書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

12月はほぼ宗務所へ出勤できないので、今のうちに完全に仕事を片付けておくのです。 暮れのおときが始まるものですから、日中は身動きがとりづらくなります。お盆のおときよりは時間的に体力的にも余裕があるのですが、それでも夜になってから宗務所へ行って…

もう帰る日

一泊二日の旅行は、早いですね。もう帰ることを考えなくてはなりません。 朝になって今日の行き先を決めました。ホテルからそんなに離れていない、ビオスの丘。元々は植物園?だったのかな? 水牛がいたり、人工池で遊覧船に乗れたり、カヌーにも気軽に乗れ…

息子と沖縄へ

沖縄にいます。息子と二人。今朝一番の飛行機で飛び立ち、沖縄そばを食べ、カヤックに乗り、ホテルで思わぬサービスを受け、夜はゆっくりと過ごしています。 事の発端は、締め切り。クレジットカードの更新特典でスターウッド系列ホテルへの一泊宿泊券がもら…

やっと引っ越せた。

午前中、第七分団の団員たちには入出のみなさんのそれぞれのお宅での消化器の点検や新規入れ替えなどに大活躍してもらいました。私は法事の予定があったため、朝顔を出しただけで、欠席。消防団の予定の方が後から入ったので致し方なく。私の空いている日を…

カラオケタイム

久しぶりにお寺の予定もなく、完全休養。午前中は子どもたちの習い事のため身動きとれませんでしたが、午後からは家族で何かできる時間でした。 子どもたちのやりたいことを聞き取り調査し、結論はカラオケ。湖西市内唯一のカラオケ店へ行って、14時過ぎから…

今日は一体なんなんだ、とっても眠いぞ

一日中、眠気と戦った日でした。 勝った負けたで言えば、全敗ですね。どうにもならず10分ぐらいの睡眠をとること4度。夜中になって調子が出てきております。ここで調子に乗らずに早寝するのが一番良いのは分かっているのですが。 やることやらないと寝れない…

職員会議

宗務所の執務日ではありませんが、職員会議を行いました。来週には教区長会があり、このタイミングでどうしても職員会議が必要でした。 私は午前中から宗務所へ出て、溜まった仕事を処理。締め切りの迫っている仕事もあったので、ちょっと急ぎ気味で。このう…

ファンタスティック・ビースト観てきた

娘が観たい観たいとずっと言っていた映画を観てきました。祝日は法事が入りにくいんですよ。お役僧はあったのですが師匠に行っていただき、娘のために時間を確保しました。 ハリーポッターシリーズに連なる作品です。映画のハリーポッターからその世界に踏み…

二日も続けてお寺にいる。

昨日今日と、二日続けて大して出かけもせずにお寺にいました。お寺の仕事にはなかなか取りかかれず、宗務所の仕事や消防団の事務なんかをしていました。 朝は地震のニュースから始まりました。朝食中だったため、気がついたのは6時半を過ぎた頃。どのくらい…

在宅勤務

宗務所の仕事を在宅でこなす日。消防団の事務仕事も片付ける日。ところでお寺の仕事は?今日は手がつけられませんでした。 ドローンを飛ばしたいなぁ。時間がないなぁ。 15時ぐらいになったら、もうPCの画面を見ていられなくなりました。気持ちも悪くなるし…

大本寺さんで慶弔会、No.2

今日が本番です。何が本番って、一番はやはり本葬儀の秉炬師でしょうか。今回は7人の導師をお迎えしての葬儀なのですが、その中でも主役となる秉炬師を、大本寺さんの大本寺さんにお勤めいただきます。 どこのお寺かというと、大本山永平寺。禅師がお越しく…

大本寺さんで慶弔会

正太寺の大本寺さんで慶弔会(晋山結制と本葬儀)です。私も知庫寮員として随喜するご縁をいただきました。集まる僧侶の数が今までとはちょっと規模が違うので、かなり緊張しています。 また、大本寺さんは宗務所も同じ管内なのですが、教区が違います。こち…

宗務所→慶弔会準備へ

穏やかな宗務所当番日を過ごしたあと、その足で大本寺さんへ。明日明後日で慶弔会が営まれます。私も知庫寮員として随喜しますので、前日の準備に行って来ました。 実は、5月に顔合わせのための打ち合わせがあったのですが、その時以来です。同じ教区の人間…

もーうーいーくつねーるーと

ではありませんが、残り回数を指折り数えてしまう会議が開かれました。消防団の本部定例会。今日を含めてあと4回です。来年3月の定例会はもう、次期分団長が出席します。任期は4月1日からですが、実際は3月から始動なのです。3月定例会で4月の予定を確認して…

寺族研修会

宗務所主催で寺族研修会を開催しました。第四宗務所では慣例として内部研修(座学)と外部研修(お出かけ)を交互に実施していまして、今年は外部研修の年です。 原則的には寺族会長さんたちにアイデアを出してもらって企画を練るのですが、今年は担当の人権…

