書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。一日が長いです。

いつも通りに5時過ぎに起床。8時より灰作務。数日前から機会を伺っていましたが、ようやく雨で無く、風の少ない日に当たりました。今日出来なかったらどうしようかと案じていましたが、今年も無事にクリアです。 灰作務とは、香炉(線香立て)の灰をきれいに…

今年もいろいろやり残したなぁ

30日。今年もあと一日。 宗務所は引き続きになってしまったし、消防分団長は引き受けてしまったし。来月は住職辞令が下りる予定になっているし。 2015年に向けて、ちょっと詰め込みすぎのような気がします。そろそろ住職交代式のお手伝いのお願いもして回ら…

新年会の手配をしてみる

宗務所の新年会は例年なら行わないのですが、所長が新宗務所のスタートダッシュの景気づけにと発案してくださいました。 私の予定帳の隙間があんまり無いのですが、一日だけ空いている場所に、見事に皆さんの予定がすぽっと収まって、開催出来る運びとなりま…

息子の発熱に伴う予定変更がうまくいかなくて

昨夜、息子が急に高熱を出しました。焦る焦る。すっごい元気なのに、39度台。 発熱以外の症状が認められないので、とりあえずすぐに寝かせて、途中で熱冷ましの頓服を飲ませて、あとは大過なく朝まで過ぎました。 いつもと違ったのは、夜中にトイレに行くの…

溜まり過ぎちゃったカード利用控え

原則としてカード支払いを前提にお買い物をする我が夫婦。私の発案でポイントを貯めるのが目的です。そのポイントを、今のところはマイルに変えて特典航空券をゲットして旅行をするのが最上の喜び。 一人で旅行するのならばパックツアーの出物をさがした方が…

宗務所日記

仕事納めをした後ですが、臨時で出勤です。書記さんにも二人でてもらい、職員交代の挨拶状と、年賀状の発送を行いました。 12日の臨時所会を終えてから、印刷屋さんに発注したため、納品が昨日となっていたのです。前期はどうしていたのかあまり覚えていませ…

クリスマスパーティーにおよばれ

住職がロータリークラブに入っています。色んなご縁の中で入会となり、毎年の年会費負担も何とかこなして、今に至るのですが。 地元のロータリークラブでは、年に二度は、家族を招いての例会が開かれます。夏と冬。納涼会とクリスマスパーティーです。 ロー…

一人きりのクリスマス・イブ

仏教の僧職のみですからクリスマスは関係ないといえば関係ないのですが、一人きりのクリスマス・イブという状況は久し振りなために、戸惑っております。 午前中はお役僧を連チャンでこなしました。2件とも維那でしたので、喉は枯れ枯れ。2件目の後半、イソジ…

こういうタイミングでデジタル機器の不調が来るのか

デジタル機器の婦長、と変換されて、戸惑っている副住職です。どんな立場の婦長さんなのでしょう。それに今は婦長さんって、いわないですよね、多分。 MacBook Proに繋げている外部ディスプレーがうつらなくなりました。今までも何度か同じ症状になっていて…

娘、終業式。でも父は、今年の冬休み引きこもりなのだよ。

幼稚園から遅れること3日。小学校も終業式を迎えました。行事盛りだくさんの二学期も、無事に終わりましたね。 運動会の頃は、外での過ごし方に頭を使わなくてはならないほどに暑かったのに、今はこんなに寒くなってしまいました。季節の変化というのは、も…

稲荷様大祭

年に一度の大祭です。調べてみたら、大祭式例祭とかいう表現になるみたいで、それでなければ例祭で良いんですね。ただ、お祭りの「名前」としては「稲荷様大祭」という表現もアリなようでして、なかなか難しいですね、この業界。 年に一度の稲荷様のお祭りな…

熱海からとんぼ返りで稲荷様大祭準備

本来であれば車に乗り合わせて出かけた連合宗務所。私は今日、早く帰って稲荷様大祭の準備をしなくてはならなかったので、新幹線の切符を取ってありました。 熱海駅は、駅前ロータリー周辺が整備中のため、ごちゃごちゃしていました。足湯が出来てましたね。…

連合宗務所会

静岡県のように、人の県に複数の宗務所がある場合は、年に一度、連合宗務所会を開催することになっています。その中身についてどこまで定義されているか、そういえば調べたことはありませんが、毎年欠かさず開催されています。 要するには各宗務所間の連携を…

粗大ゴミを片付けて、駐車場を片付けて

今年のゴミは、今年のうちに。 というわけで、普段なかなか捨てられない粗大ゴミを、湖西市環境センターへ運び込んできました。お寺のゴミを一緒に持っていくと、事業系粗大ゴミと家庭粗大ゴミを分けて計量しなくちゃならなくて手間が増えるというわけで、今…

暮れのおとき最終日→祝賀会

10日間に及んだ暮れのおとき、いよいよフィナーレです。おときの最終日は軒数が少なめになるケースが多いのですが、今日はフルコース。変に雨が降るぐらいですから、例年とちょっと違うぐらいで驚きはしませんが。 15時過ぎまでお経に回った後、浜松へ移動し…

