書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに草刈り機

お盆前には芝刈り機が大活躍していましたが、今日は草刈り機。芝刈り機は故障中なので、早くマキタの営業所に持ち込んで修理の依頼をしなくちゃならないんだけれども。片道1時間ぐらい。来週は行く時間あるかなぁ。こういう時、ネットで買うと不便ね。しかし、安さには勝てない。

午後からは曇るという予報だったので、お昼からのお経を一軒勤めた後、取り掛かる予定を立てていました。お経から戻ったら意外に曇ってなくてやる気がやや失われかけたのですが、この先、今より涼しい時はもうないかもしれないと自分に言い聞かせて、頑張りましたよ。暑いだけで死にかねない体なのに。

本当はね、Amazonで昨日、空調服をポチっていたんです。安物買いの銭失いかもしれないけれど、やけに安かったものを。ファンとバッテリー込みで9千円台。有名どころだと合わせて2万円を超えていきますので、なかなか手が出ません。とりあえず風さえ出ればお試しには良いだろうと。

風が出ても夏の暑さに対して「私にとって」有用でないのであれば、高いものを買ってもさほど変わるわけもありません。空気そのものを冷やす機構はついていませんから。そういう意味で、お試しなのです。

でも、到着は間に合いませんでした。普段なら今日届くものであれば午前中に届いてしまうのですが、15時を過ぎても届かず、16時過ぎの到着でした。私が草刈りを始めたのが15時でして、16時過ぎにはもうクタクタになっていて、届いたばかりの空調服をセットアップする余裕はなく。17時まで余力を絞り出して草刈りを続けました。

途中からは期待した通りの曇り空になったのですが、喜んでいたら今度は無風になってしまって、途中からは気分が悪くなり始めました。

だから最後に刈ったあたりはかなりそそっかしくなっています。週末の雨が上がり、刈った草がお日様に照らされて乾いた頃に掃き集めるつもりですが、刈り損ねの多さにがっかりするかもしれません。自分のやった仕事だから仕方ない・・・

それでも収穫はありました。休憩20分ぐらい挟みましたが、2時間ほどは草刈りができました。上等です。空調服を着たら、もう少し日が出ていても活動できるかもしれないという期待が、今はとても高まっています。夏にも草刈りができるようになったら、捗るぞー。

来週が楽しみです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主