書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

教区長会が開かれました。来年度の予定を立てるのが、この時期の教区長会の主な議題です。その中には檀信徒研修会の行き先も含まれます。時期も大事ですからね。 それに加えて、来年3月に開催する檀信徒大会に関わる議論も加わりました。長時間に及ぶことが…

Windows8、初体験

お寺のパソコンが某タイマー発動のために一瞬で動かなくなったので、そっとリプレースをしようとしたら、Windows8になってしまったのでした。Felicaポートもしれっと無くなってるし。 お昼前に届いたので、急いでセットアップです。住職のメインパソコンです…

宗務所日記

職員会議が有りましてですね、そして明後日が教区長会でしてですね、それに備えての準備も含まれていましてですね、いつもながらの熱の入った会議となりました。 それでも2時間弱で終了。職員会議は、話がまとまるのが早くなったように思います。職員同士の…

息子がゲロゲロなのに元気なので

心配する気持ちと、もう大丈夫なのかもという気持ちが入り乱れる一日でした。晩ご飯は食べる食べるとせがんだけれど、心配なので野菜パンを少しだけ。だけどやっぱりゲロゲロしました。咳き込むとダメですね。 そんな息子。ウィルス性のものじゃ無いことを願…

宗務所日記

3連休中の、仕事、家族サービスの疲れが抜けないまま、宗務所へ。月曜当番は、たいてい土日の仕事疲れを引っ張ってしまうわけですが、今日はいつにも増して疲れが残っている感覚がありました。 そして、雨。土砂降りでしたね。小学校へ通う長女も、びしょ濡…

住職とフル稼働

私は午前中に法事。お昼に葬儀。夜、お通夜。 住職は午前中に密葬、法事。お昼に葬儀。引き続き初七日法要。 けっこうしんどい一日でした。夜になって眠い眠い。しかし、どんな法要も、お勤めの後には感謝の気持ちをいただけるので、とてもありがたいです。…

子どもに映画をみせに。私はジーパンを買いに。

午前中の法事を勤めて、昼食も摂らずに映画館へ向けて出発。上映中のプリキュアが観られる最後のチャンスなのです。 先月末から上映していて、そろそろ一月。どこの映画館でも上映終了日が設定されつつあります。また、上映時間が午前とお昼の2回だけ、とい…

最近、渋滞に好かれています

先週、晋山結制・本葬儀に随喜した際も、前日準備の帰りに不意の渋滞に巻き込まれて、高速道路を一区間ノロノロ運転で通過したのですがね、今日も渋滞に巻き込まれした。 三ヶ日インターから東名高速道路に入った頃、これから通る道で事故が発生。すでに渋滞…

ここまでは、よく聞く話。

今夜はお通夜が予定されています。朝から、それにむけて時間調整の算段を続けました。当初から入っていた妻の夜の予定をどうするか、子どもたちの入浴はどのタイミングで。子育て世代はいろいろ難しいのです。 昨日から今夜まで住職が留守なので、頼れる人は…

宗務所日記

今日も無事に宗務所出勤。朝一番に訃報が届き、枕経を終えてからの出勤となりましたが、来週末に控える教区長会に向けた準備を進めることが出来ました。 お手当の用意です。 教区長会を開くと、教区長と職員に手当が発生します。金額については、教区長さん…

法話をさせていただきました

湖西市では各地区でいきいきサロンという、高齢者がいきいきと過ごすための施策を具現化した事業が開催されています。ある地区のいきいきサロンで、正太寺に寄ってお弁当を食べ、法話を聞きたいという相談を受けました。 正確には、受けたらしい、です。 お…

宗務所日記

一日調子が上がりませんでした。通常の半分ぐらいしか仕事が出来ていないような感覚。それなのに昼過ぎに気分が悪くなって10分ぐらい横にならざるを得なくなるしで、余計に仕事が捗らない。 私が主導する仕事がちょっと止んでいるのも原因。5年契約のリース…

晋山結制、本葬儀、厳修される

昨日に引き続き随喜して参りました。お寺まで戻ると翌朝しんどすぎるので(6時半には到着していたい)、浜松市内に宿泊。朝食はルームサービスでも6時半からってことなのでホテルでの食事は最初からパス。昨日のうちにサンドウィッチを買い込んでおきました…

お逮夜と入寺式

明日の晋山結制と本葬に向けて、本日はお逮夜と入寺式に随喜しました。生憎の悪天候でしたが、人の出入りする時間には豪雨にはならなかったように思います。 作務衣で出かけて、到着してすぐに改良衣に着替えるつもりだったのですが、すでに受付が始まってい…

本葬・晋山式の準備に随喜

明日・明後日の二日間で、とあるお寺さんで先代住職の本葬儀と、新住職の晋山結制が厳修されます。その準備に、行ってきました。 私は知庫の配役をいただいています。密葬の時の知庫は、受付と会計場を兼ねることが多いのですが、本葬や晋山式の際には二手に…

