書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Xデー

社協のホームページ移転日でした。IPアドレスが変わるので、一時的に不通になりました。それがもう、大変で。
メールアカウントの設定をし直さないといけなかったのですが、設定用のページにすらアクセスできず。メール不通時間は6時間を超えたはずです。設定終えたのが不通になってから6時間後だったのですから。


10時にwww.kosai-sk.or.jpにアクセスできなくなり、12時に作業完了通知が送られてきました。通知がきても、相変わらずホームページは見えないままです。13時になっても、14時になっても、15時になっても。
15時になってなんともならないので、さすがに帰ることにしました。実は、携帯電話でアクセスしてみると、ちゃんとアクセスできていたんです。携帯電話故、正常には表示されないのですけれど、社協のパソコンからだとかけらも見ることが出来ませんですから、大きな違いです。
つまり、接続環境によってはすでに正常アクセスできるようになっていることが確認できました。


なので。ほんとはいけないのですが、メール設定に必要な情報を書き出して、うちで作業することにしました。うちからも見れないかもしれませんが、見れるかもしれない。どうせ社協にいてもアクセスできないならうちに帰っても同じだろうという判断です。
結果、我が家からは無事にアクセスでき、メールの設定もさっさと終えました。この時点でも社協からはアクセス不可でした。接続環境に恵まれてなさすぎる・・・


そんなわけで無事に仕事は済ませられました。夜はドキドキ探検隊実行委員会。昼間の暑さもあり、けっこうへろへろです。出かけるときおなかの調子がおかしかったし。これはきっと晩ご飯のあんかけ焼きそばでおなかが緩んだのでしょうけれど。




最後に、お断りを。
メール設定に必要なデータを持ち出すだなんて、本来やってはいけないことです。事実上の管理者が私で、持ち出したデータの消去も確実に行えるという前提ではあるのですが、それであっても本来はしてはいけないことです。行き帰りの道中で紛失することもあるわけですから、大変です。どうぞ、真似をなさりませんように。