書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山門施餓鬼会の随喜もなんとか完了

浜松のお師匠さんのお寺で山門施餓鬼会が厳修されました。コロナ禍対応のため、初盆のお宅だけの参列に絞っての法要となりました。 例年は大勢の随喜のお寺さんとともにお勤めするのですが、今年はそれも無し。唯一、私だけが随喜することになりました。 隠…

七夕は雨。体調は下降線。

今年の七夕は生憎の雨。織姫と彦星が出会う様子は窺えません。でも雲の上では年に一度の再会を楽しんでいることでしょう。願わくば、たくさんの人が笹に結びつけた短冊にも、目を通してもらえますように。 そろそろ、月遅れの七夕を、日本標準にする時期かも…

止まない雨はないというけれど

九州の雨が心配でなりません。東海地方もかなりの雨量となっていて、災害の発生が危惧されていますが、現在進行形で災害が発生している九州の方がやはり心配です 特に正太寺は山にあるため、土砂災害以外はほぼ心配無用というのもあります。 梅雨前線って、…

新たな思いつき

仏壇の上に遺影を飾っているお宅も多いと思います。それを外すタイミングに悩んでいるお宅も多いと思います。引越しのタイミングで、飾るスペースが無くなってしまったとか、そういうケースもありますよね。 遺影を飾るかどうかというのはそのお宅の裁量に任…

雨が続きます

朝から頭痛。夜になっても頭痛。薬も効かず、辛い1日を送っています。 頭痛に効くという歌も聞いてみましたが、効くような効かないような。すっきりするところまではいきませんでした。 www.youtube.com 私の頭痛は何種類かあるので、効く頭痛もあるんじゃな…

ぼーっとする時間を大切に

三日間お盆のお手伝いに行ってきて、久しぶりに浜松まで車で往復する日々を送ったら、だいぶ疲れました。相変わらず外にいる間は元気なのですが、一人の時間になると疲れをすごく感じます。 お寺に戻って用事も特段ないことを確認し、少しベッドに横になって…

透明マスクにはだいぶ慣れてきた

お盆のお手伝いのために導入した透明マスク(という呼び名で通じるのか、いまだに分からない)、耳と顎で支えるので顎の動きが制限されて、お経を読むのにやや慣れが必要だと感じていたのですが、二日間のお手伝いを終えて、だいぶ慣れました。 まだまだ意識…

お盆のお手伝いが始まりました

さぁ、7月です。昨年から始まった、お盆のお手伝いの月です。びっくりするぐらい雨が降る時間帯もありましたが、見事にかわして、あまり雨に濡れずに初日を終えました。 一軒だけ、昨年も伺ったお宅があって、少しだけ気を緩めることが出来て、先方も覚えて…

不安な気持ちで屋根を見ながら

湖西市でも朝から雨が降り始め、お昼頃には強い雨になっていました。これだけ降ると外には出られない。子どもたちが下校する頃には少し弱まる予報だけれど、心配。 そんな夕方、寺務所から数時間ぶりに出ると、目の前に境内が広がるのですが、そこには大きな…

多分人生初パイプベッドを組み立てた

(せめて夜の間だけでも)娘の1人部屋を作ろう計画の一環で、パイプベッドを組み立てました。背の高い、ベッドの下の空間を活用できるタイプです。通販サイトで注文後、数日して発送のお知らせが来ました。 最近、大きなものを通販で買って2個口3個口になる…

マスクの代わりのニューアイテム登場

マスクでは暑すぎてお経が読めません。そこでお盆の間はフェイスシールドを使っていました。フェイスシールドはなかなか良いのですが、持ち運びが面倒というのと、下から飛沫が飛んで行きはしないかという不安がありました。よっぽど大丈夫だとは思うのです…

暑さに負けて、もうダメかもしれない

具合が悪くはなっていませんが、お墓経を2つ読むだけで、かなり体力を消耗しました。お檀家さんとお話ししているうちは気が張っていて平気なのですが、着物を脱いで気が抜けると、体がすごく重くなります。 日傘で直射日光を防いでいるのに、これ以上何をど…

ヤバイ。夏だ。生き抜く自信が消滅した。

我が家の朝食会場は、朝、湿度80%オーバーを記録。私が耐えられる限界点を突破して行きました。気温がまだ朝の気温だったため、エアコンも扇風機も無しで食事ができましたが、もう少し体力が落ちている時なら無言でリモコンを手に取り、子どもが寒いと言って…

カインズホームでお買い物

買い物に出かけると、お盆が終わったんだなという実感がわいてきます。火曜日にようやく送り火を焚いたことも遠い過去のことのようです。 カインズホームまで出かけて、お盆の間に考えていた駐車場表示のための道具を買い揃えてきました。5セット欲しいとこ…

暑い夏の打ち合わせ

7月に入ると、数日ではありますが浜松のお師匠さんのお寺へお盆のお経の手伝いへ行きます。昨年に続いて二度目。その打ち合わせへ行ってきました。 道中、シャッターチャンスがあればと買ったばかりのカメラも持って出たのですが、車移動だとなかなか難しい…

