書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に伐採

息子と二人で、大晦日に何やってんだろうね、と呟いた一日。 私の兄弟が例年の如く年越し準備の手伝いに駆けつけてくれました。いつもの内容加えて、今年は秋からずっと切りたかった木の伐採を頼みました。次兄がチェーンソーを買って楽しんでいるので、活躍…

記念品配りを始めています

先日の晋山結制は、お檀家さんからの寄付金で費用を賄いました。来月の護持会総会で収支報告が行えるように準備を進めていますが、本当にお檀家さんに支えられての晋山結制でございました。 その寄付とは別に、当日及びその前後に、お祝いを届けてくださるお…

子供にどんなカードを持たせるか

なかなか毎日更新に戻れません。やること多すぎるんや。あらゆる場所で日記を書ける体制を構築してあるのに、それでも書けないなんて、よっぽどですよ。 さて。我が家では子供の成長のタイミングに合わせて、三井住友カードの発行するかぞくのおさいふカード…

お寺の青年会もデジタル化の時代

仏教会のデジタル化は、私の観察する範囲ですと、浄土真宗が一番早かったように思います。曹洞宗は結構遅く、私の修行したご本山では、平成10年時点でとある老師が本山の公式ページ作成を具申したものの、自分でやればてきなお返事だったという話も耳にしま…

一個一個、片付けていくんだよ

昨日書いた年始の案内と、初どきのアンケート、大半を配り終えました。郵便局へ持っていくつもりでしたが、月曜に投函しても配達は水曜日。年内に返事をくださいというハガキが同封されたお手紙としては、さすがにちょっと猶予がなさすぎます。 自転車で入出…

クリスマスイブですが

強制的にホワイトクリスマスになっている地域にお住まいの皆さん、お見舞い申し上げます。停電がまだ続いているところもあります。台風による夏の停電も辛いですが、雪の地方で冬の停電は・・・電力会社の皆さんも必死に復旧にあたっているようですが、一刻…

日記再開です

最後の日記更新からひと月が経ちました。晋山結制の事後処理もだいぶ進み、ようやく日記も再開出来そうな状況になりました。 初めての長期にわたる更新停止(しかも告知無し)を経験して実感したのは、毎日日記を書くことのコストの高さです。日記を書かない…