書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日があっという間だ

今日は何も成せていない。そんな実感の濃い一日となってしまいました。移動時間がもったいないよなぁ。先輩和尚さんの本葬儀逮夜に参列してきたのですが、片道1時間。

お世話になった先輩の葬儀ですから大抵のことには優先して参列するのは当たり前ですが、往復2時間の移動時間の一日に占める大きさを再認識する機会ともなりました。

でも宗務所勤務時代は週に三日も往復に2時間使って通勤していたんだよなぁ・・・

そう考えると、自分の時間の使い方が下手くそになってしまっただけなのではという疑念も湧いてきます。果たして正解は何処に。

ToDoリストを一つも消化できず、リサイクルゴミを裏口付近まで運んできたのに出しに行けず。隣寺に荷物を運んだり、杏林堂に買い物に行ったり、今日は色々と用事をこなすつもりでいたのに、何一つ、全くもって何一つできませんでした。

別にサボっていたわけでもないのに。

まあまあ、こんな日もあります。明日は家族の用で日中は仕事を離れますので仕事はほとんど片付かないことでしょう。勝負は金曜日か。

今日のToDoを来週に持ち越すことがないようにしたいものです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主