書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

対外活動休業日

今日はですね、外に出て誰かと会うとか、仕事するとか、そういうのが無い日でした。その代わりに、事務仕事をばりばりとやりました。事務仕事だけでも結構疲れます。


お寺の仕事は、メインとなるのはやはり対外的対人的な仕事です。法事もそうですし、いろんなお役をいただいてがんばるのもそうです。ただ、それだけではお寺は回っていきません。宗教法人を運営していかなければなりませんから。


ですから、外に出る仕事がなければ、中でそうした仕事を行うのです。本当はさらに、ポスターを安価に作成して本堂などに掲示し、いろんなお知らせを掲示するために、ポスターのレイアウトを考えるとか、法事の際のお説教の台本を考えるとか、そうしたことにも時間を回せると良いのですが、なかなかそこまでは時間が作れません。今日だって、もう少しやりたかったけど、出来なかったですもの。


自宅仕事だと、子どもとつい遊んでしまって能率悪いというのもありますが。その点、宗務所が暇なときになる仕事は、はかどるんですよねぇ。最近来客が多くてそういう時間がないのがつらいです。


子ども遊んでしまうと、これまたけっこう体力が必要です。そういうわけで、この日記を書きながら数分間隔で2度ほどかっくんとなってしまいましたので、さっさと寝ることにします。無理しても明日に眠気が伸びるだけですしね。よく寝て、よく働くことにいたしましょう。