書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間、寝た(昼寝)

何度となく宣言したにもかかわらず、未だ寝入る時間を大幅に早めることかなわず、寝不足気味の1日を送っています。 最近は、つい数日前に見てしまった「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中歌のYoutube(公式)をエンドレスで見返すという業の深いことをしていて、…

4月が、あと1日で、終わる

12のうちの4って、3分の1ですよね。 1年の3分の1が、明日終わっちゃいます! 晋山結制を終えて早5ヶ月。時間ができるはずだから、あれやろうこれやうと息巻いていたのに、まだ何かを実行できた実感はありません。 そろそろ何をやろうとしていたかも忘れ始め…

祝・デジタル化

地元僧侶青年会の総会が開かれました。なんの因果か2分の1副会長してますので、何年振りだろう、20年近く振りに出席をしました。もう、青年でもないのに。 曹洞宗の青年会組織は、全国的には39歳までという年齢制限が一般的であったと思います。それだけ人数…

もうすぐゴールデンウィークらしいですね

まだスタッドレスタイヤを履いていたので夏用タイヤに履き替えてきました。このタイヤもだいぶ溝が薄くなってきたので、そろそろ買い替えも考えなくてはなりません。タイヤも高いからなぁ・・・ 自分の命にも他人の命にも関わるのでおろそかにはできませんし…

もうすぐゴールデンウィークらしいですね

まだスタッドレスタイヤを履いていたので夏用タイヤに履き替えてきました。このタイヤもだいぶ溝が薄くなってきたので、そろそろ買い替えも考えなくてはなりません。タイヤも高いからなぁ・・・ 自分の命にも他人の命にも関わるのでおろそかにはできませんし…

似合わない講座に申し込んだ

今日は予定していたオンライン講座をすっぽかして、友人が住職をするお寺へ届け物へ出かけました。休憩多めに車で移動したら、片道一時間半近くかかりました。ルート探索では所要時間1時間ちょっとと出たので、もう少し早くつけると思ったのですが。 休憩し…

久しぶりの草刈りで草刈り機が重かったらしい

お檀家さんにしかわからないと思いますが、本堂の横の池から墓地に上がる階段を草刈りしました。 草刈り機だけだとなかなかスッキリ綺麗にとはいかないのですが、草取りするには時間がないので、刃の角度を変えながら必死に草刈りしました。草がちょいちょい…

名古屋で記念式典

愛知の曹洞宗青年会が創立45周年の記念式典を開くというので、出席しました。一応静岡第四青年会の副会長の1人をしております。 長らく青年会の活動からは遠ざかっていましたが、名前だけでいいから副会長になって、と言われて。それが昨春。 晋山結制が終わ…

法事のお知らせに、悩む

先日追加したばかりの機能、法事の実施時期の案内送付機能。とりあえず皮切りとして、半年後の10月に法事の時期が来る方だけにお手紙を出しました。 しかし、その後もずっと悩んでいます。 5月に時期が来る方のリストを見ると、ご両親の法事の予約がまだない…

新幹線、乗っちゃう?

月曜に名古屋まで行って記念式典に参加します。いち参加者なのでドタキャンもOKなのですが、今のところドタキャンする用件もないので予定通り行くつもりでいるのです。 車で行くつもりでずっといたのですが、会場のホテルの駐車場は手狭なため、周辺駐車場を…

日記を書きながら寝た昨夜

昨日は日記を書いていたんです。しかし、気がついたら画面が真っ暗で、日が変わっていました。 これはダメだとそのまま寝たので、日記がまたしても1日飛んでしまい、今日も続けて飛んでしまう危機に見舞われていました。 とても眠い。 なんとか持ち直して書…

オンライン会議が、無い

まだまだ新型コロナウイルスの恐怖が過ぎ去ったわけではありませんが、なんとか社会を回せる付き合い方を人間が身につけることができて、コロナ禍以前のような社会生活が戻りつつあります。喜ばしい。ただ、感染力も重症化率も、インフルエンザよりも高いと…

