書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記、から話は激しく脱線して

先週は祝日でお休みだったため、2週間ぶりの出勤です。久しぶりの雰囲気です。 来客は、業者さんが一人、だけ。時間があったので、調べ物したりして過ごしました。もう少し、仕事を持ってくれば良かったかな。 来週から「暮れどき」が始まりますから、一日中…

プラスとマイナス、裏と表、光と影。

午前中にお年忌を2件、午後から葬儀という、忙しい一日でした。人前でお経を読むという行為は、それだけで疲労します。体は元気を残していますが、精神的にはへとへとです。本山から正太寺へ戻ってきた当初は、これだけ動けば睡眠を取らなければその後のこ…

竜ケ岩洞へ

久しぶりの家族でお出かけです。紅葉シーズンを無視して、竜ケ岩洞へ行ってきました。 子どもたちにとって初めての洞窟です。どんな反応をするか楽しみでしたが、その反応は予想どおりのものでした。 長女はひたすら怖がり、次女はまだよく理解できず、たん…

おときの通知を発送したので、そろそろ反応が来る頃です

昨日、暮れどきの通知を発送しました。今回私は何も仕事してません。住職が一人でやり切ってしまいました。申し訳ないです。 おそらく今日中にはおおくのお檀家さん宅へ届けられるはず。お盆と違い、暮れどきは入出地区と太田地区しか回りませんので、郵便が…

万年筆を買いました

まだ注文した段階ですけれど、気分は買ったと同じです。ただ手元に無いだけで。最近はたいていのものはネット通販で買ってしまいます。現物見て買うのは、ジーパンが代表格かな。裾直しが必須ですから。 買ったのは、ラミーのネックス。 http://www.lamy.jp/…

パソコンとヘッドセットでビデオを見る

なぜかこんなヘッドセットを所有しているワタクシ。リンク先を見ての通り、Skype通話用に購入したのですが、今日は単純にヘッドホンとして使ってみました。 パソコンでビデオを見る時に(ビデオを見るなんて言う行為、久しぶりだな・・・)、試しに音声出力…

急な吐き気で目が覚めて

夜中の0時過ぎ、気持ち悪くて目が覚めました。最初は自分の状態が良く把握出来ずに再び眠りにつこうと目を閉じていたのですが、しばらくすると、全身汗まみれであること、吐き気がすることを認識しました。 前にも一度、似たようなことがありました。その時…

マスクをしながらパソコンに向かうと、眠気がやってきます

喉の乾燥防止にマスクをしているのですが、顔があったかくなって眠くなります。いかんいかん。今夜はやることいっぱいあるぞ。 お年忌もなんとか喉をそれほど酷使せずにお勤め出来ました。これもお説教の省略にご理解を示してくださった皆さんのおかげです。…

なんとか今日を乗り切った、マイ喉

大変申し訳なく思いながら、お年忌のお説教を省略することにより喉の負担を軽減。なんとか今日を乗り切りました。明日のお年忌は一件だけなので、ひどく悪化させることなく乗り切れそうな気がしてきました。 でも今日だけで数個ののど飴を消費しています。糖…

私の風邪は喉から来ます

明らかに風邪の症状が出ています。喉が痛いです。3日ぐらい前から違和感はあったので、様々用心していたのですが、結局こんなことになりました。 明日はお年忌が4件。住職と手分けですので2件ずつですが、タフな精神力を要求される日になりそうです。1件につ…

クレジットカードのポイントを、ホテル利用権と交換

数年前まで主として使っていたクレジットカードを、最近再び少し使い出したら、ポイントが3,000ポイントを越えました。それまで2,800ぐらいで塩漬け状態でしたから、使ったといってもたいしたものではないですが。 最近は、カードで買ってデメリットの無いの…

一人ぼっちの定例会

ボランティアサークルの定例会があったので、諸事情で、一人ぼっちとなりました。健康福祉センターのボランティア活動室を借りるのですが、夜間は市に貸し館申請が必要です。キャンセルは10日前までだったかな。そんなわけで当日急遽キャンセルが出来ません…

年賀状の季節です

ようやく年賀はがきを買ってきました。インクジェット写真用です。2枚ほどの写真を使って文面を作る予定。写真の選定は嫁さんに任せて、私は文面のデザインを担当します。まあ、たいがいどこかのサイトからテンプレートを手に入れてくるのですが。 インクジ…

娘の咳が止まらない

新型インフルエンザの疑いの晴れた娘ですが、今朝から咳がひどいです。救急外来で処方された薬は2日分しかないため(救急って、そういう処方しかできないんですってね)、今日分で最後になってしまうので、かかりつけ医の所へ診察してもらいに行ってきました…

一夜明けて

大会から一夜明けて、今日は他青年会との交流会です。お坊さんに似つかわしくなく、カート大会です。担当者が今までにない交流会を、と考えた結果がこのカート大会でした。 下準備は入念です。実際にプレ大会を開催して、ルールを煮詰めました。ここまでする…

