書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

我が家の車事情

我が家の車は5年ものの残価設定型クレジットで買っています。残価分にも利息がかかって来るので普通にローンを組んだ方が安くなるんだと思いますが、とはいえ金利が1.9%で契約できたので目も当てられないような差額ではありません。納得ずく。

それよりも5年後の買取価格のある程度のお約束がある方が嬉しかったのです。頭金をまとまった額で用意できたので、月々の支払いはかなり抑えられました。悪くない選択だったと今も考えています。

今年の秋、その丸5年がいよいよやってきます。悩んだ末に、買い替えではなく、残価分のローンをまとめて返済して、当分の間乗り続けることにしました。

わくわくゲート搭載のステップワゴンなのですが、昨年モデルチェンジして、わくわくゲートがなくなってしまったのです。まだ当分は子どもたちも連れてキャンプに行ったりしたい気持ちはあり、買い替え候補はステップワゴンでした。ステップワゴンを選択したいくつかの理由のうち、わくわくゲートはかなり大きな比重を占めていて、わくわくゲートのないステップワゴンは魅力半減。

もちろん、他のメーカーの同じカテゴリーの車にもわくわくゲート的なものはありません。ルノーのKANGOOは近しいものがありますが、ちょっと小さい。そしてお値段が全然対象に入らない。高いねー

というわけで、丸5年を待たずに繰り上げ返済しようかと考えているのですが、ローン会社に電話連絡が必要で、電話をかけるという行為をするための準備期間がすでに2週間ぐらいかかっています。

電話、キラーイ

電話をしないで済ますためにあらゆる努力を惜しまずに生きてきました。単なるわがままじゃないんですよ。わがままを押し通すために全力を注いできた上でのわがままなのですよ。

なんで電話じゃないといけないんだろう。オンライン手続きでいいじゃん。繰り上げ返済希望ってポチったら、「何日までにいくら、ここに振り込め」って教えてくれるだけでいいじゃん。計算も自動でできるじゃん。

私ほどに電話を嫌う人が多数派になってほしいと常々祈っています。電話すれば数分で解決することを、別の手段を取ると数倍の時間がかかること、確かにありますよ。それでも、そんな余分な手間を要しても、電話をしたくない人が世の中には一定数いることを、忘れないでいてほしいのです。

「そんなこと言ってる間にさっさと電話しろよ」

言わないで。分かってるんです。一日でも早い方が返済額も減るはずなんです。分かってるんです。言わないで。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主