書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り機よ、元気になって帰っておいで

5月に故障した芝刈り機を、ようやく修理に出しました。マキタさんの営業所まで持って行こうと考えていたのですが、ジャンボエンチョーさんが他店購入の品も修理を受け付けてくれると知りまして、そちらへ頼りました。ついでに草が裁断されて取り込まれるカゴ…

映画館ごっこ、開催される

娘の提案で、映画館ごっこが開催されました。 ポップコーンにチュロス、そのほかお菓子を用意。ちなみにチュロスは娘の手作り! そして家族5人集まって映画を見るのです。今回のセレクトはハリーポッター完結となる死の秘宝 Part 2。妻以外は全員履修済みな…

公式サイトを更新しました 〜せっかくなのでお布施の話も〜

昨日、寺報「正太寺通信」を発送しました。その内容に合わせて、今日は公式サイトの更新作業を行いました。 www.shotaiji.or.jp 4週間の入院の間にこれからの正太寺について色々思いを巡らせました。何周も何周もぐるぐる回って辿り着いたのは、結局のところ…

公式サイトを更新しました 〜せっかくなのでお布施の話も〜

昨日、寺報「正太寺通信」を発送しました。その内容に合わせて、今日は公式サイトの更新作業を行いました。 www.shotaiji.or.jp 4週間の入院の間にこれからの正太寺について色々思いを巡らせました。何周も何周もぐるぐる回って辿り着いたのは、結局のところ…

久しぶりに吹奏楽のコンクールを

息子が吹奏楽部に入ったので、夏の大会のコンクールを聴きに行きました。時間に追われていて、到着したのが息子の出番の一校前の演奏がはじまるタイミング。ギリギリと言って過言ではない。 部員数の関係で、息子はまだ本命の楽器の練習には本格的に取り組ん…

昨日書いた朝の掃除は無事に終了

予定通り7時ごろに現場に向かい、およそ30分で掃除を終えました。思ったよりも簡単に綺麗に見えるようになりました。草刈り鎌一本で、覆い被さってきていた枝もある程度払えたし、良い仕事でした。 空調服に保冷剤、それから首には最近流行りの28度以下で冷…

暑くても草が伸びるのはなぜなんだぜ

人間でさえ干からびそうになっているのに、なぜ草は元気に伸びるのでしょうか。もう何日も小雨すら降っていないというのに。そろそろ枯れてきても良い頃。暑すぎて草が枯れるなんて、よくある描写じゃないですか。 摂氏50度ぐらいないと枯れないんでしょうか…

ケーブルが足りない!

連日の自作PC話ですが、昨夜遅く、ケーブルが足りないことが判明しました。今まで使っていたSSDやHDDをそのまま流用するために、当然のことながらそれをPCの核たるマザーボードに接続する必要があります。そうやって線で繋ぐことで、SSDやHDDの存在を認識し…

PC移行の備忘録的な

息子と一緒になって組み上げたPCに、少しずつ以前のPCの内容を移行しています。仕事で使うデータの大半はクラウドディスクに保存されているため、移行に必要な作業の大半はアプリのインストールとなるはずでした。 ところが、絶妙に面倒なところで個別の移行…

昨日の問題は解決

自作PCにインストールするWindowsのライセンス認証の問題は、あっさり解決できました。もう一本のプロダクトキーがどこにあるか分からないとしていましたが、ちゃんと先日の捜索で発見していたようで、忘れないように写真にも撮ってありました。そちらを入力…

自作PCが大体組み上がった

2週間越しで作業を再開し、ようやく自作PCが組み上がりました。まだ以前のPCからSSDの移設作業が残っていますが、手間がかかるだけの問題です。配線を綺麗に整える方が時間がかかるかも。 息子と共同作業で進めてきた今回のPC組み立て。息子はここまでで一旦…

夏を迎える正太寺

虎の子の一眼ミラーレスカメラ、Sigma fpを久しぶりに外へ持って出て、山内の今を撮ってみました。15時過ぎぐらいに別の用で外へ出たら、思いの外暑さが厳しくなかったのです。退院したら写真を取るんだと意気込んでいたのに、あまりの外の暑さに尻込んでい…

久しぶりのショッピングモールで軽く迷子

湖西市から出かけるイオンと言えば、イオンモール浜松志都呂です。入居している専門店の関係でもう一軒のイオンモールへ行くこともありますが、たいていのお買い物はここで済ませることができます。 浜松駅前の商店街が衰退するよなぁと思わざるを得ませんが…

マイカーが帰ってきた

修理に出していた愛車が帰ってきました。五日かかりました。長かったなぁ。 代わりに借りていた車は地元スズキの軽自動車で、小気味良く走ってくれたので不満はありませんでした。ただ、どうしても脳裏にチラつくのです。5ナンバーか3ナンバーと思われる車と…

仕事に煮詰まったら片付けをしよう

仕事が捗らなくなった時は、体を動かすのが良いです。これは経験に裏打ちされているから間違いない。特に私にとっては。 ということは、似たような性格の方にも効果があるかもしれません。私の性格と似ているかどうかは判断が難しいでしょうが、まだ片付けを…

