書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

七五三

長女の同級生はだいたい昨年七五三をしているのですが、うちは今年。なぜかと言えば、早生まれで体がまだ小さかったこと、次女がまだ小さく、1日連れ回すのには負担が大きかったこと。そんなこんなで、一年延ばした方がいいだろうという結論になりました。


数えで数えれば確かに昨年なのですが、満年齢で数えれば、まだ3歳です。問題なし。そういうケースも少なくないようですしね。7歳の時のは、一緒にやれるでしょう。


8時には美容院へ行って、髪型を整えます。帰ってきたら着物を着て、近くの神社へお参りに。もちろんお仏壇へのお参りはしてからですよ。お墓は山の中腹なので、着物を着ていくのは無理なので、あきらめました。


簡単にお参りをして、その場で記念撮影。その後、予約しておいた写真館にて本格的に記念撮影。嫁さんのお在所へ移動して、お披露目の後、帰ってきたところで長女は熟睡となりました。


朝、慌ただしくてお寺で写真を撮ってなかったのでたくさん撮りたかったのですが、もう限界が近いようです。起きたところで少し写真を撮って、着物は終了となりました。雨が降ってきたので外で撮れなかったのも少し残念でしたが、とてもかわいかったのでよしとします(親バカと言ってください)


週間天気予報で、雨だ雨だと言われ続けた日でした。昨日の予報では夕方から降り出しそうという程度になっていましたが、日中曇り空というのは変わらずでした。でも、ふたを開けてみれば、暑さを感じるほどの快晴。娘の日頃の行いでしょうかねぇ。とてもうれしいです。


あっという間に過ぎ去った一日でした。体はずいぶんくたびれましたが、笑顔の写真もたくさん残りました。ただ、やたらと撮ったので、これからの整理が大変です・・・