葬儀の際の持ち込み荷物

先日来、新居の斎場で葬儀の際には、お寺に戻らず、控え室にとどまらせてもらって何かしら仕事をするようにしています。 ここしばらくはiPadを持ち込むことが多かったのですが、テキスト入力が多いこともあり、今日は思い切ってMacBook Proを持ち込みました…

二日続けて葬儀

珍しく、葬儀が続いています。今日明日も、葬儀。どちらもちょっと急なことで、動揺しています。 今日から、葬送の辞を読むことにしました。葬儀開式の際に、参列の皆さんに短く平易な言葉で、葬儀をお勤めする意義をお話しします。 辞ですから、アドリブを…

朝から晩まで走り回る

お年忌を勤め、お役僧へ行き、締めくくりは消防の新三役を決める会合の主催。1日大変でした。 大変でしたが、晩方から開いた新三役決定会合は楽しみでもありました。第七分団の来期の新三役が決まり、私たち現三役の役目は徐々に引き継ぎフェーズに移行して…

家に縛り付けられて

小学校の学習発表会がありました。二人の娘がそれぞれに頑張ったようです。妻が撮ってくれたビデオでその様子を見て、感動しているところです。 本当なら、自分の目で見ながら、自分の手でビデオ撮影をするはずでした。しかし急な情勢の変化のために、私は留…

いつもなら宗務所へ行くタイミング

当番日でもありますし、現職研修会明けということで、例年であれば宗務所へ出勤しているタイミングですが、本日は葬儀のため欠勤です。 新居の斎場での葬儀にもだいぶ慣れてきました。火葬中にお寺に戻らないために出来てしまう空き時間のために、最近はiPad…

現職研修会

無事に終了。よし。 今年はお寺を取り巻く現状について、危機感を煽るべく講義をしていただきました。評判良かったです。私はいつものごとく縁の下の力持ちとして聞いていられませんでしたけれど。 たまにはのんびり講義を聞くだけで過ごしたいものです。た…

宗務所日記

明日は現職研修会。朝、訃報が飛び込んできて枕経をお勤めして葬儀の日程を打ち合わせた後、宗務所へ。すぐに葬儀の支度に取り掛かりたいところですが、休んではいられません。最後の仕上げです。午後からは当番日ではない職員も駆けつけて、会場のセッティ…

久しぶりに仕事が捗る

やっぱり疲れが残っています。でも、今日は久しぶりに仕事が捗りました。なんででしょうね。疲れていてもできる時はできるものなのでしょうか。 娘が夕方美容室へ行って、長かった髪の毛をさっぱりと切ってきました。私が小学生の頃は、確か肩に髪の毛がかか…

お疲れ、お疲れ

昨日は操法大会のお疲れ様会を、訓練に付き合ってくれた副分団長、班長、そして出場した要員+補欠要員で夜中まで。 それでも私はちょっと早めに帰してもらい、23時には帰り着いていました。それであっても疲れはあるものでして。そもそも大会の後、消火器の…

いよいよ大会本番です

湖西市消防団操法大会が開催されました。分団長は朝7時集合です。早いです。団員も7時半集合。こちらも早いです。いつも思うのは、ここから開会式までの待ち時間が長いこと。今回も1時間待ちです。なんとかならないものか。でもこれが30分前集合になると、急…

消防漬けの1日

午前中は何をしていたかも思い出せないぐらい、午後から消防漬けとなりました。 まずは明日の操法大会の準備。テントや机、椅子などなどを、会場となる新居の競艇場駐車場へと運び込みます。積んでいく車は本部員提供。自営業者が多い強みを活かします。 準…

みんなよく体が持つなと感心するとともに心配

今日は宗務所当番日。お寺の駐車場の草が気になりますが、現職研修の準備も気になります。草はもうすぐ冬になるから枯れるかな… 1日宗務所で仕事をして、帰宅。往復2時間の運転が最近どうにも辛くなりました。疲れてしまうんです。 その後、今度は消防団の訓…

宗務所にも消防にも行かない日

祝日というのは良いものです。宗務所もお休み。消防団の訓練も入りません。 でもお寺のお勤めは入りますけれども。 今年もいつの間にやら11月。いつの間にやらもう三日。やっと平成28年と2016年という表記に慣れてきたというのに、もう終わりが見えてきまし…

宗務所日記

来週、宗務所主催で現職研修会が開かれます。これは曹洞宗僧侶の中で、曹洞宗教師としての資格を持つ者、かつ55歳未満の者は年に一度必ず受講しなくてはならない研修会です。 必ずというものの一応猶予はあって、三年間に一度も受講していないと、曹洞宗宗務…

訓練もあと2回

消防団の操法大会が今週末、日曜日に開催されます。それに向けての訓練も、残すところ、今日と金曜日の2回となりました。 そう、今週は3回も訓練があるのです。直前ですので、仕方のないことではありますが、家にいない時間が増えていろいろ大変です。 出場…