書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子帳簿保存法改正についてのお勉強

電子帳簿保存法が改正され、来年の1月1日から施行されます。税務署長への事前承認の届出が不要になり、そのほか諸々の緩和策のおかげで、正太寺でもいよいよ取り組めそうになってきました。 でも、なかなか難しい。 例えば領収証を受け取ってから電子化する…

デジタルフォトフレームにうつる写真を見ながら

液晶画面付きのEcho Showをセールのたびに買い増して、とうとう寺務所にまで設置しています。今日の予定を表示してくれたり、デジタルフォトフレームになったり、色々と役に立ってくれます。 中でもデジタルフォトフレームは、今までこうしたものを使ったこ…

いつ使い始めようか

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) これは娘が修学旅行で買ってきてくれたお土産のボールペン。もう4年前になります。東京へ行き、まだ午前中のうちに先生によって撮影された電車内の写真に、なぜか疲れ切った表情で写って…

だいぶ出かけやすくなってきましたが

昨日は仕事で東へ、一昨日は私用で西へ。今日は息子の付き添いで眼科へ。出かける日が続いていますが、サービスエリアへ寄るにも、眼科で過ごす時間も、少し緊張感が和らいだように思います。 数字を見ても、周囲の人から感染するという可能性はかなり低くな…

観光地、浜名湖

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 正太寺から見る浜名湖はそれはそれは綺麗で、この景色だけは毎日見ていても飽きがきません。こんな景色を毎日見ているので、出かけて先で景色に感動することなんてそんな滅多には、、、、…

ドライノーズのその後

昨日からドルマイシン軟膏を割と頻繁に塗っています。耳鼻科で処方してもらっていたのはゲンタシン軟膏。ゲンタシン軟膏と比べると、鼻の中で消え去ってしまうのが随分と早い印象です。ゲンタシン軟膏は一日二回の塗布で良かったのですが、ドルマイシン軟膏…

ドライノーズという知識を得た

ドライノーズ、知ってますか?私は今日初めて知りました。 ここ数日、鼻の中が荒れていて、瘡蓋ができてしまい、それが鼻の中でとても痛い。気になってしょうがない。ある時無理やり取れるタイミングがやってくるのですが、瘡蓋ですからその下が治っていない…

家族で自転車

なぜだか分からないのですが、急に息子が自転車で散歩に行こうと言い出しました。数日前にも同じことを言っていて、その時はタイミングが合わなかったのですが、今日はタイミングバッチリ。そして、彼の自転車のタイヤは、昨日入れたばかり。すぐに出れます…

小学校の運動会へGo

おかげさまでこんなご時世でも小学校の運動会が無事に開催されました。大人がちゃんとすれば子供たちの行事がちゃんとやれるということを示してくれたこの半年だったと思います。皆さんに感謝。 ただそれでも、さまざまに感染対策に気を使った内容でした。時…

いつもより頭痛が重くてふいー

今日はなぜだか一日中頭痛でした。なんだか知らないけどしんどいよー 1年ぶりに、歯科検診へ行ってきました。検診後、半年を目安にお手紙をくれるんです。それから毎日毎日毎日毎日予約しなきゃ予約しなきゃ予約しなきゃ予約しなきゃと考えて生きているので…

パソコン周りのものは新しい方が良い

古い機械をメンテナンスして長く使う。そうした憧れを抱くような物との付き合い方を真っ向から否定される環境があります。それが、パソコン周り。 パソコンも新しければ新しいほど良い。古くなってうまく動いているように見えても、中身の部品は日々衰えてい…

マイナ保険証が始まった

マイナンバーカードの健康保険証利用が始まりました。湖西市は医療機関3ヶ所、薬局2ヶ所、かな(2021/10/17現在) システム導入に際しての補助が受けられる期間はそんなに長くないので、多くの医療機関でいずれは使えるようになるとは思うのです。マイナンバ…

卓上模様替え

不意に思いついて、寺務所の机の上の模様替えをしました。 先日のお片付けと収納移動によって、机の左側にスペースができました。書類が積まれていますが、それがなければちゃんとしたスペースになっているんです。 これが当たり前になって気がつかなかった…

昨夜から自転車では寒いのです

そこそこ毎晩自転車で30分ほど走る、というのを続けられています。ウォーキングの代わりですね。同じことを繰り返すのは苦手なのですが、ウォーキングよりは性に合っているようには思います。それは分かっていたけれど、どっちが体への負担が少ないのかなぁ…

いつも座ってる椅子なのに、高さが違う

怒涛の午前中を終え、小休止ののち、ワクチンの副反応で発熱している子供のためにアイスを買ってきた後、寺務所の椅子に腰掛けたら、高さがおかしい。 時々あるんですよ。皆さんもないですか? 多分、その時の体調によってベストと感じる椅子の高さが変わる…

