書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけ

檀信徒研修会から昨夜遅くに帰ってきて、片付ける元気は無く、スーツケースも出しっ放しで。 朝からその片づけです。かろうじて着替えは洗濯カゴに入れましたが、ほとんど全てを片付けている印象。それなのに会計の月末締めを始めてしまうものだから、部屋の…

檀信徒研修会3日目。熊本・水俣。

今日も8時出発。まずは熊本城へ。今行程最後の観光です。10時までたっぷり時間を取って、自由散策です。写真は、熊本城のお出迎え隊が天守閣に最も近い、観光地としてはメインの門と思われる頬当御門の前の横断歩道で、車が切れるのを待っている様子。何とも…

檀信徒研修会2日目。長崎→熊本。

8時出発で平和公園へ。午前中は研修メニューです。平和祈念像の説明をガイドさんから聞き、記念写真を撮ってこちらはおしまい。 午後に熊本へのフェリー移動があるので、全体的に駆け足です。 次は原爆資料館。広島を思うとあっさりとした展示ですが、最後の…

檀信徒研修会1日目。長崎。

3時半にお寺を出発。運転手は住職。4時少し前、定刻より早く空港までの送りバス出発。数カ所で参加者を集めながら、セントレアへ。ちなみに、贈りバスは2台。私は2号車。1号車とは一度も合流せず、セントレアで合流です。 予定より少し早くセントレア着。心…

荷物はまとまっているはずなのに、落ち着かない

今年度の宗務所主催檀信徒研修会、いよいよ明日、出発です。一応、バスの責任者なので、挨拶などもします。ちょい緊張。 同じバスに所長さんと、全体責任者である教化主事さんも乗るので、茶々が入らないかが心配です。 4時に最初の集合場所を出発し、7時前…

荷造り

月曜からの檀信徒研修会に備えて、荷造りを始めました。こんなに早くとりかかるのは、家族旅行ですら経験がありません。なんとなく、気が急いているのです。 当日は、朝3時半にはお寺を出発し、集合場所へ向かわなくてはなりません。荷物の点検をする余裕は…

檀信徒研修会、準備最終盤

来週の月曜日出発の檀信徒研修会にむけて、今日が最後の宗務所勤務日となります。職員も多くが出勤して、準備に勤しみました。 私の一番の準備、やはりお金の支度。現地で現金が必要になる機会はほとんどありませんが、予定されている支出はあるため、ある程…

いざ、断捨離

しばらく前から、断捨離という言葉が流行ってますね。思い切って物を捨てること?詳しく定義を調べてはいませんが、まあ、そういうことだろうと適当に認識して過ごしています。 私ももともとそれっぽいことしてましたしね。ScanSnapの導入でさらに効率的に書…

床屋→特派布教→職員会議

お祭りが寒かった時に備えて控えていた床屋さんへ、ようやく行ってきました。すっきりさっぱり。1分刈りが出来るのも今月までかなぁ。来月は2分刈りでないと風邪をひきそうな気候になっているかも。 午後イチで特派布教。曹洞宗の布教師の中でもトップ集団か…

授業参観

娘の小学校で授業参観がありました。私の子どもの頃は、何日の何時間目に来てください、という案内だったのですが、今は一日中開放して、ついでに講演会まで併設しちゃいます。今年の講演は津波についてでした。学区のほとんどが浜名湖の面していますから、…

祭りの後

一日お祭りの片付けをしていました。でっかいのぼりを下ろしたり(奉納○○神社って書いてあるやつ)、屋台の解体をしたり、支部や中老会所に使った建物を掃除したり、やることはやまほど。何日かかけて準備してきたものを、一日で片付けるんですからそりゃあ…

秋祭り2日目

みんなは7時から準備に行っているはず。私は葬儀に備えて、準備は欠席しました。申し訳ない。雨は、朝からけっこう降っています。予報ではお昼頃には曇りになりそうなのですが、昨日の予報から手のひらを返したような変わり具合を見ると、あまり期待は出来な…

秋祭り1日目

8時から準備をして、11時から出発前の景気づけの宴会。13時20分。いよいよ屋台(一般的には山車と呼ばれますね)の出発です。小雨の降る中でしたが、子どもたちも徐々に集まってきて、屋台を引いてくれます。 まずは順番に太鼓を叩いていきます。青年、五人…

前夜祭

日中は宗務所へ出勤。相変わらずの宗務所偏重の生活が続いています。檀信徒研修会も近いので、どうしても。 夜はお祭りの前夜祭。実は朝8時から準備があって、たぶん大勢の人がそこに参加してからの前夜祭なのですが、私は夜だけ、しかも突発の仕事のために…

お祭りが不安なので

初参加となるお祭り。青年の枠では無いので周囲からの扱いは優しいのですが(お酒の面で)、太鼓を何度も叩いて手がどうなるのか、そもそも太鼓のバチはどうしたら自分の手元に来るのか、二日間も外を歩いていて体力が持つのか、不安なことだらけです。 そん…

