書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジョギングのつもりがウォーキングに

午前中の荒れ模様から晴天に変わり、これはジョギング日和だと意気込んでいたら、ものすごい強風。お寺の位置でこの風だと、ジョギングコースである松見ヶ浦沿岸はかなりの強さの風であることが容易に想像出来ました。


普段お寺で風があまりなくても、コースでは強風なのです。前に進むのが大変なぐらいの。そこまで強いのは100mぐらいの区間ですけどね。でも、全般に風が強いコースです。それが、お寺ですらこの強風か、というぐらい吹いてましたから、ジョギングはあきらめました。代わりに、ウォーキングです。


起伏のけっこうあるコースを30分ほど歩きました。ウォーキングの時間としては短いですね。ただまあ、その後の都合もありました、短く切り上げて帰ってきました。ジョギングにはちょうどいい時間だったんですけどね。


ジョギングに使っているコースが、いったい何メートルなのか(何キロなのか)未だによく分かりません。一度車で走ってトリップメーターで計測しようかと思っているのですが、車に乗ったときには忘れてるんですよね。時間で計っても、高校時代の持久走のタイムしか参考に出来る数値がありませんから、距離を算出するのに参考にするのには無理があります。


やっぱNike+か。
4月までジョギングが続いていたら、ご褒美に買おうと考えてましたが、いろいろとあってまだそこまで走れてないのです。暑くなると走らなくなる可能性も高いしなぁ。そこを踏ん張れるようにご褒美を与えるか、ストイックに耐えて走るか。悩みどころです。


久しぶりにウォーキングをしましたが、ジョギングの時とは周りの景色の見え方が違いますね。走っているとだいぶ先に視点が行きますし、途中からは周りを見渡す余裕もなくなってきます。ウォーキングではそれがありませんから、ずっと周りを眺めていられるんですよね。なかなか新鮮でした。


ジョギングする気力のない日には、ウォーキングに切り替えちゃうのは良いかもね。無理しすぎないのが長続きさせる秘訣かも知れませんし。