書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけ

貴金属を扱うお店でお買い物。何を買ったかの詳細は語れませんが、アメックスのカードで決済しても、本人確認の電話の必要も無く、カードを止められることも無く、すんなりと承認が下りた模様。何気に嬉しい瞬間でした。


高額決済で無いとしても、アメックスは換金性の高い品物の購入には大変敏感と言われています。新幹線の回数券は、買おうとするとよくストップすると言われていますしね。買い方にもよるのでしょうけれど。


アメックスのカードを作って1年と半年。この人に使わせて大丈夫か、という時期は越えられたのかなぁ、なんて感じています。


2チャンネルで読んだ話なので真偽の程は不明ですが、アメックスのカードを持つ奥様が、とある貴金属店で50万円ほどの品をお買い上げの際にアメックスカードでの決済を望んだところ、承認が下りなかったとか。その奥様、大変憤慨されたそうですが、普段の利用状況から鑑みて信用できないと思えば容赦なくストップをかけるその考え方が、大好きです。


繰り返しますが、真偽の程は不明です。


私も50万も一気に使おうとしたら、使えなさそうですけどね。そんな機会があるとしたら海外旅行の旅行代金ぐらいで、そんな高額な旅行には行く当ても、行く資金も無いので、私には無縁の使い方であり、検証のしようもありませんけれど。


年会費を払って使っているのに、使いたいときに使えないときがあるなんて、なんとも理不尽な話だとは思います。でも不思議と最優先で使ってしまうカードなんですよね・・・


100円で1ポイントたまり、1ポイントを1マイルに交換できるのが一番の魅力です。これで沖縄へ行くのです。楽しかった沖縄旅行が忘れられません。なんとしても行くのです。


今日のお出かけの成果。自分の社会的な信用度を確認できたこと。資金力は皆無ですが、お金の使い方は常識的であると、判断されていると思われます。