書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

いよいよ大晦日ですね。新年を迎える準備は万端です。明日の導師についての緊張感も、バッチリ精神面に影響を及ぼしています。辛いです。 今夜は消防団の夜警もあります。大晦日は特別で、鍋を用意して、団員卒業者や三役経験者などが遊びに来てくれるのを迎…

差し迫ってきました

いよいよ年末も最終盤。大勢の方が、位牌堂のご先祖様へのお供えを届けてくださいました。今年も相変わらずご隠居さんに名札を書いてもらっています。私が書くべきなのでしょうが、効率などを考えると今までどおりが一番楽なのです。 消防団のこともあり、な…

新春に向けて、本堂スタンバイ

本堂を新春仕様にモデルチェンジしました。 単なる荘厳(飾り付け)ですけど、雰囲気が全然違ったものになるんですよね。正太寺の本堂は普段、飾りの幕などは一切つけていませんので、余計に変化が際立ちます。赤と金の幕に彩られた本堂、見慣れた私にとって…

本堂・位牌堂の掃除完了

大掃除とは言えない程度の掃除しかしない正太寺です。混み入った作りになっていないので、掃除はしやすい部類に入ると思います。はい。 すす払いもしません。そういう対象箇所がないのです。一箇所、ここはかなりすごいことになっているんだろうなと思う場所…

ダウン。グロッキー。ダウン。

昨日の二次会の影響なのか、どうなのか。 昨夜は会場近くのホテルに一泊しました。終電までにお開きになるかどうかわからず、タクシーにお金をかけるならホテルに泊まろうと判断しました。幸い、忙しい年末ですが、二次会に行く予定を早めに入れたおかげで、…

久しぶりに、結婚式の二次会へ参加

消防団員の結婚式があり、その二次会へお邪魔してました。私は自分の結婚式の際に、にやけすぎと言われました。その後も度々ネタにされるほど、にやけていました。 今日の団員の顔も、にやけていました。結婚式が嬉しいのと、周囲がみんな祝福してくれること…

クリスマス→夜警開始

クリスマスです。サンタさんからのプレゼントが、親から子へと引き渡される日です。決して親が買っているわけでは サンタさんは一人しかいないから、世界中に配れないから、世界中の人が協力して、サンタさんからのプレゼントを子どもたちに届けているという…

クリスマス・イブ

イブですけどね、お寺はあまり関係のない暮らしをしています。子ども達が幼い頃にはイルミネーションもちょっとだけ飾ったりしましたが、今は小さなツリーを出すぐらい。 とはいえ、まったく関係なく過ごす訳ではありません。あまり関係がない、というだけで…

妻のお在所にお邪魔してバドミントン

いろんな予定変更が重なり、急遽妻のお在所を訪問しました。最近購入したバドミントンのセットも持ち込んで、1時間ほど楽しみました。 結婚前は妻と公園でよくやったものですが、子どもたちと遊ぶのは初めてのことです。いずれにせよ、こうしたスポーツの経…

つま恋のイルミネーションを見に行ってきた

明日行く予定を立てていたのですが、天気予報も悪く、仕事も混み合ってきたため、急遽今日に変更。子供達は終業式に習い事と忙しい日ではありましたが、終わり次第の出発となりました。 車で1時間半はかからないぐらいの近場イルミスポットですが、訪問は初…

暮れどき 最終日

いよいよこの日がやってきました。お盆と比べれば疲れも少なく、早く終わりたいという気持ちは薄いものの、やはり最終日というのはいいものです。 残念なのは、おしゃべりができなくなること。お経の後、お茶をいただきながらお檀家さんと話すあの時間、好き…

お稲荷様例大祭

吒枳尼真天宇津山稲荷大明神の例大祭です。 朝から婦人部の役員さんは炊き出しに来てくださいました。お世話人さんはそれよりは少し遅れて参集していただき、稲荷殿での受付、ごますりにお手伝いをいただきました。 そして10時半、食事時間の開始です。事前…

お稲荷様の支度仕上げ

先日、稲荷殿の掃除は済ませてあります。それでも半分外のような環境ですので、畳は掃除機をかけて、再度綺麗に。 お賽銭を投げ入れられるように、戸に格子状に穴が開けてあります。外から風が入りますから、それで屋内のはがれかけた壁土とかが落ちるんです…

連合宗務所会

年に一度の連合宗務所会が開かれました。静岡県下4つの宗務所が一堂に会しての会議です。一泊して懇親会付きです。今年は熱海にて開催。 我が第四宗務所は車に乗り合わせて移動の手筈でしたが、私は翌日昼までにはお寺に戻る必要がありますので、新幹線移動…

かりそめの休養日

東堂さんが一泊で会議に出席ということで、今日は暮れどきお休みです。明日は私が一泊で会議に出席ということで、やはりお休み。日曜日にお稲荷様のおまつりがありますので、土曜日はその準備のためにやはりお休み。都合、次の暮れどきは来週の月曜日となり…

