書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデンテーブルを設置したのです

正太寺の中でも浜名湖の見晴らしが最高に良い場所に、ガーデンテーブルを置きました。ネットで買って、段ボールから出してなかなかの質感にびっくりしましたが、1万円台。これはお買い得だった。 View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@…

今日も元気に郵便屋さん

4月3日に開催する山開きのYouTubeを使ったライブ配信を、多分できそう、ということになりまして、それをお知らせするハガキを作って投函したのがお昼過ぎ。 午前中に泥縄で勉強して予約配信ができるようになり、そのURLをQRコード化して、案内文をハガキに詰…

とうとうBLUETTI AC200MAXをポチった

散々悩んだ挙句、数日前から始まったAmazonの春のセールで、それまでの20%オフセールに加えてさらに5,000円引きとなり、一緒に購入を考えていたソーラーパネルまで5,000円引きになっているのを見つけて、今しかない、とポチりました。 多分、一年に一度ある…

ホームセンターには夢がいっぱい

久しぶりにカインズホームへ行ってきました。お寺で使う大柄なものをいくつか買い込んできたのですが、通路を行ったり来たりする中で目に入るDIYコーナーがとても気になります。 自分の使い方に合うように、自分たちの居住空間をワンオフで作っていけて、し…

文句の無い春がやってきた

昨日の大雨が幻であったかのような晴天。気持ちの良い1日でした。こんな日なら、どんな大変なことにでも取り組めそう。ただし、日の当たる場所でならば。 View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 寒い冬ももう過去のものでしょう…

Bリーグの試合を初観戦

プロバスケットリーグのBリーグ、そこに参加する三遠フェニックスの選手が小学校に来て、今日の試合の勧誘をしたらしいというのが先月の話。息子から聞いた話なので、伝聞調でしか書けないのですが。 それに合わせて、湖西市民先着300名を試合観戦にご招待と…

机の引き出しを片付けた

夜、仕事に集中できないので、片付けをしました。片付けっていいですよね。なぜか集中力が増してきます。 片付けたのは、パソコンデスクの引き出し。30年近く師匠のパソコンデスクでした。今は私が居座っていますが、上部だけを使っていて、引き出しは師匠が…

PTA連絡協議会

各自治体に、PTA連絡協議会という組織があります。小中学校のPTA会長と校長先生が理事として名を連ねる、各校PTAの集合体です。上部組織として県PTA連絡協議会、ブロックPTA協議会さらには日本PTA全国協議会。 なんとなく、県と日本PTA全国協議会は上下のあ…

ポータブルバッテリーというまやかしの言葉

キャンプに持っていくのにポータブルバッテリーが欲しい病にかかっています。電気毛布と合わせることで、ちょっとぐらい寒くても平気になるらしい。寒がりの私には耳寄りな情報です。春キャンプですら寒さが心配であり、しかし夏は体が適応できないため、キ…

念願の貸別荘へお出かけ

数年前から時々、どこかしらの貸別荘へ出掛けています。ホテルとは違い、一棟丸ごと貸し切って、他に誰もいない状況というのがなかなか新鮮です。そしてお値段もたいてい安い。 キャンプよりはお金がかかりますが、それでもお財布に優しい遊び方ではないかな…

お彼岸なので、お墓参りへ

ミヤマツツジがそろそろ見ごろです! 今年の観音懺法は、個人的には良い出来でした。相変わらず声明は難しく、DVDを見ても「えっ、それでいいの?」というような状態で何が本当か全然分からない状態で、多分声明に詳しいお師家さん(曹洞宗僧侶の中でも群を…

アプリアップデートの恐怖

セブンイレブンのアプリを使っています。PayPayと連携させると、セブンイレブンの会員情報読み取りとPayPayでの支払いを店員さんのピッで読み込み一発で済ませられるので便利なのです。 会員サービス的なものは、年に一度、クリスマス商品を買った際のプレゼ…

頼られる人、頼られない人

私は自分が頼られない人、だと思っています。学生時代の友人とのつながりが濃い時でさえ、相談事というのを受けた記憶がありません。 自分もまた、誰かに相談するということはとても少ないです。住職としてお寺を経営していくうえでどうにも分からないことは…

足りてない

仏教では知足を説きます。足を知る。足りない足りないという思いは自分の足を引っ張ります。全てが足りていることを知るべきなのです。 極端に言えば、今この日記を読んでいるあなたは、まさにこの瞬間生きていて、そのために必要なものは全て足りているので…

自転車にいっぱい乗った

昨日の深夜に、弘法様のお祭りを案内するお便りが完成しました。よく頑張った。 途中、東日本大震災の余震と思われる非常に強い地震が発生し、スマホには連続でいくつもアラートが飛んできましたが、幸いなことに正太寺は震源から遠く離れており、微妙な揺れ…

