書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

LINEのリッチメニューを作ってみようか

私はLINEのことをあまり使い勝手の良いツールだとは思っていないのですが、しかし日本においては一強と言って良いほどの地位を築いていますので、時勢に乗って正太寺でも公式アカウントを開設しています。

今も「正太寺」を名乗る公式アカウントは一つだけなので、検索してみてください。今のところ全然メッセージ飛んできませんので、通知欄を汚しませんよ。

せっかくなので、リッチメニューというものを作ってみようかと考えています。トーク画面の下部に出てくることのあるあのメニューです。そこにどんな項目を作ろうかと、それを考えています。

LINEから電話をするメニューも置けたと記憶しています。トーク画面の右上に受話器マークがあるので、それをタップすれば電話ができるわけですが、リッチメニューで大々的に表示すれば、LINEからの電話も受け付けているというのが伝わると思われます。

お店とかなら当然電話を受けてもらえると判断できますが、お寺さんのアカウントの場合だと、そうした機能にちゃんと対応してくれるのか、ちょっと不安がありませんか?私が内情を知りすぎているからで、普通の人はそこまで不安には思わないのでしょうか。

あとは何があったら良いですかね。法事の予約がしやすいように。お身内に不幸があった場合に連絡しやすいように。いや、でも、それがデカデカと表示されているのもなんか嫌かも。でも万一の時って、冷静さを欠くのでどうしたら良いか分からなくなりますよね。「トーク画面に情報出てたな」と思い出してもらえれば、役に立ったといえます。そのためにはメッセージを送る回数を増やさなきゃならないか・・・

ホームページへの誘導もしたいし、この日記もどうせなら宣伝したいし。

この日記を更新した際には、SNSその旨を投稿しているのですが、LINEではお知らせしていません。毎日届いても鬱陶しいかなと、こんな時でも安定のネガティブ思考です。

週に一度宣伝する、というのは考えたのですが、残念ながらそれを忘れずにちゃんと実施することができませんでした。ただの一度も。

正太寺を宣伝していく上で意外とネックとなっているのが、実はその名前自体だったりします。「しょうたいじ」と入力しても、「正太寺」とは変換されません。公式アカウント名に読み仮名を入れておけばよかったなと、今更考えています。多分ちょっとカッコ悪いけど、検索はしてもらいやすくなります。簡単には変更できないので、残念。

あまりにメッセージが飛んでこないためか、せっかく友達登録してもらったのに、ブロックされてしまっている件数も多いのです。公式アカウントって、一度友達登録してしまうと、解除はできないんですよね。ですのでブロックをすることになるのですが、その数がダッシュボード画面に表示されるのは正直精神衛生によろしくない。

これ以上増えないように、定期的にメッセージをお届けしなくては、と考えてはいるのですが、そんなに頻繁にお知らせすることってないんですよね。週の初めに元気の出る言葉を、と考えても、考え込ませる言葉はいっぱいあれど、単純に元気を出すなら推しの映像を見る方が良いのでは・・・

そんなこと言ってるから輪が広がらないのです。とにかく試しになんでもやってみれば良いのに。でも、この日記の公開ボタンと違って、LINEの送信ボタンは押すのにかなり慎重になるのですよ。見るために能動的に訪問しなくてはならないWebサイトと、勝手に送りつけられるLINEメッセージの差が、私の指を慎重にさせるのです。

でもいろいろ頑張らないとね・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主