書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TV台到着

先日日記に書いたTV台が到着しました。部屋の中まで運び込んでもらい、組み立て済みの状態なのですぐに設置が出来ました。大変だったのはやはり、今までのTV台の撤去。面倒でしたが、意外に早かった配送時間になんとか間に合うように撤去できました。天板が…

晋山式に出かける準備

他のお坊さん方には内緒で宿を取ったので(本来なら、宿の提供があるのですが、まだ若手なのでちょっと遠慮を。いや、遠慮しない方が良いのは分かっているのですが。)、明日持ち出す荷物が増えました。 さらに、明日は二葉学級の運動会。午前中に運動会をし…

学園寺様晋山式準備

宗務所長さんの晋山式が近づいてきました。もう明後日明明後日です。今日、準備のために集まりがありました。私は葬儀があったため、1時間と少し遅刻して参加してきました。 所長さんのお寺は第2教区。私は第3教区。数字は近いですが、第4宗務所の中では…

TV台の入れ替え

もうすぐ、新しいTV台がやってきます。今使っているのよりも少しだけ幅広の120cm。110cmのもので気に入ったのがあれば今と同サイズなのですが、なかなか見つかりませんでした。10cm。狭い部屋には大きな影響を与えることでしょう。室内の景観が新しくなるの…

のんほいパーク定期入園券

いわゆる年間パスポートです。大人2,000円。小中学生は300円だったかなあ。大人はともかく、小中学生は写真代の方が高いぐらいの価格設定です。 この定期入園券を、今日買ってきました。買ってそのまま満喫してきました。娘たちはまだ当分無料で入れますし、…

ボールペン字講座

調査の結果、3年は面倒を見てくれると分かりました。まだ1年残っています。さっそく、2回目の課題を提出しました。今度は途切れないようにがんばりたいと思います。尻に火がついた状態です。

宗務所日記

今日は半日1人で留守番状態。一日を通してお坊さんのお客は1人もなく、その代わり業者さんが3社。かわった一日でした。 ただ、電話はよく鳴りました。FAXの間違い電話が2回。自分も何度となくやっていますが、受ける方は嫌ですよね。名乗り終わった頃に、…

初めてのフィードバックメールを書く

Macで使用しているフリーのランチャーソフトがあります。長年使っている、とても愛着のある、そして使い勝手の良いソフトなのですが、最近使い始めた機能に不具合があることが分かりました。 こちらの環境のせいなのか、ソフトの不具合なのかは分かりません…

気が付けばもうすぐ丸2年

ユーキャンのボールペン字講座を始めてもうすぐ丸2年。この間に課題を提出したのはたったの1回。2回目の提出は1回目の結果が戻ってきてからという決まりがあるため、それを待つ間に忙しさに学習時間が押されて、結局2回目の提出もせずに今まで来てしま…

毎度苦労する部屋の冬支度

私の仕事部屋は、私たち兄弟が子どもの頃に、子ども部屋として仕立てられた場所を使っています。将来的には、再び子ども部屋に戻るんだろうなと思いながら、結婚前に自室であった延長で、仕事部屋として使っています。 元子ども部屋、元自室。そうした歴史が…

冬支度の続き

動かしてみました。 良い具合です。 去年まではこうなっていたのかなぁ。

寺族研修会にて

宗務所主催にて、寺族研修会が開催されました。管内寺院に所属する寺族さんを対象にした、年1回の研修会です。今回は袋井市は可睡斎様をお借りして、精進料理を中心とした研修でした。 可睡斎様は、遠州観音霊場会にも加わっている、中部地方では有名な曹洞…

総会準備の準備

遠州観音霊場会の総会の時期が近づいてきました。毎年年明け早々に開催しています。そのため、11月頃に代議員会を開き、総会までの日程を決めます。その代議員会の準備を、そろそろ始めなくては、という段階になっています。 今夜、事務局長さんから次第の元…

いよいよ住職の予定をオンラインに(副住職の手動による)

住職の予定の影響を受けることが良くあります。自分の予定が空いているからと油断していると、住職の予定の影響で困ったことになったり。自分の体は空いてるけれど、お寺も空いちゃうとか。 自分の予定はオンラインで管理しています。Googleカレンダーが基本…

帰ってきてからは

片道1時間の行程を走り、緊張しながら受付をするというのは、気の小さい私にはなかなかの負担です。体調も万全でなく、体力も落ち目。帰ってきてからは眠気が襲ってきましたが、子どもの相手もありますので寝てもいられず。次女の4ヶ月検診があったので、嫁…

管区布教講習会

今日は東海管区布教講習会が開催されました。現在の社会情勢に合わせて、どんな内容、方法で布教を行うべきか、また普遍的な部分の学習を目的としている講習会です。たぶん。11時受付、12時開講。夕食後には参加者による布教実演、そして明日のお昼まで公衆…

