書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛を我慢する日々

最近毎日のように頭痛です。症状は軽いので、痛み止めを飲むことなくやり過ごすように心がけていますが、それでも二日に一度は薬に頼っています。 軽い痛みでも薬を飲みたくなるのは、依存症の入口か、もうどっぷり依存症なのか、ちょっと心配になります。飲…

保護司の研修旅行

保護司になって何年でしょう。丸3年ぐらいになるのでしょうか。コロナ禍に委嘱を受けたので新任研修もビデオ講習だったし、年に一度はあるという研修旅行も未開催でした。 その研修旅行がついに行われるということで、参加してきました。以前は一泊で出かけ…

そんなことを言っているから委員になってしまう

先日ちょこっと話題にした湖西市の中学校再編問題について。 boke-diary.hateblo.jp こんな日記を書いていたせいか、湖西市立学校再編検討委員会なるものへのお誘いをいただきました。こういうものはなかなか成り手がないもので、推薦者になるのかな、困って…

用事のはしご(間に合ったのは最初の予定のみ)

朝から法事→子供の体育大会→晋山結制の習儀とハシゴをしました。法事は車で40分ほどの移動を伴いますが、ちゃんと時間に間に合いましたよ。通勤時間帯だったので心配でしたが、問題はありませんでした。今後のためにここに書き残しておきます。 開式と同時刻…

小規模研修会

超若手だけで集まって、近々予定されている法要の予習を行いました。私が最年長です。僧侶の集まりとしてはかなり若い。 法要の内容自体は難しいものではありませんが、この近辺ではあまり行うことがない法要であり、その数少ない機会もコロナ禍で失われてい…

留守電機能が欲しい

だんだんと自分の使っている携帯電話番号の重要性が増しています。重要な連絡が届く頻度が上がっていて、最近思うのは、留守電機能が欲しいなぁ、というもの。 ドコモのahamoを契約しているのですが、留守電機能はオプションにも存在していません。Android端…

昨日の疲れが出始めた

夜になり、急激に体にだるさを覚えました。あれですよきっと、昨日の観音懺法(を催すための諸々を含む)の疲れが出始めたんですよ。 ひと月も入院して若返ったのかなぁ。翌日に疲れが出てくるなんて、なんて素晴らしい。多数のお拝による筋肉痛にはまだなっ…

観音懺法、無事に勤まりました

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 8月下旬から本格的に準備を始めて、本日、ようやく本番でした。いつもなら公式LINEでお彼岸のお参りを進めるメッセージを送るのに、そういう時間もなく本日を迎え、そして過ぎ去っていき…

今日はよく働いた

よく働いた実感のある一日でした。お役僧からお墓掃除にお墓経、観音懺法の準備最終仕上げに数時間(こんなにかかるとは)、さらにはiPhone15が晩に届いたので片手間に設定を(まだデータ転送が続いてる)。 iPhoneもこれは仕事用なので、設定も仕事のうちで…

先日の書類と、マイクの話

2時間悩んだどころか、その後も付帯書類を整えるのにしばらく悩んだ先日の書類の件、本日提出をして、無事に受理されました。不足書類もなく、事務仕事特化型僧侶としての面目をなんとか保ちました。 そう、事務仕事に特化してるんですよ、私は。残念ながら…

観音懺法の準備を始める

今日から秋のお彼岸週間です。彼岸の入り、ですね。23日にはお中日です。 そのお中日には、正太寺を会場に「観音懺法」という法要がお勤めされます。懺法講を組織する近隣の6ヶ寺が順番に会場を回しています。 会場が回ってくると、前回会場になった時以降に…

新しいOSが降ってくる

1年ぶりのこの季節。iPhone、iPadに新しいOSが降ってくる季節です。今週金曜日には新しいiPhoneであるiPhone 15が発売日を迎えますが、例年通り、その直前のタイミングでiPhone、iPad用の新しいOSが公開されました。iOS 17とiPadOS 17。 ただ、例年ならこの…

聞いたほうが早い

書類を書いています。近日中に提出する必要のある書類で、今日は2時間ほどそれにかかりっきりになっていました。 苦手な手書き。 いくら読み込んでも書くべき内容が分からない。 なんとも辛い書類です。仕方ないので関連する法律まで読んでみたものの、結局…

ガメラ始まってた

gamera-rebirth.com ガメラですよ。ガメラ。強い。強いの。ゴジラよりも動き早いし。2021年にゴジラ S.P <シンギュラポイント>というアニメがありました。その前にもアニメで3部作が制作されていて、それからしばらくゴジラ熱がチンチンだったのですが、こ…

社会性を身につけてはいけない人だった

私は今、何かやることを思いついても、その瞬間にするべきことを優先して順序よく物事に当たれる、とても良い社会性を身につけてます。普通のことではありますが、お腹を空かせて家に戻り、食事の準備をしながらこの日記のネタを思いついたとしても、ちゃん…

