書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

さあさあさあ、10月最終日。お寺では住職が給料の支給や各口座の残金調整などをしていますが、私は宗務所へ。これも住職交代したら私がやらなきゃならないのかな。 寺籍簿については3ヶ寺やったら昨日の左腕の痛みが再発してどうにも続けられなくなりました…

宗務所休日出勤日記

今日も休日出勤。 昨日は寺籍簿に触れられたのはほんの少しの時間でした。危機感を抱いています。 到着すぐに寺籍簿の納戸への移動作業に取りかかりました。スキャンされた内容と、実際の寺籍簿の内容を見比べていく簡単なお仕事。でもけっこう複雑な無いよ…

宗務所日記

今日も時間に追われる一日でした。なかなか寺籍簿に割く時間が確保できません。 所長選挙の締め切り日が昨日でした。立候補届は書留で届け出ることになっています。今日着信が無ければ、無投票選挙となって、事務が大変楽になります。選挙になると大変なので…

宗務所休日出勤日記

出勤簿、つけ忘れた! というわけで、休日出勤をしてきました。檀研の収支報告がまとまらないので、その解決がまず一点。 現職研修会で講師さんに謝礼が必要なのですが、その源泉徴収事務の確認が一点。給与と扱いが違うので、すぐに分からなくなってしまい…

宗務所日記

よく考えたら、晋山結制に随喜してもお金を数えているし、宗務所に行ってもお金を数えています。とても嫌だ。 宗務所の会計は、残高があっておりません。イベント続きだったためにきっちりと残高合わせをする時間が無く、ずるずるときてしまいました。 ここ…

晋山式、当日

三ヶ日町のお寺さん、晋山結制当日を迎えました。7時にお寺に到着すると、新住職さんはすでにお寺を出て、お寺へ向かう行列の出発点となる安下所(たいていは総代さんのお宅になります)へ移動していました。 意外なことでは無くて、どこの晋山式でもだいた…

晋山式前日

昨日から準備が加速している三ヶ日のお寺さんでの晋山結制。今日は前日の儀式が行われました。 儀式の内容は昔の日記を検索していただくとして、私は知庫寮員ですので、受付とお金の集計をしていたのです。ひたすらに。 今回は珍しく初日から計算が合いませ…

晋山式準備

明日明後日の日程で、三ヶ日町内のお寺で晋山結制が勤められます。住職が正式にお寺に入り、その見識を近隣に知らしめるための儀式です。 また、若い僧侶が修行僧のリーダー「首座」として、住職の代わりとして法戦(ほっせん。仏法についての議論の応酬)を…

人権学習会

人権学習現地研修会に行って参りました。本当は第四宗務所管内寺院あげての研修会となる予定でしたが、バスの調達が出来ず、宗務所護持会役員さんと教区長さん方で行って参りました。それとは別行程で寺族研修も同会場で開催しましたので、人数としてはそこ…

宗務所日記

一週間ぶりに宗務所に出勤です。前回は檀研の直前でした。今日はもう、檀研も終わっています。会計を整えて、檀研の収支報告書も作らなければ… と行きたいところですが、明日は宗務所護持会の役員さん、教区長さんとともに、人権学習現地研修会です。引率を…

久し振りに休日

休日とは言え、何もせずにいられるわけもなく。よくよく考えたら「お寺にいられる」日であるわけで、お寺のこともしなくては。 …あっ。 大変だ。 今週末の三ヶ日のお寺さんで使う可漏の印刷に費やせる日は、もう今日しか残されていない! というわけで、可漏…

祭りの後

楽しんだ後には、片付けをしなくてはなりません。宗務所の当番日ではありますが、今日は片付けを優先して、休ませていただきました。 準備にも出ていません。片付けも出ずに本番だけ楽しんだとなれば、来年参加しづらいです。事情があれば別ですが、私の場合…

入出の秋祭り 二日目

昨年は葬儀のために、実質一日分ぐらいしか参加の出来なかったお祭りですが、今年は丸丸二日、参加できました。39年生きてきて、ようやくです。 7時に集合して、準備に入ります。10時頃にだいたい落ち着いて、一旦解散し、祭り装束に着替えて11時には集合。…

入出の秋祭り

檀研から戻ったばかりですが、秋祭りです。8時集合で準備に向かいました。なかまはみんな、昨日も一日準備をしていましたから、仕事での欠席とは言え、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今年は少しだけ役割をもらいましたので、よく分からない中ではありま…

檀信徒本山研修会 二日目

二日目にして、最終日。 本山を出るまではほぼご本山の担当者にお任せなのですが、最後の閉講式で、司会が私です。その事がずっと頭にある中で、朝のお勤めに随喜させていただきました。 宿泊している部屋から、お勤めのある法堂(普通のお寺で言うところの…

