書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

写真のバックパップはAmazon Photos

宣伝ではありませんが。Amazonプライムに加入しているといくつか特典が付いてくるその一つに、Amazon Photosの容量が無制限というものがあります。

枚数も容量も無制限。JPEGだけでなく、もっとファイルサイズの大きくなるRAWファイルも無制限。かなり思い切った特典です。

「無制限」と謳うサービスはいずれ有制限になるか、サービスがそもそも廃止されることを覚悟しろ、というのがITの世界の格言なのですが、少なくともサービス廃止はないはず。

Amazon Echoに写真を表示してフォトスタンドのように使う機能があるのですが、それに使えるのがAmazon Photosに保存されている写真限定なのです。さすがに止めないでしょう。

昨日、バックアップの移し替えに成功した新しいバックアップから、写真データだけをAmazon Photosにアップロードしています。何ギガあるのか知りませんが、真夜中に初めて、お昼にようやく半分でした。

でも、今までは見返すことのほとんどなかった過去の写真が、Amazon Photosアプリなどですぐに見ることが出来ます。うれしい。

寝返りを打って飛行機をしている写真を延々と見てしまいます。

バックアップの旅はここで終わりではありません。動画もかなりの量があります。しかし、動画データを無制限に預けられる場所はありません。どうしたものか。

iCloudの容量に余裕があるので、写真アプリのデータとしてではなく、普通のファイルとしてiCloudにコピーしておくという手があります。これなら当面は追加料金も不要。

子供達が幼かったころと比べると、最近は動画を撮る頻度も著しく低下しました。この方法で問題無く運用できるような気がしています。

願わくば、iCloudの最大容量が2TBから4TBぐらいに増量されないかな、お値段据え置きで。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主