書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母が亡くなりまして

長くパーキンソン病を患っていた母が、とうとう亡くなってしまいました。今月に入った頃からそろそろかもという状況が揃ってきてしまって、覚悟はしていたものの。 実際に亡くなった直後はあまり実感はなくて、その後も葬儀の準備に追われ、さほどの実感はな…

休暇を取得

本日13時より24時間、年末直前の休暇を取得しました。そんなわけで、冒頭の写真にあるような場所に来ています。 冬休みに一度くらい家族で、旅行と言えるか分からない微妙な距離ではありますが、お出かけをしようと計画を立て、なんとか無事に出発できました…

私は秘書

マートEXってご存知ですか?スマホでJR東海の新幹線チケットが予約できるサービスです。他にもエクスプレス予約(EX予約)サービスというのもありますが、こちらは年会費が必要な事前登録制。その分ちょっとお得な料金だったのですが、今年サービス変更があ…

来年から年賀状を出さないそうです

師匠が購入したままになっている年賀状を横目に数日過ごしていたのです。いつもならもうすっかり印刷を終えて、とっくに投函を済ませているタイミング。どうしたのかな? と思っていたら。檀家さん向けの年賀状はもうやめにしようという話になりました。住職…

制限された環境で沸いた意欲をどう維持するか(答え無し)

直近では入院中。退院したらあれをやろう、これをやろうとたくさん考えていました。 25年前は、修行中。修行も大事だったけれど、お寺に戻ったらやりたいこともたくさんあった。 修行中にやりたいと思ったことは、ある程度やれたと思います。もうはっきり覚…

ワークチェアをWebで眺める日

仕事で使っている椅子は、サンワダイレクトで購入した3万円弱の品(150-SNC070)。値段もそこそこですし、気に入って使ってきましたが、購入してもう何年になるのでしょうか。座面が下手ってしまったのか、数年前からやや前傾姿勢を強制されてしまっています…

昨日よりも休日らしい仕事日

朝日が昇る頃からお手紙の仕上げを始め、完成するなり配りに回りました。30数軒。 お世話人さんと婦人部の役員さんとで、年が明けたら懇親会を開きます。そのご案内をお手紙にしたためました。もちろん今までに作ったものをちょっと書き換えるだけですけれど…

ようやくの落ち着いた日常だけれど、体が回復しない

特別な行事のあった翌日に疲れが残るようになって数年になります。全然ダメですね。こういう時は出勤という概念が必要だなと思えます。見張りが欲しい。 ないものねだりをしても仕方ありませんし、隣の芝はいつだって青いものです。つまりこれらはすべからく…

お稲荷さまのおまつりも無事終わり

日記だからいちいち「おまつり」と文言をつけていますが、入出の中では「お稲荷さま」と呼ばれている今日のおまつりが無事に終わりました。 名前だけで呼ばれるおまつりって、特別感ありますよね。どこのお寺でもそうしたおまつりが存在しているはずですが、…

大学無償化の話もどこかへ行って

「異次元」と呼ぶのに相応しい少子化対策にはならんかったなぁ・・・ 結局すぐにお金にまつわる色んな話が噴き出してきて、今は報道にも全然乗りませんね。こども未来戦略会議の議事要旨が出てたので斜め読みしましたが、大学無償化に言及してるのは首相の発…

大学無償化の話が出てきた

びっくりしました。3人以上の多子世帯向けに、大学を無償化すると言う話がニュースになっていました。 まだまだこれから詰めていく話ですからどうなるか分かりませんが、氷河期世代が該当する大きな支援の政策です。教育については私立高校の授業料も無料状…

暖房器具の出ている入出に困惑

暮れのおとき(年末の先祖供養)に回りながら、あるお宅ではエアコン、あるお宅ではファンヒーター、あるお宅ではストーブと、暖房器具のお世話になっています。特に今日はお日様のでない冷たい一日でした。暖房がとても嬉しい。 それでも、必須かというと、…

しばらくぶりの日記です

猛烈忙しく、日記を書くのを断念する日が続きました。以前なら無理して書いていたのですが、最近は暮れのおときが始まるタイミングでもあり、睡眠時間確保を優先しました。 今日もかなり忙しい部類の日ではありましたが、夜には時間が取れたので、久しぶりに…