書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオレ詐欺がやってきた

我が家にいわゆるオレオレ詐欺がやってきました。昨夜9時過ぎに第一報。電話に出たのは母。次男の名を騙り、 ここしばらく体調が悪く、熱が下がらない(39度、40度) 倒れた際に携帯が水没、今は携帯ショップの貸出機 ここで電話番号が伝えられる(なのに着…

なかなか無駄に広い仕事場って手に入らない

使い切れないぐらいのスペース、それが仕事場に欲しい。いろんな人の仕事場(書斎と言われることも)の写真が目に触れるたび、食い入るように見つめてきました。とっちらかっている方もたまにいますけれど、たいていの場合、綺麗に片付いていて、机の上にた…

宗務所日記

先週金曜日と違って、ずっと仕事をしていました。いや、それが本来の姿であるわけですが。休憩時間もほとんど取らずというのは体にはあまり良く無いですね。気をつけましょう。 まず、システム管理的な仕事。Dropboxが溢れることが確定してしまった職員がお…

景気のいい話

景気のいい話をおひとつ。 娘の用事で浜松まで出かけ際、娘めのお疲れ様を兼ねて遠鉄百貨店でランチと洒落込みました。「卵と私」でオムライスです。 場所は8階。隣は催事場。 席が少しだけ足りないので、しばしの待ち時間。ふと催事場に目をやると、イージ…

リカちゃんで部屋が埋まる

次女の誕生日プレゼントに、リカちゃん関連アイテムをいくつか購入。今までにちょいちょい買って来た分を合わせると、気がつけば結構な量になっていました。 それらを展開して遊ぶ子ども達。部屋の中がリカちゃんワールドと化してしまいました。 やや心配な…

宗務所日記

このねぇ、仕事の旅から戻って翌日仕事というのが、一番堪えます。気持ちの切り替えが追いつかない。宗務所の旅は、楽しいから。楽しいからこそ、切り替えの面では大変困るのです。 単なる出張ならイコール仕事の延長線上、切り替えも不要なんですけれどね。…

そして65周年記念式典

日を改めて、本日から記念式典です。福井県は越前市にある、サンドーム福井にて、9時半から12時まで。 宿泊は琵琶湖畔の長浜ロイヤルホテルでしたので、今回の日程では、結構行ったり来たりを繰り返すことになります。永平寺まで行った後、来た道を戻って長…

久しぶりの永平寺

我らが大本山永平寺。久しぶりに山内へ入りました。3年ぶり、かな? その永平寺の法堂にて、日本曹洞宗開祖道元禅師が詠んだ歌を元に作った御詠歌を歌います。 私は、お一人だけ、おそらく法堂まで上がるのは時間がかかりすぎるからという事で遠慮された方に…

前日という事で

未だに出張前の支度は苦手です。これだけ回数重ねているのだからチェックリストを作ればいいのに、そう思い始めて数年たっても、その場しのぎでやっております。進歩がない。 ここに書き出しておこうかな。 着替え(一泊だと着替えない事が増えたなぁ) 電気…

宗務所日記

明後日からの梅花流全国奉詠大会の向けて、職員会議を開いて各人の細かな動きについての確認を行いました。先日の日記にも書いた通り、今回は初めての形態での大会となります。記念式典は二日間で1万人を動員、永平寺での献詠は、同じ人数が三日間で押し寄せ…

同年会を開催。これで消防三役がらみの用事は全終了。

1年と少しぶりに同年会を開催しました。前回は昨年2月ごろだったかな。消防三役就任と同時に同年会の幹事にもなっていて、その代わりに同年会の会計を緊急援助的に使っていいことになっていました。これは大きな安心の種でありました。 そんなわけで、幹事と…

娘、歯を抜く

法事の後のお席をお断りして、娘を歯医者さんへ連れていきました。同時に妻と手分けでもう一人の娘を別の医者へ連れて行く予定だったので席をお断りしたのですが、結局そちらはキャンセルとなってしまい、これなら妻に任せてしまえたかもと思えましたが、今…

宗務所日記

来週、梅花流全国奉詠大会が開かれます。創立65周年の記念大会は、大本山永平寺での献詠と、サンドーム福井での記念式典で構成されます。 今回、献詠という言葉も初めて耳にしましたが、おとなえと式典の会場が別というのも初めてです。大会本部である宗務庁…

みなさん再び各方面へ散り散りと

名古屋市内に集結した、東海管区宗務所職員は、お昼の研修会終了とともに、地元へと散っていきました。今回の研修で得られたこと、気づき、そうしたものを持ち帰って、宗務所での各種研修会へと反映されることでしょう。 人権問題というのは同じ事象であって…

今年も人権啓発研修会の季節がやって来ました

開催時期が決まっているわけではないのですが、5月の開催が多いような気がする東海管区の人権啓発研修会。各種行事に気を使っていると、この時期ぐらいしかないという事情があります。 今日は、名古屋市内にある建て替えられたばかりの永平寺名古屋別院本堂…