感動の再会

とある場所で、消防団分団長の同期と再会しました。もしかして、退団以来、初?かも。 任期の2年間、合わない週は無いというぐらい頻繁に顔を合わせていたのに、退団後はプッツリと縁が切れてしまって。最も、これはどの分団長とも同じなんですけれど。 SNS…

雨樋掃除と待合室

ひと月と10日ぶりに皮膚科へ。今日は自分の用事。おそらく2時間近くの待ち時間ですが、そのまま待つことにしました。換気も気を遣われているし、この原稿書いたりしてれば時間も過ぎます。久しぶりにnoteも書いちゃおっかな。 午前中は短い時間ですが屋根に…

愛知県でエキノコックス感染が確認されて、その影響におののいています

エキノコックスと言えば北海道の狐さんで有名な寄生虫ですね。人間にも感染します。人間が感染するとお腹開いて洗浄とか切除とか、とても大変なことになります。 ブラックジャックとかDr.コトーとか、動物のお医者さんにも出てくるので、そのルートで知って…

久しぶりにVBA

宗務所に置き土産してきた受付システムの不具合が発生し、急遽改修作業を行いました。久しぶりにMicrosoft Accessを起動して、Visual Basic for Applicationsのコードを眺めます。 それまでは、今日ここまでの疲れがすでに満足感を得ていて、残りの時間はの…

考えさせられる、親睦のあり方

きっかけはこちらのツイート。 毎年地域対抗ソフトボール大会を同宗派のお坊さんでやってるんだけど「ソフトボールは時代にそぐわない」という意見が出た。懇親は必要なので廃止にはしないとのことで出た代替案がボーリングだった。— 松崎智海(非売品僧侶)@…

自転車か、自転車なのか

iPad miniの新しいのが登場してずっと目が奪われていたのが、最近ようやく落ち着いてきました。お金がないというのは素晴らしい心理コントロール効果を生みますね。 代わりに台頭してきたのが、自転車。特に、ブロンプトンという折り畳み自転車。イギリスの…

神式の仏事に参列する

何を言っているの。仏事じゃないです。なんとなくタイトルに書いちゃったので消しませんけど、仏事じゃないです。 親戚の50日祭に参列してきました。禰宜様の終始丁寧な儀式信仰に感服。あの丁寧さは私は出来ていないな。フレンドリーさでは自信ありますけれ…

大判プリンターが壊れた

正太寺の秘蔵っ子である大判プリンターが、ついに壊れたようです。ロール紙を自動でカットしてくれる機構がおかしくなり、刃を交換したものの全く切れなくなり、元の刃に戻しても全く切れなくなり。 気がつけば印刷結果が汚くなってしまいました。インクジェ…

浜松小旅行

宗務所へ用事があって出かけてきました。師匠が従事していた社会教化業務を退任したので、その届出に。曹洞宗にこうした届けをしておくことで、曹洞宗の僧侶がどういう活動をしているかが可視化されてくるわけです。もっとも、届出を忘れていて、他のお寺さ…

今日はいろいろうまくいかなかった

故障したプリンターの部品交換をしても直らず。 仮想環境で使っていたWindows10のライセンスを移行しようとしてもうまくいかず。 仮想環境のWindowsにプリンターをインストールしようとするもなぜか失敗。 曹洞宗提供の申請書類様式(Word)を編集するも気が…

好きな歌手だけど知らない歌を聞きながら

音楽をかけて仕事をするのが苦手です。日本語だと歌詞に気を取られます。手元にある曲は基本時には好きな曲のため、どの曲をかけても中身が分かるので気を取られます。英語の曲だとなんだか聞いていてつまらない。やっぱりある程度知っている曲じゃないと。…

揺れる気持ち

そろそろ年末のことも考え始める季節となりました。正太寺ではお檀家さんがお歳暮を持ってくださるので、そのお返しの品を考えるのが一つの風物詩となっています、個人的に。 いつもはちょっとしたお菓子なのです。和菓子とかではなく、いわゆるスナック菓子…

犯人顔が見つめてくる

寺務所のパソコンモニターの上には、AmazonのEcho Show 5が載せてあります。そこには自分のiPhoneの中にあった写真の一部がランダムに表示されます。 5年前に撮影した、マイナンバーカード用の自分の顔写真が時々出るんです。これがもう、かなりの犯人顔。び…

晋山結制に向けて着実に進んでます

総代さんに集まってもらって、晋山結制の打ち合わせ。まだ1年先とはいえ、おそらくあっという間に過ぎてしまうことでしょう。1日1日はたしかに誰にも平等に時間が流れているはずですが、どう感じるかがその人次第というのがこんなにもはっきりわかるものも他…

友人の夢

午前中のお墓経で直射日光に照らされたせいか、法事の後ほどなく立っていられないほど気分が悪くなり、エアコン効かせた部屋でなんとか昼食をとったものの、ごちそうさまと同時に横になりました。 何度か目覚めながら2時間ほど眠りました。その最後に見た夢…