書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

さあ、今週は宗務所主催の梅花流詠讃歌奉詠大会です。梅花主事さんは準備に忙しそうです。私も自分の範囲を最終チェック。この土日でスタッフマニュアルにも目を通してありますので、だいぶ把握が進んでいます。 庶務の仕事は、当日の受付。配役寺院への対応…

月末締めに向けて

法事1件。午後からは少しお出掛け。 夜、会計事務。月末締めに向けて、点検です。 クラウド会計ソフトを使っています。金融機関とクレジットカードの情報は自動取得してくれていますので、一件一件入力する必要はありません。ただ、勘定科目も推測して提案し…

詰所マラソン開催

第七分団の班長がこの春、交代します。三役とずらしてあるんです。同時に変わってしまうと大変なのは想像できます。 変わる直前の3月下旬に引継ぎ会という名の集まりを開催できれば一番いいのですが、分団や方面隊の訓練日程などを考慮した結果、ちょっと早…

宗務所日記

昨日の体調不良もあり、一日元気が続くか若干不安ではありましたが、とにかく朝は元気に宗務所へ出発しました。 来客もそこそこあり、楽しめました。おとといの保育園坐禅体験のことを耳にした方もいらして、その話題でしばし話し込みましたが、こういうきっ…

あんまり体調が良くないのです

単なる寝不足だと推測はしているのですが、画面を見るのが辛い症状が出ています。時々あるんですよ。 夏ならどこでも寝っ転がって休息すれば良いんですが、冬の場合はそれなりに暖かい場所でないと余計に具合を悪くしてしまうので面倒です。 昼過ぎまで、精…

保育園の坐禅体験と、自分の救命講習

毎年恒例、地元保育園の年長さんを対象とした坐禅体験を行いました。正太寺まで来てもらって。坐禅堂はないですけれど、本堂に入るだけでも雰囲気出ますからね。 昨年一昨年と、私が慣れてきてしまって子どもたちの緊張感を削いでしまうことがあったので、今…

お休みという名の仕事日

宗務所に行かなくて良い日。お寺としての公務も無い日。消防団の予定も無い日。 お休みじゃないですか、これは。 なんて思っていたんですけどね。机の上の整理を始めたら、それを皮切りのいろんなフラグが立ってしまったようで、大変忙しい一日を過ごしまし…

宗務所日記

いろいろと仕事が進む中で、過去の行事に関する書類を、デジタル化することになりました。十数年前のものが、ちゃんとファイルに閉じて保管されているんです。将来的にも閲覧することはほぼないと思える書類ですが、そのまま捨てるには忍びないため、デジタ…

年に一度の林野火災防ぎょ訓練

なんで「防御」じゃなくて「防ぎょ」なんだろうと、入団以来ずっと感じていたのですが、本来は「防禦」なんですってね。教育の場では「防御」という字への書き換えをしているが、役所などでは「防ぎょ」という具合にひらがなへの書き換えをしている、という…

防災寺子屋 in 福厳寺様

浜松市中区の福厳寺様を会場に、宗務所主催の防災寺子屋を開きました。共催に震災がつなぐ全国ネットワークにも入っていただき、講師には浜松市危機管理課の職員と、国際NGO ADRA Japanの渡辺日出夫さんをお迎えしました。 昨日も書いた通り、宗務所主催事業…

宗務所日記

当番日です。予算所会に備えて出勤日数が増えていましたので、そろそろ(経費的にも)日数を抑えたいところですが、当番日ですから仕方ありません。来週からは減らそうかな。 明日、防災寺子屋を開きます。浜松市中区のお寺を会場にお借りして、お檀家さんや…

参観会にて

幼稚園で参観会がありました。小学校のような参観会ではなく、普段の保育を自由に見学してください、というスタイルで、1月2月で計3日間行われます。 最終回となる本日は、お雛様作りをしたそうで、遊びまわる姿だけでなく、制作に取り組む姿も見れるという…

宗務所日記

予算所会の後始末をするために、宗務所へ。所会の結果を宗務庁に承認してもらわなければ有効にならないため、兎にも角にも宗務庁へ議事録を送付します。これはもう手慣れた作業なので簡単。 続けて、マイナンバーに関わる書類の整備を始めたかったのですが、…

ちょっと歯医者さんへ通院

先週、歯科健診に行きまして、今日は歯のお掃除の続きです。着色汚れも取ってもらって、綺麗さっぱり!気持ち良いですね。 これでおしまいです。半年後ぐらいにまたきてくださいねと言われている程度。一本だけ差し歯になる危険を抱えている以外は、綺麗なも…