雨と一緒に身に染みる、ありがたさ

暮れのおときに雨が降るというのはあまり経験がありません。それも、まとまった雨となると初めてのことかもしれません。 暮れのおときに回り始めたのが、大学1年生。19歳の時ですね。…おや、20年が経ってしまいました。この20年間で、初めてのことと思われま…

あと三日。カウントダウン開始。

暮れのおときもあと三日となりました。そろそろカウントダウンを開始です。あまり先を見ると精神がまいってしまうので、見ないふりをしていたのでした。 そして今日も一日が無事に終わり、残り二日となりました。あとちょっと。 宗務所の様子も気になります…

引き続き「暮れどき」。そして消防団地元分団三役選出会議。

歳末のご供養をして回る「暮れどき」。折り返し地点です。午前中に法事をお勤めし、午後から予備日。今日は少なめです。 ただ、気分はブルー。朝からブルー。今夜、入出の消防団である第七分団の三役を選出する会議があるのです。 会議と言っても、同年が集…

今日は予備日。ハードな予備日。

わざわざ法事を受けずにいた、暮れどきのための予備日です。昨日のお葬式のために半日分、本日に変更していただいてますので、例年よりも数の多い予備日です。 いつもですと半日に5軒ぐらいを師匠と二人で回って余裕綽々しているのですが、今年は平日と同じ…

臨時所会も無事に終わりました

なんだかんだ、結局緊張して迎えた臨時所会は、粛々と議事が進み、無事に各種案件承認されて閉会となりました。関係各位、お疲れ様でした。 朝、普段より早く出勤するつもりが、本日お檀家さんの葬儀になったため、住職が回る予定だった暮れどきの一部を代行…

緊張感高まる夜

一日暮れどきに回った後、今夜も宗務所のお仕事をしています。明日は臨時所会。職員選定の承認など、重要な議題がいくつもあります。 提示する資料の用意はほぼ庶務主事管轄。プレッシャーだらけですよ。 ただ、今夜は他にも仕事がありまして、あるお檀家さ…

気がつけば13日がカオス

今年は暮れどきのお寺からのご案内で日程が合わないお宅が多めのようで、変更希望の連絡が相次いでいます。 13日と14日を、そうした変更可能な予備日として設けてありますが、14日は法事も入っているので午後からしかお経に回れません。13日もだいぶ軒数が増…

副住職、出動

正太寺の年末のお檀家回り「暮れどき」は昨日スタートしていましたが、私は一日遅れで今日スタートしました。お盆よりもお経を読んでいる時間が短めであり、暑さに体力を奪われることも無いため、お盆と比べると気持ちが幾分軽めですが、せっかちな私はどう…

宗務所日記

任期満了まであと執務日2回。私は満了日は「暮れどき」に回る関係で欠勤ですので、現宗務所での勤務は今日が最後となります。 とはいえ仕事の内容はすでに新宗務所の仕事も同時進行。引継の仕事と、スタートの仕事と。まずとにかく職員間の連絡手段を、現宗…

昼寝曜日

午前中、法事一件。午後はどう過ごそうかと少し悩んだものの、横になったら眠くなりして… 3時のおやつに、先日のUSJで買ってきた百味ビーンズを食べようと言うことになっていて、そのために起こしてもらったのですが、鼻くそ味に文句をつけた後にまた寝てし…

お遊戯会開催される

次女と長男の通う幼稚園で、お遊戯会が開かれました。私はPTA三役として一日お手伝いです。 朝一番、8:30から年中さん、10:30から年少さん、12:30から年長さん、というスケジュール。三役のお仕事は、リハーサルの時と同じく舞台袖での照明やカーテン操作、B…

宗務所日記

もう少しで終わるはずだった宗務所日記も、あと4年間継続です… 今日は葬儀がありました。火葬場でお見送りをして、すぐに宗務所へ。来週金曜の臨時所会で提出する書類がまだ未完成なのです。そもそも4年前に同じ文書を提出しているはずなのに、原本のコピー…

予防接種を受けてきました

インフルエンザ予防接種をようやく受けました。今年は痛いらしいって評判ですよって、我が家限定での情報をネタに先生・看護師さんと和やかにお話ししながら。 注射針を今年からさらに細いものに変えたそうなんですが、確かに刺さったときの痛みは感じません…

宗務所日記

ホテルから直接出勤の朝でした。今日出勤予定で無ければ泊まりはしなかったと思います。さすがに、真夜中に帰宅してまた浜松へ戻るような行動は、体力を削るだけで良い事なんてありません。環境負荷もかなりのものになります。ここは、家庭のことは妻に安心…

新宗務所職員顔合わせ会

いよいよ顔合わせ会です。とはいえ、私もだいぶ経験を積みました。話しにくい方はいらっしゃいません。どなたとでもそこそこに会話をさせていただけるぐらいには関係構築が出来たと思います。 昼間は幼稚園のお遊戯会リハーサルと言うことで、お手伝いに行っ…