書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のお寺の目標は平穏無事

年越しに向けて、最終の準備を進めました。今日は兄弟が手伝いに駆けつけてくれて、おかげで力仕事による腰へのダメージもほぼありませんでした。それがなくてもすでに腰はヘロヘロになっています。年越しのお経を読む際のお拝がキツかった。 すっかりお正月…

駆け込みでパソコンに向かう一日

丸一日かかる仕事を師匠に全フリして、私もまた結果的に丸一日かかる仕事を。お寺の会計と護持会の会計、両方がこの月末で年度末締めを迎えます。 両方ともやっておかないと年が明けるともう時間がありません。お寺の会計はほぼ自動化されているので日々の業…

よし、当面の準備は終わったぞ

灰作務、よし! 本堂飾り付け、よし! 子どもたちの正月飾り、あっ! お寺の準備は予定よりも早く進行しました。灰作務が早朝の時間帯でできちゃったのが大きい。 お役僧を終えて、午後からは家族総出で本堂の飾り付け。お正月仕様にすっかり変身しました。…

窓拭き完了、堂内掃除も完了、灰作務はまだ

今日の一日はタイトルの通りです。窓拭きは庫裏の大部分も終了。あとは母の領域。すでにやってあるようにも見える。常にもやってくれてますしね。 自分たちの生活スペースの掃除は物がごちゃごちゃあって、どかすのが手間で時間かかります。その手間を考える…

やる気スイッチの場所が分からない

午前中に本堂内側の窓拭きを完了。その他、目につくところの窓拭きも。これでお堂まわりはだいたい終了。そこまでやったところで、かねてから予定されていた娘のイベントに出陣。詳細は書けませんが(自分のことならいくらでも書けるのですが)、娘はよくが…

なんか忙しかったけど窓拭き外の部は終わらせた

予定外のことが立て続けに発生してなんだかバタバタした日でした。昼食を取ったらすぐに取り掛かるはずだった窓拭きを、16時過ぎに取り掛かり始め、なんとか外側は終わりました。よかった。 外側は、こいつを使って作業します。スクイジーって言うんでしたっ…

葬儀に合間に何をしているかというと

葬儀は一日がかりですが、合間に空き時間も発生します。そんな時間に何をしているかというと。今日はNetflixで映画を見ていました。意外でしょうか。私は意外です。何か文章でも書こうと思っていたのに、ふとNetflixのマイリストを眺めたら、気になっていた…

クリスマスイブですって

小学校も中学校も明日まで学校です。高校はどうなのかな。近隣の中高一貫校はすでに冬休みに入っているそうですが。 もし高校生がクリスマスイブに学校があったらどんな感覚なのでしょうか。甘酸っぱい思い出がいっぱい誕生しちゃうんでしょうか。私の時は冬…

お正月に向けての配り物依頼

正月三が日の毎朝、お檀家さんとともに朝のお勤めを修行しています。その案内をお世話人さんに配ってもらうための準備をしました。お世話人さんへは別のお手紙が必要だったり、ついでに婦人部の役員さん宛のお手紙も配ってもらえるように用意したりと、思っ…

暮れどきと、本年の法事、全件終了

9日を残して、外に出るお勤めはすべて終了しました。残りの日数は年越し準備に費やされることとなります。窓拭きに掃き掃除、お飾り。ひとまとめにすればたったこれだけなのですが、果てしなく長い道のりのように感じます。その間に庫裏の大掃除もしなきゃな…

大晦日の天気予報を見てびっくりする

最高気温15度ですって。大晦日ですよ。もっとぴりっとした空気を漂わせる時期なのに。これでは翌日寝坊をしそうです。 もちろん一週間よりも先の予報ですから、天候はともかく気温まではぴったり当たるということもないでしょうが、最近の予報は意外に外れな…

草刈りにおいても不器用さを発揮する

庭師さんって、草刈りが専門職ではないと思うのですが、何であんなに上手なんでしょう。根気がいいのかな。でも時間をかけすぎるとお客さんに不評でしょうし、刃だって欠けていってコストも上がってしまいます。 平らなところはそこそこきれいにできるんです…