檀信徒本山研修会 一日目

今年もやってきました、檀信徒本山研修会。8年間の宗務所生活の中で、初となる教化主事代行。しんどいです。 早朝に出発し、美合PAで全3台のバスが集合しました。出発式もそつなく終えて…と思ったのですが、教化主事が居ないことを説明し忘れました。同行の…

宗務所日記

明日から檀研。直前の宗務所出勤です。忘れ物の無いように。 片付けておくべき仕事は無いかの確認にも普段より時間がかかります。変に緊張しているのが続いています。 経験豊富な他の主事さん達も支えてくださいますので、心配することなんて何一つ無い訳な…

落ち着かない日

檀信徒本山研修会(以降「檀研」)が目前に迫っています。こんなに緊張して迎えるのは、宗務所に入って初めての檀研以来でしょう。 教化主事さんの代わりに、全体の指揮を執ります。とはいえ、一泊二日、本山に泊まって帰って来るだけとも言える今回の日程で…

電動シックを注文してみた

宗務所に行きたくても行けない祝日月曜日。檀研が目前に迫り、そして教化主事さんが檀研に行けないことが確定し、私がその代役を務めることになったというのに、何も出来無いもどかしさ。 そんなもどかしさを振り払うかのように、電動シックを注文しました。…

ちょっとしたアクシデント

ご本寺様の開山忌へ随喜。いつものように参道を車で上ろうとしたら、入り口にやけに傾いた車が1台… 同じく開山忌へ随喜するためにやってきたお寺さんの車でした。狭い参道の入り口で、側溝へタイヤがはまり込んでしまったのでした。 ちょうどタイヤと同じ幅…

秋祭り準備の日

入出の白山西宮神社の例大祭に向けての準備の日です。都合により時間限定での出席でしたが、お手伝いしてきました。 お祭りののぼり旗を出すための土台と、のぼりの棒を運びました。重いんです。トラックを借りてきて、載せて移動です。これがけっこう大変な…

宗務所日記 職員会議 防災寺子屋反省会

今日は宗務所で仕事が目白押しでした。いつもは職員会議を仕切る教化主事さんが都合によりお休みのため、私が代理です。 それだけでもプレッシャーですのに、議題のメインは来週に控えた檀信徒本山研修会。行程を蜜に確認していく日です。 スタッフマニュア…

特派布教

年に一度の特派布教。正式にはなんて名前なんでしょうか。曹洞宗の布教師の中でも特別な存在である特派布教師を招いて、法話をしていただく日です。 第四宗務所管内ではすでに三つの教区で開催されており、当地第三教区が四日目、明日が最終日となっています…

ありきたりですが

今日はいったいいくつのブログで皆既月食が取り上げられているのでしょうか。 ぼけ日記でもせっかくの季節ネタなので写真の一枚も貼らせていただきます。 iPhoneでデジタルズームまで使って撮ってますので画質は悪いですけれど、雰囲気は出てるんじゃないで…

住職交代に向けて

年明けから住職自ら散々しゃべってるので、ここで書いても問題無い、よね。よほどの問題が発生しなければ決定事項だし。 というわけで、来年、住職交代する運びとなりました。副住職から住職へ、いよいよ昇進です。 この話を住職がしだしてから、やけに気軽…

今年の台風被害は、心に痛む

台風でした。皆さんのお宅は無事でしたか?各地で被害が出ています。御見舞申し上げます。 正太寺は、今回は境内が散らかったぐらいで済みました。ただ一点を除いては。 門前の駐車場入り口に立っている八重桜。毎年美しく咲いてくれる八重桜。それが、根元…

STAND BY ME ドラえもん、観てきました

長女にせがまれて、観に行ってきました。雨の中。 まだ今日の日中はそれほどでも無かったから良かったです。駐車場も屋根付きの所へ止まれました。 そしてダダ泣きしてきました。原作にもあるドラえもんとのお別れシーンを目指して、のび太とドラえもんが友…

幼稚園の運動会!

運動会でした。7時過ぎに私だけ自宅を出発。会場のグラウンドに到着次第、ちっちゃなテントを開き、良くバーベキューなどで見かける椅子を重し代わりに使用。 トラック間近にはテントを設営できない決まりなので、トラックの方へはピクニックシートを広げ、…

運動会の準備

明日は子どもの通う幼稚園の運動会。今年はPTA会長を務めていますので、前日準備からお手伝いです。一般のPTA役員さんは午後から準備に参加するところを、三役は午前中からです。 自治会からの借用するテント・机・椅子、幼稚園自前のテント、その他大道具を…

勘違いから仕事の納期が早まる

今月下旬に随喜させていただく晋山結制式にて、私は知庫寮(兼知客寮)の配役をいただきまして、とりあえず謝誼を入れる可漏を作る仕事を任されました。 翻訳しますと、今月下旬にお祝いの儀式をするお寺がありまして、その手伝いをさせていただくのですが、…