書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

vlogって撮るのむずい

最近はやりのvlog界隈に参入したいのですが、撮るシーンがなくって困ってます。 葬儀や法事に行くシーンは撮るわけにはいかないし。 その他の時間はお寺にいるし。お寺の中でのことを撮っても良いのですが、同じルーチンで毎日が回っていくのがお寺なので、…

住職の親戚のお葬式

明日葬儀、今日はお通夜。 よくよく考えたら我が家が本家になるんだなぁ。そんなことを初めて意識している、今回のお葬式。お檀家にもなるので、住職としての立ち位置もあるし、なかなか難しいポジショニングを迫られています。一人で勝手に。 世襲ではなく…

3DプリンターEnder 3 v2の話をどっちに書いていこうか悩む

思いつくままこことnoteに書いていたら、自分でもどんな内容をどちらに書くことにしたのか分からなくなってきました。 買う買うという話はここに書いていますし、でも実際に出力したものについてはnoteにも書いているし。さて、今日の話はどこに書こうか。 …

湖西市は台風大丈夫そうだけど、関東は危なそうですね

台風自体はそれる公算が高くなってきましたが、梅雨前線が刺激されて、大雨を降らす可能性が高いそうですね。東京が大雨になるということで、テレビが騒いでいます。人口の10分の1が住んでるんですからしょうがないですけど。 ブルーシートが屋根にかかった…

おせんぼう、無事に終わりましたが一点不満あり。

お彼岸恒例にして3年に一度の会場が回ってきたおせんぼうも、無事に終わりました。そんなに緊張しなかったものの、終わった後にはちゃんと開放感があり、それなりに緊張していたんだな、と自覚した次第。 法要については失敗もなく、初めて導師をした3年前と…

油絵飾りました。

昨日いただいた油絵を、本堂に飾りました。飾ったというか、置いたというか。重いものをかけられる壁がないので、痛めないためには置くしかないんですよね。難しい本堂です。 写真を撮る暇なく夜になってしまったので、夜はノイズがのっちゃうので明日までお…

油絵をいただきました

まだ飾れていないの写真もお見せできませんが、檀家さんのご親戚から絵画をいただきました。 私の代になって始めてのことで、舞い上がっています。ご寄付というのは、いただくとこんなにも嬉しいものか、と。 油絵。むかし美術館で近くで見ようと近付きすぎ…

草刈りでへばった

目立つところはお彼岸に備えて庭師さんにきれいにしてもらったのですが、目に付かない、子ども達が裏庭と名付けた場所が腰高以上の草が生え放題で大変なことになっていました。 4連休なのに今日は法事もなかったので、そこの草刈りに乗り出したわけですが。 …

3Dプリンターで失敗の山を築く

先日購入したEnder 3 V2で既存のデータを使って出力しようとしているのですが、失敗続きです。作りたいのは、iPad miniのスタンド。折り畳めて角度も調整できる良いデータを見つけたのですが、なかなかうまく出力できません。 www.thingiverse.com 来月予定…

久しぶりに失敗

やったことリスト お彼岸の支度 一部 坂東下見ルート完成 お彼岸の支度をしながら、とんでもない間違いを発見して、当該のお檀家さんにお詫びLINEを送信するという事態になりました。なんでだ。なんであんな間違いをしたんだ。 再発防止をしようにも、原因が…

いつの間にか当たり前のようにニュースで報じられるようになったAppleの発表会

いつからでしょうね。2008年に日本で発売されて、気が付いたらお昼のニュースとかでも発表会のことが報じられるようになり、今年はとうとう、新iPhoneが発表されなかったことまで報じられました。 そんな発表会。6月の技術者向けカンファレンスの基調講演と…

やったことは少ないけれど、時間はあっという間に流れた日

今日もリスト化してみる。 草刈り えーっと 午後からは眼科通院なので、あまりまとまった仕事は出来ずです。今現在はその眼科待合室で早々日記を書いているわけで。 昨夜は板東下見経路を仕上げたかったのですが、予定外の電話対応で時間をとられて予定が大…

1日の出来事をリスト化してみよう

1日の出来事をリスト化して、日の振り返りやすくしよう! 草刈り作務 3Dプリンターでフックを出力 坂東巡礼の下見経路作成 おや。3つしかやっていない。少なすぎないか?これをもし毎日日記に書くことにするとしたら、所要時間も併記しないと全然働いていな…

一服の清涼剤

ほんの数分、外の出て、写真を撮る。 何を撮ろうかとあてもなく境内を彷徨って、目に入るのはどうしても浜名湖。 浜名湖、綺麗だよなぁ。 境内から撮ると電線が邪魔になるのですが、でも、電線の気にならない河原へ行ってしまうとこの景色ではなくなってしま…

ドラえもん2回目

映画ドラえもん、2回目の観賞をしてきました。同じ映画を二度観るというのは私にしてはかなり珍しく、多分人生で始めてのことです。 もう一度観たいなと思うことはあっても、実際に行動に移すことはありませんでした。同じようにもう一度観たがる娘が毎日の…