出初式リハーサルから始まる懸念事項

出初式リハーサルも今日が最終日。全団員参加の分列行進のリハーサルです。 リハーサルと言っても、私の場合はそもそも初めてのことです。何にもわかりません。そんな状況ですが、分団長は分団員から少し離れた分団の先頭を歩きますし、号令もかけます。中学…

出初式リハーサルが続きます

日中暮れどき、夜、出初式リハーサル。しんどくなってきました。 雨が降ったため、予定を変更して、式典部分のリハーサルとなりました。本当は全分団が整然と行進する様を披露する分列行進のリハーサルだったんですが、これは屋外でなくてはできません。 式…

暮れどきと、訓練と

暮れどき、気分的には後半戦のスタートです。そろそろ本格的に膝が痛み出しました。お仏壇の前で座ったり立ったりに、時間がかかります。若い頃のように無理に力を入れたら、そのまま膝が壊れてしまいそうです。長年の酷使により、もうボロボロですよ。 夜、…

バレーボール大会、終わって新入団員を決める会議

湖西市消防団互助会による、親睦バレーボール大会が開かれした。 先週の日曜日は防災訓練、今日も日曜日だというのにバレーボール。 正直言って、団員にも所帯持が多いですから、二週続けて消防団に日曜日を取られるのは勘弁してあげて欲しいところです。私…

ところ変われば

暮れどきの真っ最中ではありますが、お役僧へ行ってまいりました。本日、暮れどきは予備日につき、軒数が少なかったのです。 お役僧の依頼主は、時折正太寺のお葬式にもお役僧としてきていただくお寺さんですが、所在地は浜松市内。お役僧に呼んでいただくの…

読経三昧

ひたすらお経を読み続ける日々です。ようやく頭に消防団があまりちらつかなくなり、いい具合に集中できるようになってきました。 一応、今日で四日目。折り返し地点です。厳密に軒数で数えると、まだ半分にはたどり着いていないと思いますけれど、気持ちだけ…

暮れどき三日目

今日は太田地区を回ります。鷲津と新所原地区は暮れには回らずお盆だけですので、よくよく考えたら、太田地区は入出扱いなんですよね。昔からの流れなのでしょうけれど、今となっては不思議です。 鷲津新所原のお檀家さんを回るとなると、12月の4日ぐらいか…

マイナンバーカードの交付申請をしてみた

世間を騒がすマイナンバー。それをプラスチックの板にしたマイナンバーカード。正式には個人番号カード、ですか。 システム屋の気持ちが分かる崩れプログラマーとしては、国民総背番号制というのも、理解できなくもない仕組みです。うまくいけば、本当にうま…

暮れどきが始まりました

暮れどき初日。気持ちが定まらないのを感じました。お経を読んでいて、違和感があるんです。 昨夜、出初式の訓練を終えて団員と食事をし、帰宅したのは22時ごろ。それからいつものように一仕事と思っても椅子に座って寝てしまって、結局何もせずに就寝。まあ…

今日から先、しばらく事務仕事は手につかなくなります

明日から暮れどきが始まります。日常業務は滞ります。宗務所もいけませんので、今日行っておこうかと思ったのですが、お寺の会計もつまづいていたのでその解決を優先し、留まりました。 お盆のおときと思うと体力の消耗が柔らかめなのでそれほど憂鬱にもなら…

地域防災訓練にフル参加

静岡県下では、各地区で防災訓練が行われました。入出でももちろん行われて、町内での訓練や、本部での訓練、様々です。 消防団は手分けで各所での訓練に参加します。町内での訓練では、主には消火器の使い方とか、消火栓の扱い方とか、町内会長さんの求めに…

おゆうぎ会も、今日を入れてもあと二回

幼稚園にておゆうぎ会。娘たちと違っていまいち力が入らないのですが、今日のステージを見て考えが変わりました。 こちらの幼稚園では、グループでの出し物はダンスと決まっています。クラス全体では今年から歌だけになってしまいました。去年までは劇もあっ…

我が子が頑張った!

決して足が速いわけではない我が娘。昨年は自主練習を頑張って、学年の中の真ん中の順位でした。万年ベリ2位だった娘からすれば、大躍進です。仕事で応援に行けなかった私も、順位速報をメールで受けで大興奮。帰りに娘の好きなケーキを買って帰ったのをは…

マラソン大会が延期になったので、宗務所に行ってきた

小学校のマラソン大会が開かれる予定だったのですが、雨で明日に延期となりました。やることが半減してしまったので、宗務所に行ってきました。しっかりと正太寺に届いていたiX500の設定をしないといけません。昨日やれなかった仕事を完遂するのです。 iX100…

宗務所日記。届かないiX500

宗務所でiX500の到着を待っていたのに、全然届かない。8時〜12時配達の指定なのに、音沙汰なし。お昼過ぎに荷物追跡してみたら、なんと配達済みになっている!一体どこに! 正太寺に配達されておりました。配送先を変えるのを忘れていました。 Amazonは複数…