書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに質問タイムを開催

今日も法事が2件。住職手分けでお勤めします。 私は同級生が施主の法事を担当しました。子どもたちもそれぞれ同級生なので、私にしては付き合いの濃い家族です。 お経の後はお説教タイムなのですが、今日は久し振りに質問タイムを開催しました。何でも良いの…

週末の正太寺

今週末の正太寺は少し忙しいのです。二日とも、法事が2件入っています。最近にしては珍しい。12月に入ると暮れのおときが始まりまして、その期間は法事を受けづらくなります。そのあたりのことが檀家さんに知れ渡っていて、12月の法事を避けてくれている結果…

宗務所日記

いよいよ11月も最後の執務日。今期残り任期中の出勤回数は、多くてあと5日となりました。 なんとなく、12月に入ったら次期宗務所に移行していくような雰囲気があります。とはいえ、次期宗務所の職員は顔合わせもまだの状態ですから、何か進むわけでもなく、…

休養日

一応、個人的に休養日と設定しました。昨日の疲れもありますし、次の休みは1週間後なので、ここで休養を取るとちょうど良いのです。家族旅行は父親にとっては休養とはなりませんのでね。久し振りの休養日。 午後から腰が痛いので熱を測ると36.9度。ヒヤッと…

宗務所日記

今日は教区長会も予定されています。今期宗務所で最後の教区長会。緊張しますね。 その教区長会は、なんと今期最短時間で終わりを告げました。1時間10分。3時間の長丁場も経験した会議ですが、ラストはスパッと良い具合にまとまりました。 教区長様方、長い…

静に過ぎ行く日

今日は特別なことは何もありませんでした。農協へ行ったり、誕生日ケーキを探し歩いたり、そんなことをしながら時間が過ぎていきました。 昨日までの家族旅行も、けっして慌ただしい旅程では無かったのですが、しかしやはり、自宅で過ごす時間は落ち着いてい…

家族旅行最終日

ウェスティン淡路は2,000年に開催されたジャパンフローラ2000、通称「淡路花博」の会場敷地内にあります。今も花博の跡地は広大な公園として整備されていまして、来年には「淡路花博2015 花みどりフェア -人と自然の共生のステージ-」が開催されます。 築15…

神戸市立動物園

パンダですよ。パンダ。 紛れもなく、パンダ。 人生初、パンダ。 パンダが居るんです。こちらの動物園には。コアラも居まして、この二種が同時に見られる動物園はおそらくここ1カ所だけだと思います。 今年の5月、梅花流全国大会の帰路、隣の席になった先輩…

USJ!

家族旅行の第一目的地。数年ぶりのUSJです。結婚したばかりに来て以来なので、9年ぶりになるはず。 あの時はガラガラに空いていたのですが、今日は大変に混雑していました。ディズニーランドと思うと主だった乗り物に乗るための身長制限が厳しくて、長女です…

宗務所日記

今日も宗務所へ。 ショコラは朝になっても元気に無いままでした。一日働きまくって帰宅すると、母が動物病院へ連れて行ってくれてありました。まず発熱の症状があるそうです。そして、お腹が膨らんでいるのが気になる、と。水が溜まるような病気だと、もうど…

猫の様子がおかしい

8月に我が家へやってきた子猫、ショコラの様子がおかしいのです。 朝、元気に外へ遊びに行ったと思ったら、お昼にいつの間にかお寺の玄関にあるソファーで寝ていました。普段は入れないエリアです。おそらく、お参りの方と一緒に入ったのでしょう。 それはい…

職員会議

宗務所にて、職員会議。 来年度の年間予定を決めるのが真面目な話のメイン議題。 慰労旅行の自由行動日について話し合うのが、心のメイン議題。 年間予定は、友引を基準に決めていきますので、前後の予定との兼ね合いから自然と決まってきます。 宗務庁の予…

給食参観

妻が教区の寺族研修会に参加のため、長男の給食参観会へ代理で行ってきました。父親が行ってもいいので、代理というわけでもないですけれど、来るのはほとんど母親ですので、やはりなんとなく代理という感じ。 長男も母親じゃなきゃ嫌だなどと駄駄をこねるで…

宗務所日記

通常の宗務所業務の後、宗務所長選挙の選挙会が開かれました。無投票選挙が確定していましたので、候補者の履歴や選挙の手続きを確認して、当選証書の授与となりました。 当選されたのは、今期副所長。立候補にあたり、被選挙権の規定を満たすために辞任をし…

一週間ぶりの着物

先週の土曜日以来の着物着用。法事が一件です。 最近、着物を着る機会が減っているような気がします。お寺の仕事を住職に任せすぎなんですよね、恐らく。 分かってはいるのですが、宗務所の仕事に力を割くと、疲労もついて回るわけで、作務をする時間もほと…

