書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花祭りで思わぬ奮闘をされている方を横目に、寝た

本日はお釈迦様の誕生を祝う花まつりの日ですが、こんな状況なので参加できない方も多くおられると思います。そこでこのツイートのリツイート数だけ住職が代わりにお釈迦様に甘茶をかけます。リツイートのカウントは4/8の正午までとします。 pic.twitter.com…

こんな時期に目医者さんへ

およそ月に一度の通院日。斜位の改善を目指して通院を続けていますが、いまのところ良くなる前兆はありません。ただ、一時的に悪くなったものが治療開始時近くまで戻っていたりもするので、この治療は無駄ではないと信じています。 首都圏を中心に非常事態宣…

お葬式の形も急激に変わっていく

今日明日と、珍しく続けてお葬式です。よく見知った方とのお別れはとても悲しいものですが、送り出す葬儀の形は今、急激に変わってきています。 全ては感染症への対策のために。生きていてこその仏教です。 今のところは、儀式はカットせずに、法話をカット…

無事に山開き、開催できました。でも、答え合わせは2週間後…

毎年恒例の弘法大師ミニ霊場山開きのお祭りが、無事に開催できました。良い具合に風も強く、屋外イベントとしてはウィルスが吹き飛びやすい環境で、安全度が高まっていたように思います。 訪れていた人は入出住民がほとんどに見えましたので、外からウィルス…

ちょっとした手の傷が辛い

とうとう手を傷つけてしまいました。気をつけていたのに。段ボールで少し切ったのと、本堂掃除中に気がついたら皮がむけていたのと。 当然ながら私も手を洗う回数が増えています。今までは平気でじっくり洗えたのに、これからは痛みを堪えながら洗わなきゃな…

包囲網狭まる

正太寺の山開きのお祭りは5日・日曜日。今日は金曜日。あと二日。何事もなければ湖西市においては屋外イベントは自粛要請もありませんので無事に開催できます。 でも、浜松市でも豊橋市でも感染した方が出てしまったということで、まだ市中感染の段階という…

お花の動画を撮ってきた

正太寺に咲くミヤマツツジや桜の開花状況をお知らせするために時々空撮をしているのですが、今日は風が強いのでドローンが飛べず、地上から撮影してきました。 息子と連れ立って山に入り、20分ぐらいで撮影完了。ぐるっと一周回るだけで十分な撮れ高。相変わ…

専門家会議の会見を聞いていた

ちょうど質疑応答のところから中継を見ました。入浴中は脱衣所に置いたスマホから音声だけ聞く感じで。ずいぶん長い質疑応答で、その間も多分記者さん達の誰かだと思うのですが、時々軽い咳の音が聞こえて、すごく心配になりました。 どんな換気がされている…

アルコール消毒ジェル 製造の旅

4月5日に、例年通り、弘法大師ミニ霊場の山開きとお釈迦様のお誕生会(降誕会)のお祭りを開催する予定でいます。今のところ湖西市近隣では新型コロナウィルスが蔓延している状況にはないようで、またお祭りへ参加するのは地元の人ばかり。滞在時間もそう長…

ゆうちょ銀行の受払通知票の電子化はやっぱり面倒

正太寺でも先月からゆうちょ銀行の受払通知票をPDFファイルで受け取るようにしました。今まで無料で送付されてきましたが、4月からは1通100円でしたか、有料化されます。今までよく無料でやっていたものだと思いつつ、ギリギリまで粘っていました。 基本的に…

浜松市はまだ大丈夫だったっぽい。わからんけど。

昨日、お隣の浜松市で新型コロナウィルスに感染した方が1名!というニュースが流れ、その時点では感染ルートについて詳しく言及されない情報だったので、悪い方へ強めに受け取り、いよいよこの時が来たかと考えたのですが、今日の夕方の浜松市保健所所長さん…

来週の雨は私のせい?

来週、キャンプに行こうとしていたんです。 屋外ですので換気は抜群。食材の買い出し時さえ気をつければ、感染の危険性はほとんどないはず。キャンプ場があまりにも混雑していると心配になりますが、区画がはっきり仕切られているオートキャンプ場ならよっぽ…

どんよりとした空気に包まれていく

いよいよ東京が感染拡大の様相を見せてきて、テレビ報道も急に自分ごととして内容が編成されるようになるのかな、なんて感じています。日本国民の10分の1以上が暮らす街ですから、全国放送している番組でも東京中心になってしまうのは仕方ないと思いますけれ…

晴れは今日までだというのに

明日からはお天気下り坂。今日のうちにビデオカメラ片手に山へ入り、ミヤマツツジを映しながら歩き回って、正太寺てんぷる掲載用の素材にしようと思っていたのに。 気が付いたら夜でした。 明日の午前中はまだ曇りなので何とかなるかなぁ。 空撮映像はあって…

軽トラック沈黙す

今日も朝から草刈り。午前中に第二駐車場の草刈りを終え、午後から草を片づけて今週はひとまずここまでにしようか、というところまできました。金曜からしばらく雨続きの予報ですしね。 軽トラックに草を積みながら、草を掃き集めた山に向かってちょこちょこ…

