書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっと完成

ビデオ編集に引き続き取り組んでおります。夜中1時間ほどの作業を二晩続けて、ざっと完了しました。1時間45分ほどの元映像が、25分ぐらいの長さになりました。視聴する側の気分を考えたら、ちょうど良い長さかな。 必要と思われるシーンを抜き出して、場面…

ビデオ編集で右往左往

先日から取りかかっている頼まれごとのビデオ編集ですが、締め切りまで時間がないので気ばかり焦ってしまいます。最も確実に短時間で作成出来るソフトは、Mac付属のiMovieか、お寺用に買ったFinal Cut Express(FCE)かと、悩みました。悩んでいる時間ももっ…

この週末は、見頃中の見頃でした

まだ明日一日ありますが、この週末、ツツジが見頃です。ミヤマツツジ単体で考えると週の前半から半ばにかけてが見応えあったのですが、ソメイヨシノと合わせると、今が良いですね。桜とツツジのコラボレーション。素晴らしいです。 なぜミヤマツツジがきれい…

おたまじゃくし

池にあったカエルの卵がかえり、大変なことになっています。なぜか蓮の葉に寄り添うように群がっていたり。この写真の他にも2点、Frickrにアップロードしてありますのでご覧ください。

久しぶりにビデオ編集

とある方からの依頼で、ビデオ編集をすることになりました。外国へとあるものを贈呈するために出かけたときの記録ビデオです。今度その会の総会で報告を兼ねて上映する目的で、編集をします。 私のビデオ編集の経歴というのはかなり少なく、安請け合いして自…

フラワーパーク

友人一家とフラワーパークへお花見に行ってきました。事前にサイトで得た情報では、桜は五分咲きとのこと。意外と咲いてるじゃんと思うと共に、お花見シーズンにツツジの咲き具合の問い合わせが相次ぐ正太寺の者としましては、「五分咲き」というのがはたし…

宗務所日記

今日は忙しかったです。自分のMacを机に広げるまもなく来客、受付事務、昼食、午前中に受け付けた書類の残務処理。とあっという間に14時近くになってしまいました。恐るべし。 宗務所に勤めだして以来、初めての種類の進達だったのです。建物の新築申請。申…

今日は走れず

ジョギングの話題が続きます。最近、ジョギングではなくランニングをしている人を見かけ、そのペースト比べると、私のもランニングの部類にはいるのかもと感じました。んー、でもジョギングって事で。ランニングは敷居が高い。 今日は走る時間があるはずだっ…

ジョギングのつもりがウォーキングに

午前中の荒れ模様から晴天に変わり、これはジョギング日和だと意気込んでいたら、ものすごい強風。お寺の位置でこの風だと、ジョギングコースである松見ヶ浦沿岸はかなりの強さの風であることが容易に想像出来ました。 普段お寺で風があまりなくても、コース…

お墓参り

お彼岸も今日までです。自分のうちのお墓参りはしてあったのですが、嫁さんのうちのお墓参りがまだだったので、ギリギリで行ってきました。 普段、よそのお寺に行くときは仕事で行きますから、多少なりとも普通の人とは違う緊張感を伴って出かけるのですが、…

のんほいパーク

隣町、豊橋市にある豊橋総合動植物園「のんほいパーク」へ行ってきました。もちろん娘を連れてです。ペンギンを食い入るように見ていました。ものすごい集中力です。春休みの土曜日と言うこともあり大勢の人出で、ペンギンの所も隙間がないぐらいに人がいた…

今日も口内炎が痛い

少しは楽になるかと思ったら、昨日よりも痛いのではないだろうか。目をつむって痛みに集中していたら、こんなのがあと何日続くのかと、泣きたくなってきた。たかが口内炎ごときで、案外もろい精神力だったらしい。 いやでもほんとに、痛いんですよ。強い薬の…

口内炎に泣く数日間

口内炎が二つ出来てます。何でか分かりませんけど。食事内容も普段と変わらないのに。ストレスがかかる状況でも、なかなか二つ同時にはならないのに。 よりによって同時に最盛期を迎えています。昨日からズキズキしているのですが、明日も続くのか、そろそろ…

雨ですねぇ

雨が少ない分だけ、降り出すと凄い降り方をするような気がします。今日も風もついてなかなかですね。 今日は豊橋の少し大きめのショッピングセンターに行ったのですが、春休みに入ったばかりのようで、平日とは思えないほどの人出でした。普段なら閑散として…

