書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々時間が足りない

資格試験というものに興味を持ちとりあえずFP3級を目指して勉強中です。まだまだ勉強の癖がついたとは言えないものの、FP3級よりも大きな目標が欲しくって、色々悩んだ挙句、難関資格の中という非常に難易度の高い中では合格しやすいと言われる、行政書士試…

入山料は昨日から不要に戻りました

お花見シーズンだけいただいていた入山料、ミヤマツツジのシーズンも過ぎたので、昨日から不要に戻りました。そこかしこに貼り付けてあった入山料のお知らせ看板も撤去して、普段の光景に戻りました。 お檀家さんにとっても寝耳に水で、びっくりされたことと…

我が家の車事情

我が家の車は5年ものの残価設定型クレジットで買っています。残価分にも利息がかかって来るので普通にローンを組んだ方が安くなるんだと思いますが、とはいえ金利が1.9%で契約できたので目も当てられないような差額ではありません。納得ずく。 それよりも5年…

気がつけば4月も中旬

まだギリギリお花見ができるかなぁ、というぐらいにはツツジが咲いている正太寺裏山ですが、桜はかなり散ってしまい、この先気温もぐんと上昇するようで、楽しみにしていた春も足早に過ぎ去るのではと心配しています。 暑くなったら活動の幅がすごく狭くなり…

今年はいまいちピンと来ない弘法様の準備

7日の日曜日に、弘法様のお祭りを開催します。今はお花の名所とも言われるようになってきた弘法大師ミニ霊場、その山開きなのです。 5月になると蜂が出るようになるので早々に山を閉じたいぐらいですけども。 当日は、主にはお檀家さんを対象に、ご祈祷の申…