ミヤマツツジの空撮映像公開しました

正太寺のWebサイト「正太寺てんぷる」において、ミヤマツツジの空撮映像を公開しました。 www.youtube.com だいぶお花見客が増えてきましたので、そろそろ公式情報としての開花情報の発信が必要なタイミングかな、と。今年は昨年購入したMavic Miniで撮影し…

お彼岸も今日まで

今日に至るまで、アルコール消毒液を用意できませんでした。どこのお店でも見かけないんですけど、アルコール消毒液専門の購入部隊でもいるんでしょうか。 4月第1日曜日のお祭りまでには欲しいなぁと思ってますが、どうなることやら。ネットで買うのも使用期…

連戦にはダメージがつきもの

金曜から法要・法事の連戦です。そして明日はお役僧が入りました。普通のお坊さんには平気かもしれませんが、年々のどの耐久度の下がっている私にはそろそろ間を入れたいタイミング。 切らしていた響声破笛丸がAmazonから届けられたので、これで少しは喉を癒…

春です。春です。

先週の寒さから一転し、今週末は暖か。確実に春が来たと言える陽気です。週間天気予報を見ても、この先一番最高気温が低い日でも13度。その日以外は軒並み15度以上ですから、春、ですよ。 ミヤマツツジも随分と咲いてしまい、お花見のお客さんもご機嫌なよう…

観音懺法

湖西市北部曹洞宗寺院にとって、お彼岸のお中日といえば観音懺法。年に2回の両彼岸に合わせ、組寺6ヶ寺の檀家さん各家のご先祖様を観音懺法というひたすら謝りまくる法要を勤める功徳によってご供養します。 世間では永代供養がもてはやされていますし、正太…

第二駐車場の草刈りに取りかかる

終わらない! 全然終わらない! 刃は欠けてきた! もう半分以上欠けているので、交換しないといけません。予備は一枚あるので問題ありませんが、消耗が激しいな。 ともかく跳ね石で顔が痛いので、Facebookで教えていただいたフェイスガードなるものを求めて…

第一駐車場の草刈り完了

どこにも第一なんて看板はありませんが、一番古くからあり、最大の面積を持つ駐車場を勝手に第一駐車場と呼んでいます。心の中で。 延べ三日がかりでようやく草刈りが終わりました。草が短いので敷き詰めた砕石をはね飛ばしている時間が大半でしたが、伸びて…

ゆるキャン△聖地に行ってきた

キャンプ漫画として不動の地位を築きつつある「ゆるキャン△」。アニメ化そしてドラマ化と進撃中です。 タイトルはゆるキャンですが、扱っているのは冬のキャンプがメインですので、実際にやってみると全然ゆるくありません。先日体感しました。装備に気を抜…

初キャンプの感想

自宅キャンプではありましたが、初キャンプを終えての感想を。 背中が痛い 徐々に治ってますが、未だ痛い 焚き火に直火で当てて炭が付いたものたちの収納場所がない ホットサンドメーカーの車内への収納もそうだし、キッチンにも戻せなくなった。洗えばきれ…

予定外のことが多数なものの、キャンプをしています

背中を痛めました。ワンポールテントを立ち上げる際に。失敗が重なって三度目の立ち上げで、いや、二度目ですでに痛んでいたのですが、三度目の途中、ここで引き下がったら二度と立ち上げられないと覚悟して、思い切って立てたらものすごく痛くて20分ほどそ…

キャンプに備えて

土曜日。ホワイトデー。だからかなのか知りませんが、今日は法事なし。雨降りもあいまって、とても静かな正太寺です。 明日、キャンプをすることにしました。お寺からは出ずに。渚園で初キャンプをしようと考えていたのですが、その場合は予定日が16、17日で…

草刈り作務継続中

朝、大工さんに少し頼みごとをして、結果が楽しみな気分になった一日の始まり。 それからはひたすら草刈りの一日。とはいえ、実質2時間半程度でしょうか。体はその倍ぐらい働いたかの如く疲れていますけれども。 何日か続ければ楽になっていくでしょうか。ラ…

草刈り作務開始

門前の駐車場の草が気になるレベルに達しました。春先の草刈り作務、開始です。庭師さんに手をつけられる前に始めないといけないので(経費削減的に)、ここいらが境界線。 まずは一番古くからある駐車場の半面を。これだけで草刈りに2時間。刈った草集めに3…

夜間避難訓練は中止になった

東日本大震災を教訓に始まった3月11日の避難訓練。湖西市では年間で唯一、夜間に行う日となっています。昼と夜とでは注意する点が異なるため、定期的に訓練を行なって、危険なところはどこかを確認したりしています。 その夜間避難訓練も、今年は新型コロナ…

椅子がさっそく届いたけど開梱してない

昨日注文して、今日には品物が届きました。雨の中。でっかい段ボールが5箱も。運送屋さん、仕事とはいえ、申し訳ないです。 おそらく苦労して届けられたであろうその椅子を、まだ開梱していません。物量に圧倒されて、また、用を終えた段ボールをどこへ置こ…