宗務所日記 体調低調は続くよどこまでも

依然として体調はよろしくありません。それでも午前中は良かったかなぁ。 宗務所で使っている僧侶個人情報管理システムにて、個人カードの印刷をしようとしたら、エラーが出て印刷できず。開発納入業者さんに連絡した所、今日はちょっと行けないということだ…

午前中は気持ち悪く。午後は快調。

夕べ寝る前に、咳止めの薬を飲みました。朝方まで一眠りでした。お祭りに出かけた疲れなのか、薬の影響なのか。今日もお祭りなので、体の疲れ具合は昨日と同じ、検証は出来ませんね。 朝のうちは調子が良かったのですが、9時頃から何となく具合が悪く、これ…

苦しい夜から一夜明けて

抗生物質への印象は、悪くなったと言うよりも怖くなった副住職です。薬に関しては何を飲んでも平気だと思っていましたが、強い薬はやはり相性がある物なのですね。お薬手帳は大切です。ちゃんと記録しておかなくては。 今日は午前中にご祈祷を読んで、午後か…

初抗生物質?

壇信徒研修会以降、ノドの痛みから始まった風邪がなかなか治らないので、重い腰を上げて医者へ行ってきました。熱もないようだから、風邪でしょう、という診察。長引いているようだから、抗生物質を使いましょう、と。 いつもかかってる医院は、院内処方で、…

写真係に変更

来月頭に、宗務所長さんのお寺で、退董式・晋山式が行われます。退董とは住職の座を降りること、晋山とは、そのお寺に住職して入山すること。つまり、住職交代の儀式です。宗務庁からの辞令によってすでに住職は所長さんになっているのですが、この儀式を行…

ちょっとずつ思い出しながらのプログラミング

ここ2日ほど、まとまった時間があると、会計ソフトの改修に費やしています。遅々として進みません。昨夜寝る直前になってようやく、ロジックを思いつき、今日一日、プログラムコードにしながら、さらにロジックを整理していくという段階になりました。 ある…

書院の修繕

正太寺にも、小さいながらも書院があります。別棟になっていますから、狭いというよりも、小さい。12畳ですね。お寺の書院としては、狭いのです。聞く所によると、以前の庫裏なのか、どこかの建物なのか、そうした建物を再利用して建てたそうで、天井裏の柱…

会計ソフトの改修を始める

正太寺では、私が制作した会計ソフトを使っています。最初は、プログラムを組める業者さんに発注して制作したのですが、まだN88-BASICの時代。それをMS-DOSで動くMS-BASICで動くように修正したのが関わりの発端。 その後のWindowsの隆盛と共にWindows環境へ…

たった二つの仕事で、一日が終わっていく

12時からお役僧。15時から本寺さんでの開山忌。今日のお仕事です。 お役僧は、前後合わせても2時間ほどしかかかりません。開山忌も、移動含めて3時間半ほどでしょうか。あわせても6時間弱です。なのに、この二つだけで一日が終わってしまいました。 開山忌か…

テープ式ビデオレコーダー復活

昔はビデオと言えばテープしか連想しなかったわけですが、昨今はDVDにHDD、Bru-rayと様々になりましたね。我が家は基本的にはHDDです。DVDは非搭載。保管する時は、LAN経由でPCに転送するという面倒なことをしています。でも、DVD・HDDレコーダーの当時の廉…

この秋、目玉のお出かけ

私の家族、この秋最大のお出かけイベントが、今日決行されました。名古屋港水族館。伊勢湾岸自動車道のおかげで、湖西市からでも車でおよそ1時間半の距離となり、グッと身近になりました。入場料は身近ではないですが(2,000円)。 シャチのクゥーが死んでし…

ひたすら更新

昨日に続きCnetの読者ブログを更新。昨日読んだ「とにかく書け」というアドバイスが効いています。もばいる坊主も更新。今月初ですよ。あとは正太寺てんぷるを更新できれば良かったのですが、タイムオーバー。ま、でも、よく書いた方です。 何でも書けばいい…

今日は休養日

外に出る仕事もなく、家族で出かける予定もなく。公私ともに休養日です。久しぶりにCNETの読者ブログを更新したりして、文章を書く訓練をしてました。巡回中のサイトで見かけた記事によると、文章力の向上のためには毎日最低1000文字の文を書けという論を紹…

特派布教

今年も特派布教の季節がやって参りました。第3教区では本日、開催されました。遠方よりおいでになった特派布教師さんが、すでに昨日他教区でお話しされているにもかかわらず、微塵の疲れも見せずにお話を初めておいででした。 いやね。私は所用があって、お…