書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

69 sixtynineを観てきました。原作は読んでないのでそれとの比較は出来ないのですが、とにかく楽しかったです。話の展開が無理矢理なところもありましたけれど、もともとの流れがはちゃめちゃなので、それはそれで楽しめました。いやぁ、あんな高校生活送っ…

準備万端・・・?

一日遅れで日記を書いている気が若干しないでもない今日この頃。そのうち二日遅れになりそうな。 8月に入ったらあまり書けないかもしれません。忙しさを理由にして。 その8月に向けて、準備がだいたい整いました。床屋へ行って、本堂・位牌堂を掃除して。香…

台風

台風が近づいています。 台風が近づくと当然のように頭痛が始まります。おとといから頭痛です。もーぅ、勘弁してください。 台風が去ると何事もなかったように頭痛も去ります。 頭痛の治るタイミングもおもしろくて、台風真っ最中ぐらいになると、もうすっき…

こより

もうすぐお盆です。お施餓鬼のとき、水向け棚のあたりにつるす旗を作りました。 旗には4つの天王の名前が書かれています。それを2組ずつ作ります。 半紙を横半分に切り、それを縦に5枚つなげ、一番上の紙にこよりを貼り付け、三角に折り込めばできあがりです…

火曜日ですが、日曜のこと

もう火曜日ですよ。昨日休日気分でうろうろしていたので、曜日感覚が狂ってしまいました。 日曜は河口湖へ。時折雷雨となる中、10万本と言われるアジサイを見てきました。観光情報はhttp://www.fujisan.ne.jp/ 車での移動中は、バケツをひっくり返したような…

久しぶりに洗車

昨日いろいろあって冷や冷やしたのですが、夕方には新居の手筒花火を見に行けるほど元気いっぱいになっていました。いやー、一時的な体調不良で良かった。今日になっても異常はないので、乗り切ったようです。ただ、暑さには要注意、と。心しておかねば。 2…

ヒヤッとした一日

実は昨日、微熱が出たりしていました。朝イチで花がらを軽トラに積み込んでいたのですが、ちょっと坂を上ったところにあるカゴを下までおろしていたら、急に体が熱くなってきて、昨年の同時期に起こった、お盆中に体調を崩すきっかけになったような状態にな…

会議、ホームページ、お盆。頭ぐるぐるー

さて、ドキドキ探検隊実行委員会です。 当日の昼になってようやく社協が次第の作成に取りかかるあたり、実行委員会からの突き上げの無さが伺えます。 次第について気にしてるのなんて、社協職員と手親会の副会長と私ぐらいなものなんじゃないかな・・・ どう…

打ち合わせ

社協にて、缶詰打ち合わせ。打ち合わせが終わるまで帰るものかというすばらしい試み。ドキドキ探検隊に備えてもう2回目。全体の日程の問題点を探します。 こうでもしないと問題点の洗い出しがなかなか出来ません。このあたり、毎日顔を合わせてやりとりの出…

猛暑の夏はこんなにもきついのか

土日分を遅ればせながら書き上げ、それに満足して当日分を書き忘れた昨日。今日は忘れずに書きますよ。でも昨日分は無し。土日分は書いておきたい内容だったので書いただけで、原則は、書き忘れたらそれまでです。自分でプレッシャーかけないと。 東京では38…

怒濤の週末、日曜日。嵐の仏前結婚式(私のじゃないけど)

マイナーな存在ですが、お寺で結婚式を挙げることも出来るのですよ。僧侶が結婚するときは、お寺でやりますし。 ただ、お坊さんが数人お手伝いに必要になってしまうため、自然とお金がかかるようになってしまうんですよね。これすごい欠点。 ホテルの式場の…

怒濤の週末、まずは土曜日

さあやってまいりました。長い時間をかけて計画を練り上げてきた、 「お楽しもー会2004PART2」当日です。 安直にタイトルを決めたら、年初に同名タイトルでイベントをやっていたことが判明し、急遽PART2となったかっこわるいいわく付きのイベントです。隣町…

準備・準備・準備

明日は新居町内で某イベント。平均年齢5才くらいの子どもたちを相手に2時間強のハッスルタイム(古) あさってはお寺で某法要。こちらは軽くドッキリ。 どちらも準備を入念にする必要があるので、今日はそのための総仕上げをしていました。法要についてはま…