かわるビジネスリュックの中身を最終確認をするよ

明日から一泊二日で、人権啓発研修会。曹洞宗では年に一度、宗務所職員を対象に開催しています。全国の宗務所職員を集めると現地訪問もうまくセッティングできない人数になりますので、各管区を単位として開催します。 管区の中で当番宗務所を出して、そこが…

宗務所日記

昨年度、宗務所ではScanSnap SV600というスキャナーを導入しました。製品紹介ページを見てもらうとすぐに分かると思いますが、原稿を高い位置から読み取るスキャナーです。OHPがスキャナーになったみたいなイメージ。 今どきの子どもたちにはOHPも通じないん…

看板は一応効果がある模様

門前の駐車場利用に関する看板ですが、効果が出ているように思います。あの車、多分海だな、って思えるものもありますけれど。 今まで遠慮なく停められていたことを思えば格段の違いです。あれだけの看板掲示で効果があるなんて、みんないい人。 とはいえ、…

雨でした

なんか急に雨でしたね。なんでしょう。予報ではお昼頃に上がってしまうはずでしたが、結局お昼をだいぶ過ぎてから、ようやく上がりました。 ちょうど法事の間だけ雨という予報だったのが、それ以降もしばらく雨だったので、考えようによっては溜飲が下がるよ…

駐車場、こんな感じになりました

写真のような感じに仕立ててみました。張り紙のメッセージは、昨日はどちらか一方にする考えだったのですが、両方つけちゃえばいいじゃん、と思い直して、参詣者用駐車場であることのアピールとなっております。 宗務所に出勤して、夕方帰ってくると、駐車場…

不本意ながら、駐車場の利用に、物理的な制限を加えます

正太寺には門前にそこそこの駐車場があります。もうずっと昔からですが、浜名湖へ遊びに来た人が便利に使っていました。 一番昔からある大駐車場と名付けられた場所は、キョウチクトウに囲われていて、出入り口はロープを張って普段は封鎖しています。お花見…

ドライブレコーダーの話

ドライブレコーダーもだいぶ普及してきました。前だけじゃなくて後ろも撮れる機能もつき始めて、良いことだと思います。何かあった時の状況を再現するための、良いツールです。自分の運転の見直しにも役に立ちます。 そんなわけで私も欲しいのですが、改めて…

国民年金を2年前納x二人分するとインパクトある

先月のクレジットカード明細に、40万円近い金額が二件縦並びで掲載されていました。何事かと焦ったのですが、国民年金でした。 今年からクレジットカードでも2年分を前納できるようになったんです。今までは口座引き落としでしか出来ませんでした。2年前納だ…

宗務所日記

今日やっておかないといけない仕事をするために、宗務所へ。今日しかできない仕事なのです。タイミングは大事。 他にやりたかったこともあるのですが、タイムオーバーで帰ってきました。家でやるか、次回出勤時まで取っておくか、ちょっと悩みます。もう夜も…

高根城へ行ってきました

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地として有名になってしまった高根城へ行ってきました。 ほぼ私が行きたかっただけなのですが、家族をうまく丸め込んで、連れて行きました。 この高根城は、大変珍しい復元がされています。山城なんです。山の起伏を…

春の総代会

午後から、教区の護持会総会でした。組織体系としては曹洞宗護持会→宗務所護持会→教区護持会→寺院護持会という仕組みがあるのですが、それを意識していらっしゃる方はほとんどいないと思います。 それは護持会長さんたちだけではなく、お寺さんでも同様です…

今日、仕事がなくてよかった

こどもの日。こどもの日ですよ。師匠が久しぶりに玄関先に国旗を出してました。そう言えば昔は欠かさず出てたなぁ。 昨日の疲れが全然取れずに、ほぼ一日休息を取っていました。こどもの日というと子供と遊ばねばという気もしますが、昨日一日たっぷり遊んだ…

友人たちとバーベキュー

ゴールデンウィーク恒例となっている、友人家族とのバーベキュー。今年も無事に開催することができました。 フランクフルトと焼き鳥、そして今年初登場のカレーライスで子どもたちのお腹を満たし、その後ゆっくりと大人のバーベキューになるはずだったのです…

参列側に座るととても緊張して落ち着かない

親戚の法事に参列して来ました。 普段、自分は法要を執行する立場です。到着、法要開始、終了に至るまで、いろいろな条件を見ながらではありますが、最終的には自分のタイミングで状態を移していきます。 参列者になると、これが全くできません。当然です。…

ゴールデンウィークの準備を。

法事が一件。外向きの仕事は、本日はこれでおしまい。午後からはいよいよやってくるゴールデンウィークに向けて、準備をしました。 明日は親戚で法事があります。お供物は買ってきたけど、のしを間違えたので自前で作り直し。いわばプロなのに、頭おかしかっ…