書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バーベキュー!

私もバーベキュー(BBQ)ぐらいは楽しみます。年に一度、同級生家族が寄って、BBQです。みんなの都合が合えば鍋パーティーもやりたいんですけどね。今年はどうかなぁ。


今年は四家族の参加。一家族は直前で残念ながら欠席となってしまいました。10時半に某スーパーマーケットに集合し、買い出し。11時半には目的地に到着し、具材の用意と火起こしを同時進行で。


なかなか順調に事は運び、まずは子どもたちの食事タイム。子どもたちのお腹が落ち着いたところで、大人の時間です。だいたい同年代の子どもを抱える四家族、今年は子どもたちだけで遊べるようになってきました。完全に目を離せる訳では無いですけれど、でも昨年よりは格段に、子どもたち同士でうまく遊ぶようになっています。


父親は父親同士の話、母親も母親同士の話がそれぞれ盛り上がったようで、今年も楽しい時間が過ごせました。17時頃までワイワイと続けて、解散。この瞬間は寂しいですねぇ。楽しみにしていた分だけ、終わった時の寂しさもひとしおです。


でも元気にバイバイして、再会を誓うのでした。ちょっとずつはなれているので、幼稚園も学校も違うんですよ。一番近い子とは、中学でやっと一緒になれます。その頃まで、この行事が続いていると良いんですけどね。段々と子どもたちが誘いに乗ってくれなくなったりして。成長とは、そういうものですよね。


実は買い出し前に昨日使ったタープやピクニックシートの汚れ落としをしていて、それも合わさってかなり体がしんどかったのですが、明日はもう月曜日です。楽しんだのだから仕方ありません。がんばって宗務所へ行ってきます。通勤タイムが一番しんどいなぁ・・・