人に聞くのも、頼るのも、どんどんやっていこう

昔から、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と言いますね。また、大変な苦労を経験した後、もっと人に頼ればよかったという話は、一度は何かしらで耳にするものと思います。 どんどん聞いて、どんどん頼って。もちろんある程度は知るための努力と乗り越える…

これを書くのは何度目かな。キーボードの音が好き。

昨日今日と、日記の書き出しが難しい。そんな時は、ASMR。 Autonomous Sensory Meridian Response Wikipediaによれば、「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。」だそうです。 ja.wikipedia.org 私が好きな…

いつもながらお便りが完成しない

正太寺から檀家さんに向けてお届けするお便りは、実は一枚一枚とんでもない時間がかけられています。1枚が1日で出来上がることは滅多になく、まるで告白に悩む中学生男子のように、いつまでも考え込んでいます。ラブレターではないところが私の過ごした時代…

アリさんごめんなさい

先日草刈りをした場所の後片付けが、ようやく終わりました。よくみたら以前に妻が草取りをして積んでくれてあったのがまだ残っていて、その中にはアリの巣が形成されていました。 よくあることです。 卵を抱えて行き先に惑うアリさんたち。 大変申し訳ないの…

久しぶりに浜松駅周辺へ

学校行事の関係で、久しぶりに浜松駅周辺をウロウロしました。高校時代には毎日通った浜松駅も、卒業後は稀に新幹線に乗る時の経由駅となり、駅前へ出て何かをするという機会もあまりありませんでした。 子供が成長し、浜松の高校へ通うようになっても、自身…

今度こそ当選したい「アドビことはじめ」

イラストレーターやフォトショップで有名なAdobe社。正太寺でもちょっと無理してサブスク契約をして利用しています。その契約者向けに、無料のオンラインスクールが開講されていまして、以前第二期に申し込みをしました。人数制限があるので抽選になるのです…

初めての大腸カメラへカウントダウン

肺膿瘍からの退院後、初の通院でした。肺の経過は良好。入院後半で腸炎になったために抗生剤での治療を打ち切ったのですが(膿や水は無くなったと思われたため)、再燃している様子も見られないということでした。次回はひと月後。しばらく経過観察して、そ…

空調服登場

Amazonで1万円を切っているから買った空調服がようやく登場です。16時過ぎから1時間弱、先日草刈りをしっぱなした場所の掃除に入りました。 確かに風が常に感じられるのは快適です。真夏でも日陰であれば活動できる、という時間帯が増えそう。期待大。 ただ…

パソコンを組み立てつつ、キャンプ動画に想いを馳せる

私の使っているパソコンはMacなのですが、事務仕事を進める上でWindowsも手放すことができずにいます。同じWord、Excelなのに、MacとWindowsで同じように開くことができない仕様を、そろそろなんとかしてくれないものかと思います。 他にも色々とあるのです…

Youtubeのデスクツアーを見るのが楽しみ

デスクツアーと聞いてどんなものかピンと来る人の方が少数派だと思います。仕事場の机を紹介する動画のことです。それがYoutubeに無数に掲載されているのです。 公の場に出すのですから、散らかっているわけがありません。どの動画もとてもデスク周りが綺麗…

久しぶりに草刈り機

お盆前には芝刈り機が大活躍していましたが、今日は草刈り機。芝刈り機は故障中なので、早くマキタの営業所に持ち込んで修理の依頼をしなくちゃならないんだけれども。片道1時間ぐらい。来週は行く時間あるかなぁ。こういう時、ネットで買うと不便ね。しかし…

Threadsを使い始めてみた

FacebookやInstagramを運営しているMetaが今日からサービス開始したTwitterみたいなもの、Threadsを使い始めました。 新しいものはとりあえず使ってみるスタイルです。Twitterも結構早くに始めましたしね。Tweetした数はあまり多くありませんが。この日記の…

保険金の請求、これで全部かな

突き詰めれば2社としか契約していないのですが、請求漏れはないかなぁと考えてしまう事案が発生しました。 JA共済には両親が掛けてくれていた共済があります。それに加えて、結婚を機に自分でも契約をして。自分で契約した方は、共済の担当者さんが時々時流…

我が町の郵便局にもクレジットカード決済がやってきた

6月から機械が入りますとは聞いていましたが、私自身が6月は失われた1ヶ月にしてしまったので、7月に入った今日、ついにその姿を拝むことができました。 最近は恐れずにタッチ決済に挑んでいますので、Apple Watchを使ったApple Payのタッチ決済(Wi-Fiマー…

留守をすれば仕事はたまる

しばらく留守をしていたので、事務仕事が溜まっています。法要というのは溜まることがなく、時の流れとともに過ぎ去っていくものですが、事務仕事はどんどん溜まっていきます。主に会計がね。 最近は極力現金を取り扱わないようにしていて、クラウド会計ソフ…