宗務所日記。予算案通りました

今年も無事に予算案が通りました。いろいろ問題点はあるのですが、現状ではこれ以上の予算は組めないのではと考えています。自負でも、自尊でもなく、どうしようもないという感触です。 予算所会ののち、今度は教区長会。メンバーは同じですが、会議の性質が…

大雨にめげずにお仕事です

なーんてね。お仕事中に降った雨は小雨でした。問題ナッシング。ただ、なかなかスッキリと雨が上がらない日でしたね。 ここ数日、目の前の出来事にばかり追われていて、新聞もほとんど見ないし、ニュースもスマホでヤフーニュースをチラ見するぐらいだし、世…

体重が減らないなぁ

年末の体重計測が夢でなかったとしたら、年明けて今までの間に、2キロ太ったことになります。 今まで達したことのなかった57kgまであと200gというところまで来て、なんだかものすごい不安に襲われています。 宗務所での昼食を、ホットモットのおかずだけシリ…

宗務所日記。職員会議。

来週頭の予算所会に向けて、職員会議にて予算案説明を行いました。職員にとっては二度目の予算審議ですので、細かな説明はせずに、本年度からの変更点を説明するのみ。30分ほどで終わりました。 実際の予算審議をしていただく教区長さんたちは、初めてのこと…

二重跳び30回

子どもに付き合って時々縄跳びをしていますが、今日ようやく二重跳びで30回跳べました。子どもの頃は軽く飛べたのになぁ。 後ろ二重跳びをしたら、目のすぐ下に当たりました。ものすごく痛かったです。怖くて飛べなくなりました。致し方なし。 その他の二重…

宗務所日記。カメラ届いたよ

息子が夜中に吐いて、2時間+2時間ぐらいしか寝ずに迎えた朝(そもそも寝るのが遅い)。 2時間睡眠で法事に臨んだりしている最近では、よく寝れたほうですよ!(そのうち倒れる) 今秋、晋山結制を修行されるお寺さんで、当日の写真係を務めることになり、し…

歯医者さんへゴー

久しぶりに歯の調子を見てもらいに、歯医者さんへ行ってきました。1年半ぶりとなってしまっていたようです。半年に一度は検診を受けるつもりでいたのに。 完全に銀色金属になっている奥歯。この被せ物が取れた時、差し歯にするのか、親知らずを引っ張ってき…

宗務所日記

マイナンバー対策が進みません。 対策といっても、やることは書類の整備だけ。業務フローに影響が出るのは、源泉徴収事務だけであり、それも全員乙欄。職員全員からマイナンバーを提出してもらい、年始に作成する一連の税務関連書類に記入するだけなのです。…

メインPCの無い生活

4年目の愛用に突入したMacBook Proが、本日、修理へと旅立ちました。MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムというリコールが、おそらく1年ほど前に発表されていまして、その期限がいよいよ今月末に迫ってきたので、サポートに電…

今日は長い1日です

午前中法事。後席も呼んでいただきまして、15時頃にお寺に戻ってきました。その後ちょっと休憩して、夜、懇親会。 なんと。湖西市消防団北方面隊分団長の懇親会です。総勢5名。焼き鳥屋さんで4時間以上。長い。長いけど、すごく楽しかったです。 毎月の月例…

マラソン大会からの、宗務所出勤

息子のマラソン大会のため、宗務所は半日出勤に変更しました。いつもは寒いマラソン大会も、2月の割には暖かい日となり、応援する親にとっては大変助かる気候でした。 年中組の息子。昨年よりもだいぶ距離が伸びたのですが、最後まで走りきることができまし…

授業参観日

小学校で授業参観がありました。私が子どもの頃もそうでしたが、親が騒がしいのは相変わらずですね。気になって仕方がありません。 私もパパ友とかいれば、同じように騒がしくしてしまうのかなと考えてみましたが、多分それはないな。せっかくの参観会です。…

宗務所日記、ブルーライト

宗務所は平穏でした。難しい話題もなく。そう言えば、実務担当者会議の事前質問・要望を出す締め切りが近づいてるな。金曜に出そうかな。 もう何年かになりますが、宗務所への往復の道中、Podcastを聞いています。大抵はApple系のガジェットを話題にするPodc…

葬儀でクタクタ

久しぶりに訃報が入り、本日葬儀でした。とうとうあのおじいちゃんも行ってしまったかと、喪失感に見舞われます。 精一杯お勤めしたから、それには満足して行ってもらえたと思いますけれど。 寂しいですね。 盆暮れお経に伺って、最近姿を見ないなと思うと、…

宗務所日記

来年度事業の詳細について、思いつくままに会話を交わす日が続いています。今日は教化主事さんとだいぶ話し込みました。こういうときが楽しいのです。 これが予算に余裕があれば、思いついたことを楽に実現できるんですけどね。毎年100万円以上の赤字予算を…