3Dプリンターが稼働した

ついに3Dプリンターが動き出しました。配送に要した期間よりも短い時間でここまでこぎつけましたよ。 小さな立方体を印刷しようとするものの、途中でずれてぐちゃぐちゃになるという、よく聞く失敗を繰り返し、その過程でノズルや台の温度設定がかなり重要だ…

3Dプリンターを組み立てています

午前中は浜松市内までお役僧へ行ったためにそこで終了。1日が短い。 午後から3Dプリンターの組み立てに取り掛かりました。雨模様で外仕事が一切できないのは、こういう時にありがたい。いや、外仕事も進めたいんだけれど。 マニュアルが英語と中国語なので、…

3Dプリンターが届いてしまった

中国のECサイトで購入した3Dプリンターが早々到着しました。実は、昨日のことです。標準配送だと10~15日でお届けというのに、9月2日に注文して、お届けは10月2日と知らされました。 ほぼひと月待ちかぁと残念な気持ちもあったのですが、到着前に設置場所の…

予報が外れて久しぶりの青空

1日雨という予報が外れてくれて、青空に包まれた1日となりました。 時折雨雲らしいものが近くの空を通り過ぎていくので、場所によっては降っていたかもしれませんね。雨雲レーダーにも反応がありましたし。正太寺はラッキーでした。 雨がまだ降るからと思っ…

台風の風と雨がバラバラに来てくれた

台風10号の影響はものすごく、静岡県でも大変な大雨になっています。今日の日中だけで言えば、予想降水雨量が九州を超えていました。広範囲に影響を与えすぎでしょう。 直接的な被害を受けている九州地方においては、すでにお一人が亡くなられ、土砂崩れで行…

モーニング、法事、防犯カメラ設定、、、

久しぶりにモーニングへ。今回はコメダ。浜松のドトールまで行くと、往復のことを考えてもお安くて幸せなのですが、今日は法事もあるので時間が心配で市内のコメダへ。そうは言っても、前回ドトールまで行った時は、帰ってきて8時半だったんですけどね。 湖…

新しく導入すると古いのが調子悪くなる不思議

防犯カメラを買い増ししました。一台2500円。ゼロの数、あってますよ。 スマホとタブレットでしか管理できず、同時に映せるのは4台まで、という制限はあるものの、デバイスを複数台用意すれば何台でも同時に見れると思いますので、高い防犯カメラを何台もい…

お、今日は、何もなかったぞ(野良猫占拠事件のみ)

夕方になり、通院の付き添い。私もいろいろありますが、家族もいろいろあります。待ち時間が長い見込みだったので、この時間に日記を書こうと狙っていました。待ち時間が気にならなくなります。 一日通して平穏な日でした。noteにも書きましたが、本堂の入り…

なぜこのタイミングでポータブル電源が壊れるのか

ついに台風シーズン到来ということで、防災の日もあったし、感度高めて点検もしているのですが、ポータブル電源を充電しようとしたらうんともすんとも言わない事態となりました。 AnkerのPowerHouseを2台使っているのですが、そのうちの1台です。Amazonの購…

晴れているのが当たり前になりすぎて

しばらくこれでもかという晴天が続いていました。そんな前提で除草剤をまくとか草刈りをするとか計画を立てていたのですが、週間予報は雨続き。台風の影響だとは思うのですが、それにしても雨続き。 除草剤は今日届くはずなのですが、夕方になっても届かない…

もう9月かあ

信じられないかもしれませんが、もう9月です。 今年一年、何を為し、何を成したか。 除草剤に目覚めた。 以上。 格安除草剤を探すのですが、正太寺の過酷な状況には耐えられない気がして、今回もネコソギを買いました。明日には届きます。今日なら涼しかった…

3Dプリンター導入を考える

3Dプリンターがだいぶ手が出しやすい価格になってきました。日本のメーカーがほぼ完成品の状態で販売もしてくれています。 前提知識として、3Dプリンターは高さが結構あるため、自分で組み上げるのが当たり前の世界でした。今まで知らなかったんですけど。 …

仙厳の滝へ滝見物

ビートないとうさんのYoutubeを見て、滝へ行きたくなりました。 https://youtu.be/RA6fFRuMhUQ デイキャンプ、しかも、水を汲んでご飯を炊いてカップ麺を食べてコーヒーを淹れるだけという大変お手軽な内容なのですが、それだけに大変ひかれるものがあります…

半日出張

法事のために隣県へ出張でした。お檀家さん宅へ行ってお墓へ行って帰ってくるだけなので感染機会も見あたりません。あとは私が持ち込んでいなければオールオーケー。大丈夫だと思いますけれど。 高速道路を利用しての移動でした。交通量は多かったです。平日…

勘違いからスタートの1日

正太寺の給料日は月末です。多くの企業が25日ごろが給料日なのに、なぜ月末なのか。いつから月末なのか。なんででしょうね。 源泉税は特別徴収ですので、納税は6月と1月の2回。毎月10日までに納税となると、月末支給だとなんだか慌ただしいですが、年に2回の…