書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

夕方クインテット(最近頻繁ですね)

朝からぼやけるのです

視界がぼやけて仕方有りませんので朝からメガネを着用しました。そのまま結局一日中。目がぼやけている間は頭痛になる予感があったのですが、メガネをかけてからは次第に薄れ、無事に一日過ごすことが出来ました。 前日目を酷使する→翌日目がぼやける→焦点を…

今日の鼻歌

鼻歌歌う余裕はなかったですね。察してください。

「バカ」を差別用語だという向きもあるようですが

言葉狩りは嫌いです。ところで親バカの場合は差別用語になるのかなぁ。今日はいつもながらの親バカ日記です。バカ親日記かも。 娘が熱を出しました。38.6度。初めてです。すんごい焦りました。最初は7度台だったのですがしばらく様子を見ても下がる様子はな…

今日の鼻歌

夕方クインテット

いまのうちいまのうち

「来月から宗務所勤めが始まり、暮れどきもあるし、12月は身動き取れないなぁ」というわけで、出かけるなら今のうち。もみじ狩りへ行ってきたつもりです。 目的地は奥山高原。インターネットで検索してみたら、一週間前にそこそこ紅葉していたと情報をゲッ…

今日の鼻歌

ポルタ ロバロバ アッチェル ポルタ

揃える物がいくつかあるので

ちょっとずつ揃え始めております。 まず作務衣。これは買う物は決めてあるので、あとは注文するだけ。 次にアタッシュケース。これは霊場会用に用意した物を共用します。二つはいらないでしょ。今日ようやく発送の連絡が来ました。明日には来るようです。一…

今日の鼻歌

チュンチュンワールド

職業柄

そろそろ来年の足音が聞こえてくる時期になりました。取引のある業者さんからも、カレンダーが届き始めています。職業柄仏具屋さんのカレンダーが多く集まります。長年同じ仏具屋さんのカレンダーをメインに使っている物ですから、他の仏具屋さんのはあまり…

今日の鼻歌

クラリネットをこわしちゃった

久し振りに洋服を買いに

普段着にしているトレーナーがよれよれになっているので、かわりのものを探しに行ってきました。 ユニクロです。 1000円くらいでそこそこのものが買えて幸せです。でも最近ではトレーナーって言わないんですね。おかげで品名では探せないので物を見ながらウ…

今日の鼻歌

クラリネットを壊しちゃった

私が評価する立場でもないですが

遠州三十三観音霊場会の庶務をしています。上司は事務局長。要は雑用係なわけですが、事務局長さんがよく動いてくださる方で、今までは私がやるべきことのように思える仕事までやってくださっていました。 それが最近になり、頼み上手になったのか、私に信頼…

今日の鼻歌

歌ってませんでした。

曹洞宗の人権学習

曹洞宗が一番力を入れているのは、同和問題に関係する人権問題についてです。部落解放同盟からいろいろとご教授をいただいているわけです。 でもまあ、個人的には思うところもありまして。 曹洞宗内部でも、外部の団体からの言ってみれば圧力という形で学習…

今日の鼻歌

モーツァルト

会議の綱渡り

15時から霊場会の代議員会がありました。これは前回の代議員会から予定されていた日時ですから、数ヶ月前から決まっていたものです。 先週になり、16時からの会議が入りました。これは急遽でしたが、今後の仕事のことの初顔合わせでしたので欠席するわけにも…

今日の鼻歌

お経漬けでございました。

すばらしいツールです

先日紹介しましたcheck*padというToDo管理のWebサービス。毎日のように使っています。単にやることを書いて、済んだらチェックを入れると消えるという、それだけのサービスなのですが、操作が分かりやすいしレスポンスも良いし、携帯電話からもレスポンスよ…

今日の鼻歌

ファイルナルファンタジーのレベルアップ時の音楽

ドギマギします

20才以上も年の離れたお坊さんが、私を訪ねてきたくださいました。近々お見えになることは承知していましたし、心の準備もしていたつもりですが、やはりこれだけ年上の方をお迎えするというのは緊張します。 しかも先方は改良衣。正装といっても差し支えない…

今日の鼻歌

明日への扉

ほんといつまでオフレコなのか、もうしゃべって良いのか分からないのですが

とあるところの職員になりまして、来月から週に数回のお勤めが始まります。まあこう書けば同業の方ならすぐに分かってしまう話ですが、同業の方が読んでいるという話しも滅多に聞かないのでよしとして。 通勤するんです。今日のような雨の日も、おとといまで…

今日の鼻歌

クラリネットを壊しちゃった

真っ黒い煙が位牌堂を包んだらしいです

筒状のストーブを位牌堂で使っているのですが、今日、今シーズン初の火をいれたら、黒い煙がもうもうと出たそうです。 私はお年忌に出かけて留守だったのでしばらくしてから聞いたのですが。 それを聞いて足袋の裏を見てみたら、真っ黒でした。すすがそこら…

今日の鼻歌

しるし

ミスチルのDVDが欲しい

ライブでもなんでもいいので、欲しいのです。 今日のミュージックステーションで歌っているのを見て、とても欲しくなったのです。 その前に。私、ミスチル(Mr.Childrenと言う音楽バンドの略称)のファンです。ファンクラブに入ってるわけでもありませんし、…

今日の鼻歌

森の熊さん

寒い日が増えてきました

冬支度を始めました。とりあえず、ストーブ、こたつ。 本堂におっきいのが4つ。位牌堂に中くらいのが2つ。座敷にファンヒーター1つ。各所で使用するようにファンヒーター1つ。居間用にファンヒーター1つなどなど。 居間用のファンヒーターは、娘がさわ…