部屋の片付け

自分専用の事務所として使っている、以前の自室。要は結婚して生活のスペースを移したので、仕事の道具が残っただけなのですが。その部屋の片付けを、最近ちょっとずつ進めています。 なかなか時間が取れなくて、片付けする時間があるなら目の前に積まれた課…

ミヤマツツジ咲き始めました

ミヤマツツジが咲き始めました。まだまだ1分咲きと言うところですが、このツツジはきれいです。なんだか「ぎゅうっ」と咲いてます。

社協にて、サーバー設定3日目

先週金曜の作業で完了出来なかったサーバーの設定を、今日終わらせてきました。認証サーバーなので、これが動かないと職員は自分のパソコンにログイン出来ないのですよ。実際には、ログイン出来るのですが、普段の使い慣れたデスクトップや設定などが使えな…

カエルの卵登場

こんな感じで池中にたまごがあります。慣れないとぶるぶるっときます。

携帯電話いじり

SoftbankのX01HTという携帯電話を使っています。Windows Mobile搭載で、パソコンじみたことも多少は出来ます。ただ安定性はいまいちですし、電話として使うのにはあんまり適さないかも。ただ、パソコンと同じようにソフトウェアを追加して行くことが出来るの…

膝が痛いので、ジョギング中止

昨日の膝の痛みが取れないので、今日はジョギングを中止です。明日は社協へ再び出向くために、ジョギングの時間は取れそうにありませんし、少し休めることにします。アスファルトを走っているのですから仕方がないような気もしますが、昔痛めた箇所と同じ部…

ジョギング再開

ようやくジョギング出来ました。6日ぶりでどうなることかと思いましたが、意外にも体は普通で、疲れ方も変わりありませんでした。嬉しい誤算です。ただ、膝が痛いですね。走り出すと最初の一歩目から膝が痛い。これはどうしたことでしょう。 しかし、数分も…

正太寺通信作成

データ消失のショックからなかなか手を付けられずにいた正太寺通信に、ようやく取りかかりました。始めてみれば早いもので、もともと一番文章量の多い「主張」だけは書き上げていたこともあり、2時間ほどで出来上がってしまいました。 今回は両面刷りです。…

気がつくと、大雨

予定通り社協へ行ってきました。結果は、失敗。Windowsドメインの設定をしているのですが、どうもうまくいきません。新しく古いパソコンで構築したWindowsドメインサーバーに今までのデータを移行して、ドメインマスタとして設定したのですが、それを認識し…

宗務所へ

今日は開所日ではないのですが、一人宗務所へ。実は昨日、宗務所へ置いてくるべきものまで持ち帰ってきてしまったのでした。来週の当番日はお彼岸休みになるため、出勤日を待っていると2週間も先になってしまいます。郵便受けの鍵は、いつまでも持ってちゃま…

毎年恒例。暖かくなって、出てきました。かなりの大きさ。境内に二、三十匹は出てきてるんじゃないかな。

東京出張二日目

朝一は人権学習。昨日の日記に書いたとおり、新作ビデオを視聴したのち、ビデオに出ていた大学の先生自らによる講演をききました。今見たビデオの中の人が、今度は目の前にいるというのは変なものですね。当のご本人もおっしゃってましたが。 新作ビデオの出…

東京出張

実務担当者会議出席のために東京は港区、曹洞宗宗務庁へきています。昼から始まり、宗務庁の動向の報告に続いて、各部から実務についての説明がありました。毎年少しずつ事務処理方法が変更されたり、留意点を再度強調したりと、宗務庁と宗務所が、なるべく…

ジョギング休養

今日は買い出し。明日明後日は東京出張でして、ジョギングが3日間も中止になってしまいます。正直、3日後の木曜日に、いつもと同じように走って大丈夫か心配です。もう1週間ぐらい続けた後なら自信もついていたと思うのですが。 新幹線移動が中心の東京出…

久しぶりに、車で作業

嫁さんの車のナビに、とあるパーツを取り付けるために、久しぶりに車内作業をしました。嫁さんの車で、ナビを外すなどという、内装はがしを伴う作業は初めてですね。 この内装をはがす作業、素人にはなかなか大変です。まず、外し方そのものが分からない。フ…

花特集

しだれ梅と、数年前に植えた川津桜が咲きました。