書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年回法要リマインダー、できた!

日記を書く時間も惜しんで実装を進めてきた年回法要リマインダーが、できました。時間かかったなぁ。

FileMakerのお作法に馴染むためだけに数日を要した感覚です。AccessVBAでゴリゴリ書くというモードから頭を切り替えられてからは、FileMakerの公式ドキュメントを検索する効率も上がって、テキパキと実装が進むようになりました。

切り替えられたのが今日の午後からな訳なのですけれどね。この切り替えに時間かかった。

でも、FileMakerのこのお作法、使い続ければ便利で間違いも少なくデバッグもしやすいとは思うのですが、とにかく力押しで処理効率悪くても思いついた手順を最短で実現したい、という場合には、私には不向きなようです。

ゴールに辿り着いてしまえば、VBAで細かなコードを書くよりもかなり効率よく無駄なく動作するようになるのですが、本当に考え方が全く別物なので、トライアンドエラーを数日続けないと頭の切り替えができません。

この週末までは開発に割く時間を確保することができましたが、明日以降はどうなるか分からないので、ギリキリ間に合ったと言えます。ただまだ実際の発送作業には至っていないので、もう少しかかります。檀家さんのお役に立つとういいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主