続・Wi-Fiアップグレード 届かないところにも届けるよ

セキュリティに関わる話題なのですが、Wi-Fiベースで動作している防犯カメラがあるのに、そこのWi-Fi電波が弱くて、しょっちゅう動作しなくなるという事象がありました。 それを解消すべくずっと悩んでいたのですが、このたび、ついに電波を届けることに成功…

WiFi環境のアップグレード

実は。 Direct Callingを契約して固定回線で使っていた電話番号への着信をスマホで受けるようになってから、一つの問題が発生していました。 私個人は承知をしていたんですけれど、思いのほか早いうちに妻に露見したな、という。 Direct Callingって、簡単に…

9ヶ月ぶりの映画館

最後に映画を見に行ったのは、昨年の7月のことだったようです。それ以来、見たい映画はあっても出かけられずにいたということになります。子どもたちにはずいぶん我慢をさせてしまったかな。 高校生までは1000円ぐらいで映画見れますからね。2時間、大きなス…

久しぶりに高速道路を走る

隣のインターチェンジぐらいまでならちょいちょい利用していますが、今回は全行程1時間強の旅路。法事をお勤めしに行ってきました。 雨の中での運転、そしてタイヤはまだスタットレス、ということで、ちょっと気を使う運転となりました。早く夏用タイヤに戻…

14インチの画面にタッチパット、めっちゃ捗る

車の6ヶ月点検をお願いしまして、ついでに別件の点検もお願いしまして、終わるまでの間の1時間ほどを店内で待たせてもらいました。 代車も確保してくれてあったので、もう少し時間がかかるようなら一度帰宅したのですが、1時間というと往復で半分以上が失わ…

至福の時

昨日あんな日記を書いたのに。 Mr.Childrenの昨年のツアーの模様をおさめた円盤を買いまして、少しだけ見ました。 すごいわぁ すごいわぁ 人数制限を要請されなくなったタイミングのツアーでしたが、それでも観客が声を出すのはNG。Mr.Childrenもその旨をフ…

残り時間を考える

今年48歳。信長の言う人間50年であれば、残り2年。今までは何もなにも成し得ていない私は、この先の短い時間で何を成せるのかと考えることが多くなりました。 何かを成すと考えると自分の才能ではとても何もできないと思いますが、しかし、やりたいことは何…

なかなか毎日更新の日記にならない

自分で設定した締め切りに追われて、日記の書けない日が増えています。ようやくまともな考えになったというか、毎日日記を続けることよりも、ちゃんと仕事を片付けることに注力するようになった成果とも言えますが、ずっと続けてきた日記が虫食い状態になっ…

年回法要リマインダー、できた!

日記を書く時間も惜しんで実装を進めてきた年回法要リマインダーが、できました。時間かかったなぁ。 FileMakerのお作法に馴染むためだけに数日を要した感覚です。AccessのVBAでゴリゴリ書くというモードから頭を切り替えられてからは、FileMakerの公式ドキ…

FileMakerな昨日と、入学式な今日

昨日は一日中FileMakerをいじってました。法事のタイミングのお知らせを出すために必要な機能を作っていたんですが、Accessならプログラムコードをゴリゴリと書いて、もう多分出来上がってるんじゃないかなぁというタイミングなのに、FileMakerでは1日かかっ…

進捗に難あり

かねてより、法事のタイミングを知らせてもらえないかという声が届いていました。お寺さんによっては、その年に年回法要のタイミングを迎える仏様を本堂などに貼り出したりしていますね。正太寺はそういうシステムはなく、お知らせすることもなく、お檀家さ…

お花の見頃が終わっていく

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) すでにミヤマツツジも桜も終盤戦。木蓮はあっという間に葉をつけてしまいました。ミヤマツツジもすでに散ったものが多いです。 遠目には初夏の山の気配が強くなってきました。新緑も綺麗…

10分で日記書く

ただいま23:50。残り10分で日記を書きます。ここ数日いつものように忙殺されて日記を書くところまでいきませんでした。以前ほどには毎日書くことにこだわりを持たないように心がけているので、日記に費やす時間を仕事に充てているわけです。 普通は余暇に充…