大会本番

長きにわたって準備をしてきた大会も、いよいよ本番です。私は事務局員ですので、実は本番になると仕事がありません。大会開催中、ほぼずーっと、大会本部にいました。本部詰め、という仕事だったのです。 生で島田洋七氏を見るチャンスでしたけれど、実行委…

大会準備

明日、青年会の大会が開かれます。普段は法要の研修が主な活動ですが、年に一度の大会は、広く一般の参加者を募り、盛大に行われます。 その大会は東海管区の9つの青年会で順番に登板を勤め、今年はここ静岡第四青年会の担当なのです。 島田洋七氏を招いて、…

今日一日何をしていたか

一日の中身を日記に書くのが普段なのですが、その中身が思い出せない日が時たまあります。今日もそうです。 なんだかいろいろとしていた記憶はあります。お役僧にも行きました。ああそうか、その後やっていたことが、あまり記憶に残らない内容なのだな。 や…

やっぱりコーヒー摂取量が多い

紅茶党なんですよ。気持ちとしては。いつか日記に書いたのですが、銀河英雄伝説に出てくるヤン・ウェンリーに憧れて、ブランデーを紅茶に垂らして飲んだ時期もありました。大学生の頃です。あの頃、大学生の小遣いでブランデーを買うなんてね、かなりの冒険…

最近の時間のつぶし方。でも2年後にはそれが出来なくなる。

時間つぶしをするような幸せなひととき、私の元には滅多にやってきません。電車を使った出張時、研修で出かけた先の宿で、同室のメンバーが出払ったとき、もしくは幸いにもシングルルームをあてがわれたときぐらい。一年に、片手で数えられるほどしかありま…

人権学習現地研修会終了

2日目です。今日は観光のみ。実質、研修は昨日だけということになります。なぜかといえば。 人権学習は、曹洞宗の場合はその経緯から、被差別部落問題が学習対象となりやすく、また、その経緯のためもあって厳しく糾弾されてきたという流れがあります。 その…

人権学習現地研修会1日目

人権主事さんが半年ほどにわたって準備を進めてきた現地研修会が、いよいよ当日を迎えました。今回の訪問先は、差別戒名の刻まれた墓石の残る長野県上田市にある解放センター、ならびにそれらの墓石を合祀している長福寺様です。 曹洞宗のみならず、仏教各宗…

今年も開催、カジュアルコンサート

今年もカジュアルコンサートが開催されました。以下、長々と日記を書いたのですが、Macの暴走と共に消えてしまいました。書き直す時間も気力もなく、それだけご報告して今日の日記はおしまいです。しくしく。

ワンワンに会ってきました

湖西市のアメニティプラザで、ワンワンに会えるイベントがありました。教育テレビの人気番組、いないいないばあっ、のキャラクターです。浜松ケーブルテレビが湖西市に進出ってんで、それをアピールするためと思われる無料ご招待です。抽選だったのですが、…

職員会議日記

今日は宗務所で職員会議。来週頭に迫った人権学習現地研修会(一泊二日)の最終確認と、来年中に開催する檀信徒大会が主な議題でした。 人権学習は、長野県まで行きます。曹洞宗には被差別戒名問題というのがありまして、過去に差別的な戒名を付けたという歴…

込み合う、混み合う

通知文の発送を依頼されまして、その文章の中に「込み合う」という表現が出てきました。あらま、珍しい、誤字だ。直しておこうかな、と思い、それでもと思ってインターネットの辞書で調べてみると、「混む」という方が近代の造語であることが分かりました。 …

ホテルで打ち合わせ

ホテルで打ち合わせだなんていうとなんだかかっこ良い印象が有ります。営業職の人だったりすればごく当たり前のことかもしれませんが、僧職ではなかなか無いことです。 なんの打ち合わせかといえば、来週末に開催される青年会大会について。東海管区青年会と…

Todoリストに従って

Todoリストは大切です。やるべき仕事、日々気がついた仕事、やりかけの仕事などをリストに加え、それを見るだけで今日やるべきことが整理して把握できれば完璧です。でも、そこまでするにはリスト作成の段階でそれなりの準備が必要ですから、そんな高見には…

宗務所日記

今日は一人で勤務でした。お昼過ぎまで予報に反してなかなか暖かな日和でしたが、突然強い風が吹き出すと、急に気温は低下。帰る頃には冬の気配を感じるほどになっていました。急な気温の変化は体調を崩す原因になります。衣服を重ねたりして対応し、風邪な…

七五三

長女の同級生はだいたい昨年七五三をしているのですが、うちは今年。なぜかと言えば、早生まれで体がまだ小さかったこと、次女がまだ小さく、1日連れ回すのには負担が大きかったこと。そんなこんなで、一年延ばした方がいいだろうという結論になりました。 …