書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ネットバンクで振り込みができなくてはまっています

トイレに関するお話なのですが。費用を支払おうとネットバンクにアクセスして操作をしたら、「窓口行ってくれ(意訳)」というメッセージが出て振り込みできませんでした。窓口よりも手数料がお得なのでネットバンクをわざわざ開いているというのに、何故で…

屋外トイレの撤去話が進み始めた

屋内トイレの完成を受けて、屋外トイレの撤去を行います。大工さんに頼んであったので、いつ始まるのかなぁ、なんて呑気に構えていたのですが、トイレの請求書を持って来ながら、いつからやろうと、という話になりました。 そろそろ海に遊びに来た人がびしょ…

ahamoに申し込み中

この手の話題はnoteや個人ブログで書くことが多いのですが、たまにはこちらの住職日記でも取り上げてみます。 ドコモが安い料金プランを出すということで話題沸騰だったahamoに、私も申し込み中です。現契約はMVNOの会社なので、そもそも安いのですが、ahamo…

見事な観光地だよな

正太寺は徒歩2分で浜名湖岸にたどり着きます。お寺からの見晴らしは、多分どこから浜名湖を見るよりも最高。浜名湖の河原まで降りて見る景色も最高。 さらにですよ。車で30分弱で、遠州灘にたどり着きます。ここの景色も雄大で最高。 今日の晩御飯はCMで気に…

もう一つの晋山結制

今年は晋山結制の当たり年?再来週末には教区のお寺さんで修行され、秋にも私が随喜するだけで2ヶ寺。その他、宗務所管内でもう2ヶ寺。全159ヶ寺の宗務所ですから、稀に見る多さといっても良いでしょう。 その中の3ヶ寺に随喜する私もなかなか珍しい属性とは…

SG顆粒が手放せない

解熱鎮痛剤のSG顆粒。これが手放せません。出かける時に忘れないように、カバンには必ず何包が入っていますし、財布にも一包入れてあります。何も持たずに出かけるなんて、考えられない。 それぐらい頭痛には悩まされています。一包も持っていないと気づいた…

猫との暮らし、二日目

ムイさんがやって来て二日目。正確には、夕方になってようやく丸一日ですが、すでにムイさんは自分の城と認識したようです。完全にリラックスして寝っ転がったり。 お腹を見せて寝っ転がるまでに要する時間が短すぎます。もう少し警戒しましょう。 保護施設…

除草剤(顆粒)を撒くだけで背中が痛くなったお昼前

3kg入りの除草剤(顆粒)を4箱。主には門前の駐車場と、境内の目につく場所に少々。2時間ほどかけてひたすら撒いてきました。 先日の日記で、次の日に撒けないと数日先になってしまう、と書いたのですが、決戦の日であった次の日は、午後から大雨予報になっ…

保護猫譲渡会へ行ってきた

初めての譲渡会です。今まではいろんなご縁で我が家に来た猫と暮らしてきました。ここまで積極的に猫との縁を求めたのは、やはり子どもたちの影響かなぁ。自分だけなら我慢していたかもしれません。 ブログの記事から想像するに、ボランティアで関わっている…

保護猫譲渡会に申し込む

愛猫ショコラが旅立ってもうすぐ9ヶ月。迷い猫でも現れたら保護しようと手ぐすね引いて待ち構えていたのですが、こんな時に限って誰も訪ねてきません。 子どもたちも猫と過ごす日々を取り戻したくて仕方がない様子。前々から調べてはいた保護猫譲渡会に、つ…

心で思うに留めるか、口に出すか、大きな差。

今の自分に満足していますか? 変えたい部分はありますか? もしもそう思うのであれば、そのことを口に出すと良いようです。周りに人がいれば尚更良い。周りの人が、自分を知る人であれば、さらに良い。 心に思うに留めるべきこともあると思います。しかし、…

除草剤を撒けなかった

今日のお仕事優先順位は、 給料日 除草剤撒き 食器棚移設 こんな感じでした。それなのに、第2位の除草剤撒きが出来ずに終わってしまいました。その代わりに食器棚は動かせましたが・・・ この食器棚は催事用台所で使うもの。法事の際のお茶出しにも使います…

新しい寺務所で初書き物

寺務所を建物内引っ越ししてから初となる書き物をしています。お葬式の支度なので書いていて楽しい感覚が一切無いのがつらいところ。 前の寺務所と比べると、床が見える面積は広がりましたが、引っ越して来れないでいるものたちがまだまだあり、必要なものを…

雨がやってくる

雨がやってきます。ついでに頭痛も連れてくるのでやっかいなのですが、雨自体は嫌いじゃないんです。 濡れるのも風情だ、とばかり、あえて傘を差さずに歩くこともあるぐらいには、雨には親近感を抱いています。 日常が晴れだとすると、雨は非日常。そういう…

買い出しの旅

カインズホームへ行ってきました。引っ越した催事用台所に必要なものたちと、新しいトイレ掃除に必要なものたちの追加購入のために。近くのホームセンターでも大抵のものは揃うのですが、駐車場で使っているポール類がカインズホームに行かないとこの辺では…