お祭りと、iPhone予約と

入出の秋祭りの開催が決定し、本日は寄付を募って回る日です。一軒ずつ回って、寄付をお願いします。今日私が回った限りでは、今年もだいたい例年通りの寄付をいただけました。これらが当日までの準備と、当日の運行に充てられます。屋台を引いてくれた子供…

そういえば、iPhoneの弱点らしきものも取り上げねば

iPhoneって良いんですけど、故障した時の代替機の確保に苦労します。保険サービスであるApple Care+に加入しておけば、修理内容によっては新品相当と引き換えてもらうこともできますが、そういったものがない場合は困ってしまいます。 Androidでも問題なけれ…

年に一度のお楽しみ。Appleの発表会。

Apple製品の発表会はいつも楽しみですが、iPhoneが発表される9月の発表会は格別です。以前に比べると自分の使い方に対しての革新的な進化というものを感じる場面は減りました。でも、自分には関係ないと思われる領域においても着実に進化している製品の姿を…

ちょっとずつお彼岸を迎える準備をしています

主に作務。 電動の剪定鋏というか、ポールヘッジトリマを使って細葉を剪定したり、ソテツの余分な葉っぱを落としたり。ソテツはしばらく放置していたからいろんなところから葉っぱが生えてモサモサになっていたのが、ようやくスッキリしました。こんなにやた…

LINEのリッチメニューを作ってみようか

私はLINEのことをあまり使い勝手の良いツールだとは思っていないのですが、しかし日本においては一強と言って良いほどの地位を築いていますので、時勢に乗って正太寺でも公式アカウントを開設しています。 今も「正太寺」を名乗る公式アカウントは一つだけな…

二日がかりの仕事をしていました

昨日から、位牌堂に並ぶお位牌の場所を記号化する作業をしていました。檀家さんのお位牌の場所がすぐ分かるように。長年の悲願です。 今の位牌堂が建立されたのが昭和62年。それから間も無く、師匠の手によってその並び順の全てが書き起こされました。方眼紙…

来週はiPhoneの発表会

日本時間で13日の午前2時から、発表会が開催されます。まず間違いなく、新型iPhoneが発表されるでしょう。例年通りなら、その週のうちに予約が開始。週が明けて火曜日ぐらいに、既存機種に向けてOSのアップグレードが実施。週末ごろには発売。こんな感じ。 …

映画を見るよ、ちょっとずつ

寝る前の短い時間に、映画を見始めました。この生活リズムをいつまで続られる分かりませんし、見たい映画がネトフリなどで配信されていなければ見ることもできません。興味を惹かれる映画を探すだけでも結構な時間がかかりますから、探しただけで終わりとい…

久しぶりの静かな日

ここしばらく、お寺から出たり入ったりと忙しなく用事が続く日々でした。今日明日は、お寺で静かに過ごせる日となっています。 そんなせっかくの本日、朝から頭痛が続きました。ズンズン痛むわけではなく、ずっしりと重い。低気圧のせいでしょうか。良い天気…

最近、水のおいしさを感じます

28日間の入院を終えて以降、お腹の調子がすぐれないこともあって、7月中の事務仕事のお供は水でした。なんの変哲もない水道水。 8月に入り、大腸を内視鏡で見てもらっても異常はなかったので、安心してコーヒーなどを飲み始めたのですが、それでも水をお供に…

片道一時間の移動を省略するために、宿泊したい気分

最近、車の運転にやけに疲れるようになりました。2時間ぐらい一気に運転しても平気だったのに、1時間運転すればもう十分というぐらいになっています。 こんな軟弱さでも、お出かけとなれば何時間でも運転して、その先でたくさん歩いたりできるのですから、家…

知らぬ間に学校統廃合に動きが

午前中に法事をお勤めし、午後からは島田市へ移動して同安居のお寺へ。晋山結制の打ち合わせ会です。知らない和尚さんばかりのところへ行くので大変緊張して出かけたのですが、先に到着していた静岡からの同安居がすぐに見つけてくれてすごく安心しました。 …

あの広告よ、もう一度

インターネットを見ていると、広告が表示されます。大抵は無視するのですが、無視して目的のリンクをクリックした直後に、突然その商品が気になることがあります。 私の場合は数日してから、あれってどんな商品だったかな、と気になったりもします。クラウド…

猫よ、何を望むのか

我が家の愛猫、ご飯担当が娘なら、水担当は私です。娘の誕生日のお祝いに、保護施設から譲り受けた子なので、娘がご飯をあげています。推定年齢5歳ぐらいで我が家に来て、もう7歳。来た時に鼻風邪を引いてしまったと伝えられたけど、それからずっと鼻の調子…