お便り作成日

弘法様のお祭りについてのお便りをひたすら作成する日でした。手首痛い。 午前中は別の仕事をしていて、昼過ぎにようやくお便り本体が完成したので、それから印刷→封筒宛名印刷しながらA4三つ折り→封筒詰め、と進んできました。これから夜なべで封をします。…

弘法様のお祭りについての連絡を始めました

来月3日は、弘法様のお祭りの日。裏山に弘法大師八十八ヶ所ミニ霊場を整備してあるので、その山開きを行います。 なんだかんだ、今年も庭師さんに入ってもらって、今から支払いが心配でビクビクしていますが、お金がない旨を伝えて、ささっと掃除をしてもら…

結制安居修行認可申請書というものを出してきた

宗務所の職員をしていた頃には何度もこの書類を見てきましたが、自分自身のものとして書類を出すのは初めてです。晋山結制を修行するにあたり、その認可を得るための申請書。多くの曹洞宗僧侶が一度しか行わない儀式ですから、当たり前と言えば当たり前。 同…

まだあった、クレカの登録替え漏れ

昨年の3月に、一番頻繁に使うクレジットカードを変えたのです。発行元は同じなのですが、提携しているホテル会社が別のところのものにしたのです。 色々検討した結果としての変更だったのですが、それはともかくとして。メインのカードとして、あらゆるとこ…

ライトモード ダークモード

最近のパソコンは、画面全体の色使いを、通常の白基調以外にも、黒基調を選ぶことができます。白い部分は液晶の後ろのバックライトが光っている部分。有機ELでも黒以外は発光しています。光が少なめの方が、目に優しいという理屈が成立するのです。 実際に目…

Amazonのペーパーバックというもの

Podcastを聞いていたら、Amazonで自費出版という話が出てきました。 電子書籍という形での自費出版は今までも気軽に行うことができていました。もちろんやったことはありませんが、そういう選択肢が取れるというのは素晴らしい世の中だと思います。 今回の話…

映像配信のアドバイス依頼を受けて

先日の話にはなりますが、映像化配信する際のアドバイスを依頼されました。そのうちに何名かでお寺へ来てくれるということなのですが。 わたくし、映像配信はほとんどしたことがありません。コロナ禍以前はお盆のお施餓鬼法要を配信していましたが、どんどん…

お腹ゆるゆる住職です

お腹の緩い住職です。こんばんは。 この二週間ほど、お腹の緩い日々が続いています。元々緩めの日々だったのですが、通常時の痛みを感じない緩さと、痛みを感じる緩さという違いがあります。 正直しんどい。 インスタントコーヒーを毎日飲んでいるのですが、…

久しぶりに読書の話でもしようか

www.fnn.jp 良くTwitterを眺めて時間を溶かしている住職です。報道前・報道されない情報とかも得られるので溶けていった時間にも価値があったと思いたい。 そんなTwitterで見かけた情報から。 電子書籍全盛の時代ですが、読解力の面から見ると、紙で読んだ方…

プログラミング言語Pythonなるもの

先日ふとしたきっかけでプログラミング言語Pythonに興味を持ち、Twitterで参考資料を教えてもらっていたのですが、なかなかチャレンジできずにいました。 新しいプログラミング言語、それはそれはそれだけでちょっとワクワクするものです。 他の言語と比べて…

教科書販売のたびに、ネット販売にならないのかな、と思う

高校の教科書販売のために、浜松市内の本屋さんへ娘を連れて行きました。あたりを見ると、親子できたり、生徒が1人できたりと様々。我が家は高校まで距離があるため、重い教科書の束を運ぶのは大変だろうということで、車でついていったわけですが。 昨年の…

写真のバックパップはAmazon Photos

宣伝ではありませんが。Amazonプライムに加入しているといくつか特典が付いてくるその一つに、Amazon Photosの容量が無制限というものがあります。 枚数も容量も無制限。JPEGだけでなく、もっとファイルサイズの大きくなるRAWファイルも無制限。かなり思い切…

写真データのバックアップのバックアップでBlu-rayディスクが破損していた

子どもたちの写真が詰まったBlu-rayディスク。そのバックアップを取ろうと、大容量のHDDを用意して取り掛かったのです。 数年分の写真データを数枚のBlu-rayディスクに分けて保存してあります。10年以上前のものです。その頃は大容量HDDと言っても今みたいな…

高校授業でのパソコン活用の理想系

こちらのYoutuebの動画。小中学校でも十分にできそう、ということで、とても興味深く視聴しました。 作成しているのがGoogleさんなので、使っているのはChrome OS搭載タブレットだし、サービスも全部Google謹製という、偏った内容ではありますが。我が湖西市…

対面にしろメールにしろ、人と関わると、情が湧きますね

母の携帯電話契約の名義を私へ変更するために、某キャリアショップへ。大変丁寧な接客をいただきました。 ちょいちょいとしつこくないセールスが入るのが楽しかったです。 今回は委任状を用意して、私1人でショップへ行きました。あまり高齢になりすぎて、電…