学習発表会

小学校にて。昔は学習発表会。今はそんな分かりやすい名前では無く、いろいろと考えられた名前がつけられています。 長男が昨日発熱で幼稚園を休みました。今日は落ち着いているものの、咳はひどいままなので、学習発表会へは連れて行けません。私が面倒を見…

休養日とする

研修の事後処理のために出勤したいのはやまやまなのですが、疲れの貯まり具合が高利子付きそうな勢いなので、やめました。 とはいえ、なんだか休んだような気もしない一日。昼寝2時間、などすれば休んだ気がしてきますが、なんだかんだそんなわけにもいかず…

人権学習二日目

二日目は気仙沼市へ移動です。8時20分、時間通りにバスは出発し、海岸線を目指します。 目的地は、本吉町にある清凉院様。「曹洞宗ボランティア会」を前身とする「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)」が、気仙沼事務所を境内に設置させていた…

人権学習現地研修会

人権学習現地研修会として、福島県と宮城県まで出かけます。原発事故の影響と、大震災の影響、それぞれを何度でも見つめるために。 今日はまず福島県へ。新幹線を乗り継いで、福島駅へ。ここで今日の講師を務めていただく曹洞宗福島県宗務所 教化主事の関口…

明日の準備をコツコツと

滞っていた家計に関わる入金処理などを片付け、住職任命申請に必要な印鑑登録証明書の交付を受けるなどなどやったあと、明日の準備に取りかかりました。 人権学習のために福島県と宮城県を訪れます。一泊二日。14名だけの小さなご一行です。 なによりも気温…

Suicaがいつの間にかiPhoneからチャージ可能になっていた

10月20日プレスリリースが出ていました。 ソニーの販売する非接触ICカードリーダー「RC-S390」とiPhone(iOS機器)の組み合わせで、予め紐付けておいたクレジットカードからのオンラインチャージが出来るようになったそうです。 RC-S390が発売になったのって…

ファイナルコンサート!

というわけで、正太寺を会場に10年間開催されてきました「カジュアルコンサート」が、とうとう最終回を迎えました。 主催者として奔走された星川先生も70歳になったということで、一区切り。資金面でもだいぶご苦労されたそうですしね。 今日は100人ほどの来…

いつでも日記を書けるように

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。毎日更新のこの日記ですが、最近は目立って「毎日分」更新となっていることに。つまり、後日書いている日記がかなり多くなっているのです。なかなか当日書けずにいます。 久し振りに今日は今日の分を書いています…

宗務所日記

宗務所ばっか行ってます。ただ、今朝は、夜の内の大風で荒れた境内の掃除を少しだけ手伝ってから出勤しました。あんまり宗務所ばかりだと、居心地が悪くなってしまいます。 ようやく檀信徒研修会、現職研修会の後始末が整い、あとはほぼ宗務庁へ報告書を提出…

お役僧と読書

お役僧へ行ってきました。なんだか久し振り。お年忌もしばらく担当していませんし。ここしばらく着物を着る機会は多かったんですけれどね。 空き時間に読書を少々。 コミックですが… 信長協奏曲を読んでます。今テレビドラマでやってますね。それの初回だか2…

宗務所日記

境内掃除の作務を始める住職を視界に捉えつつも、宗務所に出勤。昨日の後始末を着々と進めました。来月には任期満了だから、これからはもっと作務も手伝わなければと強く思います。 そんなことを考えていたら、思いも寄らぬ展開がありまして…また後日、話題…

現職研修会開催

今年も年に一度の現職研修会の日となりました。丸一日勉強漬け。でも私は裏方として走り回っていまして、講義に一切参加していません。何とも残念です。 他の役職であればまだ聴講のチャンスは有るのですが、庶務にはありませんね。時折発生する僅かな時間を…

友人のInstagram

Instagramという、そろそろ老舗に入るかもと言うぐらいのサービスになってきた、写真投稿SNSサービスがあります。 サービスインして間もなくから使っていますが、私の投稿数はごく僅か。数ヶ月ごとにふと思い出しては投稿しますが、長続きしないんです。 そ…

霧の世界へ行ってきた

山はね、こわいんですよ。到着時は晴天だったのに、お昼前から霧が出始めて、この写真は14時頃だったかな、帰る時に撮影しました。 この後数分かけて駐車場まで徒歩移動が続きますが、雨がポツポツ降り始め、車に乗るか載らないかぐらいのタイミングで、そこ…

SIMカード到着

妻のSIMカードがようやく届きました。 携帯電話回線が止まること約24時間で、新しいSIMカードと入れ替え。そのままだとLTEをなかなか掴まなかったので、メーカーサイトからプロファイルをダウンロードしてインストール。それからまたしばらく待ったら、LTE表…