台風一過で宗務所出勤

台風は無事に通過していきました。伊豆大島ではずいぶんな被害が出ている様子です。拡大しないと良いのですが・・・ 正太寺も風のためにいろいろちらかっていますが、私は宗務所へ。宗務所の建物が心配で。 雨がそれほど強くなかったためか、湖西・浜松辺り…

迫る来る台風

大型の台風が迫っています。小学校は6時間目が取りやめとなり、全学年5時間目の後に下校になりました。娘は出かける前からお迎えに決めてあったので、ちょっと混乱がありました。全校同時下校になってしまったので、車が混雑して危険が生じないように、お迎…

エアーパーク再び

今月二度目のエアーパークです。今回は、家族総出で訪問。仕事を全て終えてから出発したので、到着が14時半頃。閉門が16時なので、気持ちは慌ただしかったです。 そう。閉門が16時なのです。「16時にゲートが閉まります」と至る所に書かれています。16時に閉…

本寺開山忌

正太寺のご本寺様で開山忌が厳修されました。年に一度、御開山様の後遺徳を偲んで執り行われる大切な行持です。 浜名湖を囲むようにちらばる法類・末寺が集合して、開山忌を営みます。ご本寺様の総代さん方にも参列していただいて、なかなか賑やかです。 今…

屋台の二階組み立て。その他諸々準備。

お祭りが来週に迫ってきました。今日は朝から、お祭り準備をお手伝いしてきました。写真は撮る余裕が無かったので一枚も無いのですが、初めて参加する準備は、驚きで一杯でした。 お祭りのぼり旗を立てるための長ーい棒。お宮に保管してある物を、当日立てる…

宗務所日記

教化主事さんからの依頼で、本年度の現職研修と、本年初開催となる防災寺子屋の案内を発送するために、宗務所へ。 発送作務があるよと夕べのうち書記さんに情報を流しておいたら、当番書記さん以外にもう1人、出勤してきてくれました。風邪で体調が悪い中を…

宗務所日記

仕事が減らないので今日も出勤。山の上の霊園の水は、まだ普通だったようです。てっきり直った物と思っていたのですが、どうやら電気を山頂まで届ける線がどこかで痛んでいる様子。 だいたい場所の見当が付いた物の、地中に埋めた配線パイプの中が詰まってし…

宗務所日記

仕事が減らないので今日も出勤。山の上の霊園の水は、まだ普通だったようです。てっきり直った物と思っていたのですが、どうやら電気を山頂まで届ける線がどこかで痛んでいる様子。 だいたい場所の見当が付いた物の、地中に埋めた配線パイプの中が詰まってし…

今日は休みだ!

休みと宣言できる数少ない日のハズでした。 なので、先週買い込んできたお祭り用品、藍染めの又引き、腹掛けを洗濯しました。肉襦袢は今年は借り物で過ごすので、なるべく色移りしないように気を遣います。ついでに足袋も洗濯。これも藍染め。洗濯機のドライ…

宗務所日記 眠いことを除けば平常運転です。毎晩お祭り準備で夜が遅かったので、この土日は実は睡眠時間はちょっと長めに取れていたのでした。それが幸いして、居眠り運転の心配はありませんでしたね。 今日も来客は少なく、電話応対も少なく。いつもこんな…

バーベキュー!

私もバーベキュー(BBQ)ぐらいは楽しみます。年に一度、同級生家族が寄って、BBQです。みんなの都合が合えば鍋パーティーもやりたいんですけどね。今年はどうかなぁ。 今年は四家族の参加。一家族は直前で残念ながら欠席となってしまいました。10時半に某ス…

運動会!がんばれ娘!

幼稚園の運動会です。私は1人、6時半にうちを出て、まずは応援席の確保とタープ設置。確保と行っても、走路に沿ってタープが立てられそうな所は1箇所しかありませんでした。今年は無理せずに後ろの方でも妥協しようと考えていましたので、空いててラッキー…

運動会の準備に追われる一日

明日は娘の通う幼稚園の運動会。今日はその準備のため、一応PTA副会長を拝命しております身なので、朝からお手伝いに出向きました。 午前中の仕事は、借用してある市営グラウンドへのテントなど大物の運び込み。テントは幼稚園自前の物と、自治会から借用す…

エアパークへ

いつもお世話になっている車屋さんへ、先日の定期点検の支払へ出かけました。浜松市の高丘にある車屋さんで、まだまだ若い私にとっては、もうずいぶん長い付き合いになります。大学生の頃に兄から車を譲り受けて以来、兄がその車の整備をしてもらっていた縁…

宗務所日記

今日も宗務所へ。9月会計の締めは出来ず。お寺のはすぐに済ませられたのになぁ。 最近の宗務所は来客が少なめで、大変落ち着いています。手間のかかる事務処理もサクサクと進んで良い具合。 今日は宗務庁から届いた選挙人名簿を、教区長さん宛に発送しました…