4月がもうすぐ終わってしまう

今月も思うに任せないことの多い月でした。 思うようになることの多い時なんて無いわけなので、それが普通ではあります。 しかし人というのは、それでは不満を感じます。 だから生きていくのは辛いのです。 というわけで。今日は一部のお檀家さん宛の手紙を…

たい焼きとたこ焼きを待つ

子どもが長いこと食べたがっていたたい焼きとたこ焼きを、ようやく買いにきました。今日の晩ご飯。 たこ焼きは自分たちで作って食べれますが、たい焼きはなかなか自宅で作るというわけにいきません。お店で買うのが現実的です。 ちなみにたこ焼き焼くならカ…

甘えちゃいけない

法事にて。開式前におしゃべりをしていました。もちろんマスクはしています。不織布マスクをつけたまま読経もします。まだ今ぐらいの気候だとなんとかなりますが、もう少し暑くなるとマスクしたままでのは読経は難しくなります。 透明マスクがデレビであんな…

やっとタイヤを履き替え

私の車だけ、スタッドレスタイヤを履いています。湖西市でもたまーに雪が積もることがあり、そんなときにも身動きが取れるように。ホイールとタイやと合わせて買ったのでやたらお金がかかった記憶でいっぱいです。 ですのでなるべく長く使いたくて、降雪の心…

小さな仕事場

今日は師匠が寺務所を占有すると宣言をしまして、本当に一日中、こもっていました。私は私で一部の檀家さん向けに送付する手紙を作ろうとしていたのですが、師匠が使うのでは仕方ありません。 快適な環境を離れ、もう一つのある意味快適な環境、ダイニングテ…

コロナ禍の通夜

お寺の奥さんがご逝去されたため、お通夜へ行ってきました。通常はお寺の本堂が式場となるのですが、今回は某社の葬祭ホールです。 一番広い式場に、かなり広目に間隔を取って椅子が並べられていました。そんじょそこらのお寺ではこの間隔は取れません。参列…

大好きな電気工事

朝から電気屋さんが工事に入っています。トイレの工事は終わり、次は催事用台所と寺務所の入れ替えの最終段階の工事をしています。 寺務所はすでに稼働していて、台所も昨日水が通りました。あとは電気とネットワーク配線を残すのみ。 台所はネットワーク関…

母校の学長が、若かったはずの先生に代わっていた

母校から同窓会報が届きました。角2封筒に包まれて。学部ごとに同窓会が別れているとはいえ、その発送部数はかなりの数になるはず。発送作業は当然委託だろうなぁ。一体いくらかかってるのかなぁ。 なんてことを考えながら開封し、新学長の挨拶なんてあるも…

春の陽射しなのに寒いとは何事か

まごうことなき春の陽射し。花の季節は進み、すでに藤の花も散っています。それなのに、寒い。最高気温16度。夕方には12度ほどになっていて、真冬の装束とはいかないまでも、部屋の中でもあったか帽子をかぶって過ごしています。 なんなんでしょうね。お天気…

雨降りのお墓経

本降りの雨の中、お墓経をお勤めしました。本堂で法事をお勤めして、その流れでお墓経ということだったのですが、本堂で読経を始めた頃には小雨程度だったのに、いざお墓へ行くときになったら風はないもののそこそこの雨量となっていて、お墓に到着したら本…

トイレが完成した、と思う

大工さんから「できたよー」とは言われていないですが、次の仕事に取り掛かってもらったし、でも旧トイレの取り壊しが始まっていないけれど、水も電気も通っているので、多分完成したんだと思います。 師匠と母が細かな木屑などの掃除をしてくれたので、これ…

大物の引っ越しも完了

催事用台所の工事はまだ続いていますが、一方で寺務所が寺務所らしくなってきました。 一番の大物であるコピー機の移動が完了しました。あの重い巨体をよく動かせたものだ。感動。 寺務所を寺務所として使うために必要なものは全て移設完了しました。あとは…

ついに、部屋が入れ替わった

寺務所と催事用台所が、ついに入れ替わりました。まだ台所は後付けの壁にステンレスを貼ってもらったり、IH用の電源を通してもらったりと、やることが残っていますが、多分明日中には終わるものと思われます。 真新しい壁(石膏ボード) 真新しい換気扇(ま…

体調急降下

夕方になって脈拍が通常時よりもプラス10ほどになりました。70台。体もだるい。 思い当たる原因としては、昨日の葬儀の疲れが出ている、というぐらいです。こういう時は、とにかく寝る。それから栄養ドリンク。葛根湯も飲んで。 葛根湯はね、金曜日からの読…

催事用台所設置のための工事が始まりました

今まで寺務所として使ってきた部屋を催事用台所に作り替える工事が始まりました。こういうことばかりしているからお寺の中から予想外のものが見つかるのです。今回はこれから寺務所に使う部屋には、換気扇の穴が空いています。大工さんにステンレスで塞いで…