脱走

題を書いてEnter押しただけで登録されてしまうなんて・・・ショックだ。というわけで、題しかない日記をごらんになった方もいるかもしれませんが、ちょっとした操作ミスです。どうか気になさらないでください。 さて今日は、午後から社協へ行きました。ホー…

あづいー

日記を書くのを忘れてしまうほどひたすら暑い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(無断欠勤すいません) 新潟・福島では集中豪雨によって大きな被害が出てしまいました。お見舞い申し上げます。 こう暑いと、さっばり仕事になりません。私の仕事場…

書類作り

一日かけていろんな書類を作ってました。 パソコンで書類作る時って、以前に作成した物があればそれを利用して作りますよね。時には中の名詞を変えるだけで使い物になることもありますし。 それなのに、以前の書類を探しても見つからなかったときの衝撃とい…

選挙、行きましたか?

私信 > 遅ればせながら。。。フィットの調子はいかが? こんなとこで私信を書いてもねぇ(笑) さて。参院選でした。みなさん投票へ行きましたか?お寺は投票したついで(と思われる)に家族でお墓参りへ来る方で賑わいました。賑わったと言っても、普段より…

大事な日、無事終了

大雨が心配されましたが、湖西市ではたいした雨もなく、午後からは青空が広がっておりました。夜になって雷と、すこし強めの雨が降りましたがそれもすぐにやんでしまいました。 これもきっと仏様のおかげです・・・ 個人的にとても大切な日、無事終了。誰に…

灼熱地獄

水曜をピークに多少は暑さが和らいでいるような気がしないでもないですが、相変わらず暑いものは暑い。 9時頃に床屋へ行くべく、自転車で出かけました。行きはまだ多少は涼しげだったのですが、帰りは文句なく暑かったです。いやぁ、夏だ。 梅雨はどこいった…

Xデー

社協のホームページ移転日でした。IPアドレスが変わるので、一時的に不通になりました。それがもう、大変で。 メールアカウントの設定をし直さないといけなかったのですが、設定用のページにすらアクセスできず。メール不通時間は6時間を超えたはずです。設…

猛暑でした

暑かった・・・ この一言ですべてを語れる日でしたね。全国的に暑かったようです。 夏って、こんなに暑かったですか?私の記憶と違うんですけれど。 昨年体調崩してから、暑さに弱くなっているのかな・・・今日も体調崩れ気味でした。夏が無事に越せるかちょ…

筋肉が酸素を要求するとき

夕方、自転車トレーニングへ出発しました。 今日もあの坂を、登り切るんだ。 強い決意を胸に、まずはいつものルートを走ります。10分ほどで、「あの坂」に到着。いつも車で走っている坂。車ならば30秒もかからない坂。けれど自転車では、その角度と距離がな…

大雨?

なんだかはっきりしない天気でした。大雨予報なのに、それほど降らない。でも朝方は降ったらしい。この間の静岡の集中豪雨の時と同じく、湖西市はまた仲間はずれにされたのだろうか・・・仲間入りもしたくないけれど。 ニュースを見る時間がなかったので、ほ…

涼しい〜

朝、次兄来宅。これから釣りに行くんだそうな。そこで釣り場の天気予報をYahoo!天気で調べることに。 住所を入力してピンポイント予報! ふむふむ。9時から夜まで晴れなそうな。おお、いい天気じゃないですか〜 それを確認してうきうきと出かけていく兄。薄…

スターマイン

弁天島の花火大会へ行って来ました。 今年は久しぶりに、ある花火を打ち上げる理由を知った上で見ること出来ました。昨日の中日新聞夕刊に、その話が取り上げられていたんです。 弁天島で料理屋を営んでいた人が今年の3月、若くして脳梗塞で急死されました。…

怖い話を一つ

昨日の日記を書き忘れました。しまった。お昼頃には思い出したのでそれから書こうかと思ったのですが、誠実に生きることにしました。 というわけで、花がらの片づけのお話です。花がらというのは業界用語になるのでしょうか。お墓にお参りに行ってお花をあげ…