よく見たら休日だった

お盆が終わってからもちょいちょいと仕事が入ってるなぁ、と予定帳を見ていたのですが、今日の予定は仕事じゃなくて眼科受診でした。 1時間半から2時間くらい要するので疲れる用事ではあるのですが、精神力は消耗しません。今日はお休み、です。 お盆の片づ…

口元だけのガードを注文してみた

今朝ニュースを見ていたら、観光バスの再会を取り上げていて、その中でガイドさんが装着していた透明なマスクが気になりました。フェイスシールドの口元版とも言える形。妻によると、以前からレストランの厨房などでは使っているのを見たことあるよ、とのこ…

夏至。部分日食。新盆施餓鬼会。

夏至の日に部分日食。見れませんでした。昼過ぎまでは晴れていたのですが、だんだんと雲が多くなって。 夜になって明日の天気予報を確認したら雨になっているし。全然気づいていませんでした。週間予報に出てました?しばらくニュースもろくに見ていなかった…

お盆三が日 二日目も賑やかに

お盆の三が日。変な表現ですね。でも、7月でも8月でもない時期にお盆を迎えると、何か名称があった方が通じやすいので、正太寺では昨年からこんな風に呼んでいます。 日本語警察に叱られそう。 そんなお盆三が日の二日目ですが、皆さんお参りにお越しで賑や…

タンス設営完了

昨日届いたタンスの設営が完了。中身の入れ替えも完了。ただ、まだ入っていないものがある。どうしよう。 それでも、やはりタンスは幅があって中身の見通しがいいですね。子どもたちも服を選びやすくなるでしょう。同じハンカチをヘビーローテーションで使っ…

タンスを入れ替え

雨の中、注文していたタンスが届きました。佐川急便さんありがとうございます。まさかこんな雨の日になるとは思いもせず。 子どもたちは衣装ケースを積み重ねてタンス代わりにしています。私は本来押し入れ収納用のタンスを、普通のタンス代わりに使っていま…

草刈り人に復職

お盆のお経も一段落したので、草刈り人に復職です。第一駐車場(看板は無い)の除草剤のうまくまけていないあたり、隅の方を重点的に刈りつつ、立ち枯れした草もなぎ払っていきます。 先輩情報にもとづきカセットガスのバーナーで燃やしたいけど、まだ買いに…

お盆のお経はこれにて終了

お盆月に突入して16日目。予定していたお檀家まわりは本日無事円成しました。 昨日と打って変わって涼しい朝を迎えました。お経を読んでいる間も、曇りがちな空模様で、湿度も低く、快適。これが本来の6月、梅雨の合間の天候なのかなと感じました。昨日みた…

お盆らしい気候になりました

蒸し蒸しと暑い1日でした。本来の8月お盆はもっと暑いのですが、20年ぐらいまえの8月お盆は今ぐらいの暑さだったような気もします。気がするだけでしょうか。 というわけで、今日は、6月なのに8月お盆の気分でお経にまわっていました。涼しい月に引っ越した…

山門大施餓鬼会、無参拝者で厳修

ギャラリーのいない形式でスポーツの試合が再開されていますが、こちら正太寺でも、参拝者ゼロの山門大施餓鬼会を厳修しました。 師匠と二人でのお勤めはしばらくなかったことでもあり、新鮮。ただ、師匠の声の出は段々と悪くなってきていて、以前のような声…

檀家さんちが、違う!

それは偶然の気づきでした。 今日は少し離れた檀家さんを集中してお経に伺っていたのですが、長い間、師匠が行ってばかりのお宅でした。13日は、8月にお盆をやっていた頃から2つのルートが組んであり、軒数の多いルートを私が受け持っていた関係で、今日初め…

いよいよ頭がゆだって来た

お経三昧の毎日も、時には息抜きが必要です。人間、一つのことを続けるのには限度があります。本山での坐禅三昧も長くて一週間にとどめられています。達磨さんの9年は特別。 というわけで、お経三昧が12日を数えたところでそろそろ息抜きをしたいところです…

雨降りに思う、いつものアレ

時折強い雨の降る中での、お盆のお経でした。 車を使っての移動をしていますので、乗り降りの際が一番雨に濡れます。なるべく濡れないようにといろいろ考え、傘も都合の良いものを使っていますが、濡れるものは濡れます。どうにもなりません。 フェイスシー…

お経開始前の準備を指折り確認

お盆のお経に伺うと、お仏壇に五如来幡を置いて、ロウソクに点火し線香を立て、お霊供膳の蓋をとって、準備完了となります。お霊供膳の前に線香立てがあるか奥に線香立てがあるかで順番は前後しますが。 今年はこれに加えて、フェイスシールドを被ってマスク…

風疹の抗体があった

風疹の抗体検査案内が昨年来ていて、先月末にようやく血液を採取してもらっていました。今月の2日には結果がお医者さんのところには届いていたのですが、今日ようやく聞きに行くことができました。 結果は、抗体がありました。同級生は抗体がなくてワクチン…