すこしゆったりと過ごす

口の中の血の味とつきあいつつ、今日は少しゆったりと。とはいえ、自分の時間は持てずに過ごしたので、こなせない用事もいくつかありました。 血の味も夕方になるとあまり気にならなくなりました。明日の朝で化膿止めの薬もなくなりますから、そろそろ傷がふ…

宗務所日記

親不知は痛みもしないので、無事に宗務所で仕事が出来ました。午前中はまだ口の中に血の味が残っていたのですが、午後からはそれもなくなり、歯の抜け後もだいぶしっかりしてきて、下ベロで触るのも安心できるようになりました。 触ってないと落ち着かないの…

親不知を抜きました

左の上の親不知を抜きました。左の下だけ生えていなくて、他はきれいに生えていたのですが、親不知トリオ、齢37歳にして虫歯のために陥落です。 事前のレントゲンでは簡単に抜けそうという話でした。でもその後に周囲から聞かされる話は怖い話ばかり。不安気…

お出かけ

貴金属を扱うお店でお買い物。何を買ったかの詳細は語れませんが、アメックスのカードで決済しても、本人確認の電話の必要も無く、カードを止められることも無く、すんなりと承認が下りた模様。何気に嬉しい瞬間でした。 高額決済で無いとしても、アメックス…

今年もお寺でコンサートが開かれました

毎年恒例となってきているお寺でコンサート、カジュアルコンサート主催の弦楽アンサンブルコンサートが開かれました。 今回はピアノを加えて今までと少し違った音色でした。長男はもうすぐ誕生日なのですが、サプライズでハッピーバースデーも演奏してもらっ…

駆け抜ける一日。

朝、娘の学習発表会を見るために小学校へ。幼稚園のお遊戯会と違って時間が短いので助かります。全学年の発表を終えてもお昼前というすばらしさ。 1年生は9時から20分間。一番最後に全校での合唱がありますが、私は葬儀のために娘の発表を見てすぐに帰りまし…

宗務所はお休み

執務日ですけど、私はお休み。当番日は月曜日ですから、今日出勤しないからと言ってお休みにはなりませんが。 現職研修会明けの執務日ですので、何かあるかもなぁ、という心配はあるのですが、おおくは庶務主事にしか手を出せない仕事ではないはずなので、杞…

喉の痛みがまたやってきて

先週末に痛かった喉を、いたわっていたわってなんとか過ごしていたのですが、昨夜賑やかな場でしゃべった時に声が少し大きかったのか(がんばってしゃべらないと聞こえない)、再び喉が痛くなりました。なんこったい。 ダイドーの梅よろし、喉にかなり良い影…

現職研修会

宗務所主催の現職研修会が、開催されました。えーと、ほとんど出てません。宗務所と会場は徒歩2分ほどですが、この間を何往復したことか・・・ 毎度のことですが、途中でいろいろ用事が出来ます。それが分かっていながら、報告書の準備に取りかかったり、研…

半休にこなす用事は

半日お休みでした。決まったお休みなど無い世界ですが、法事が無くて急ぎの事務仕事の無いタイミングは、お休みの気分になるのです。 こういうタイミングで坐禅に励めば、もっと骨のある僧侶になれるのでしょうけれどね。私は段ボールの整理をしましたよ。買…

宗務所日記

体調の悪さが続いています。それでも昨日よりはかなりマシ。熱も無いのがありがたいです。 水曜日は年に一度の現職研修会。55歳未満の曹洞宗教師資格を持つ者が受講を義務づけられた研修会です。宗務所主催にて開催しますので、教化主事さんと共に準備を入念…

掃除機が壊れた

ダイソンの掃除機、DC36がモニター当選したのに、やっぱりコードレス掃除機が便利でDC45を購入したのが9月のお話し。大変便利に使っていたのですが、本体とパイプの接合部が壊れてしまいました。 写真でもちょっと見にくいのですが、電気を通すために日本の…

絶不調

親不知騒動から一夜明けて。 いやいや、一夜明けるのが大変でした。長男が風邪ひいて鼻水垂れ流しに近くなっていたのですが、夜中に鼻が詰まるのか気になるのかでぐずるぐずる。寝たのか寝てないのか分からないような状態で朝を迎えて、寝不足。 妻と娘2人は…

歯医者へGO!

ゆうべ、歯が欠けました。口の中でジャリって言うから何かなぁ、と思ったら。以前にもこうしたことがありまして、その時は虫歯でだいぶ削ることになりました。 朝一番で歯医者さんへ電話し、午後の予約を確保。欠けたところがひどくざらつくのを感じながら半…

メダカの水槽の掃除

月末にいただいた給料を、目的別の封筒に振り分けて、必要な物は金融機関の口座に入金。わーくん浜松に加入しているので、インフルエンザ補助金をもらいに行ったり、娘が借りてきた本を図書館に返しに行ったり。 たまっていた用事をまとめて済ませました。図…