今日は頭痛

いつもの頭痛に悩まされています。虎の子のSG顆粒も今日は効果を感じません。ミルクティーと一緒に飲んじゃダメだったかな。 毎日の寒暖差のせいなのか、体調が微妙になりつつあります。まだカゼを引けないので気をつけねばなりません。頼むよ葛根湯。お腹も…

エンドレス草刈り

午前中、草刈りに精を出しました。門前の駐車場です。前回草刈り機をかけた駐車場と違い、草刈り機を中速で回さなければならなかったため、前回よりだいぶ電池が持ちませんでした。大体1時間10分から20分ぐらい。昔購入した電動草刈機に比べればはるかに持ち…

おとき予定コース終了

この冬のおときも無事に終了しました。予備日である週末2日間に10軒ほどありますが、ひとまずここで気持ちを切り替え、以降、おとき期間中に放置していた事務仕事に取りかかります。 駐車場の草刈りもまだ2面残っていますが、年内には無理かも。やっちゃい…

膝と腰に疲れの蓄積が見られます

昨日から膝には痛みが常駐。腰は外れそうな変な感覚。いずれも疲れが溜まってくると発生する、私なりの疲れのバロメーターにもなっている症状です。 膝はおときによるもの。腰はお稲荷様のお祭りに伴って物をいろいろ運んだりしたのが原因でしょう。いずれも…

お稲荷様のお祭り

正太寺の鎮守様であるお稲荷様の、年に一度のお祭りでした。春の弘法様のお祭りがお花がメインなのに対して、お稲荷様のお祭りは、炊き出しによる昼食接待がメインです。 最近では炊き出しをする風景も珍しいものになりました。20年ほど前には葬儀があると当…

準備も順調

昨日の午後からに引き続き今日は朝から明日のお祭りの準備。妻は、新調したガス釜の試し炊き。一番少なくても一升からしか炊けないので消費するのは大変です。そこまで考えて用意周到に取りかかる妻。さすがです。 午後からも引き続き妻の出番。明日のお昼ご…

とりあえず、今日までは順調な日々

庭師代の支払いにいろいろ定期を崩した以外は。 暮れのおときはここまでのところ、順調。ペースは上がらず、おかげで足の痛みのペースが上がっていますが、住職とお喋りしたいニーズは満たしていると自負しています。 妻にはそんなニーズないと言われました…

活字中毒の話

おときに回りながらいろんなお話を聞かせてもらいますが、今日は活字中毒の話になりました。 本を読むだけではあきたらず、身の回りのあらゆる文字、たとえばお風呂で湯船に浸かりながらシャンプーの背面の成分とか使い方を毎日読んでしまうような状態を、私…

とっても暖かい日。その裏に潜む生活の危機。

今日は朝からとても暖かでした。肩の力、背中の力も自然な状態に戻り、リラックスした状態でおときに回ることができました。会話の話題も自然と気温のことになります。みんな喜んでます。 ただ、入出特産の花、「コデマリ」にとっては、寒い期間も必要です。…

ちょっと時間がかかりすぎです

おときにかかる時間が異常事態になっています。一軒あたり30分オーバー。 普段ですと、20~30分程度となります。お経にかかる時間は10分程度ですから、残りはしゃべっている時間です。 もちろん私が一方的に話しているわけではなくて、思い返しても無駄なお…

軒数に限らず2時間を超える不思議

暮れのおときにまわる日々です。ただ、今年は半日に5軒くらいということが多い。5軒だと、以前なら1時間半ぐらいでまわり終えていた軒数です。 それが今年は2時間かかります。 不思議なことに、4軒でも2時間かかります。何ででしょうね。 なんていって、原因…

少し遠くへお年忌へ

車で1時間半ほど。休憩なしならもう20分ぐらい短くなりますが、休憩は大切です。増やしはしても減らしはしません。 こんなふうに、遠方のお檀家さんであっても、ご自宅に伺って法事を勤めることは可能ですので、是非一度ご相談ください。呼んで欲しいんです…

シュークリーム物語

湖西市内某所のケーキ屋さんで、中学の娘が二日間の職業体験をしてきました。学年の中でも希望倍率が高かったのですが、なんだかんだあって無事に当選。 そのケーキ屋さんのシュークリームを買いに行ってきました。娘が何個もクリームを入れたそうです。 個…

いつも私はレアケース 車載ナビの話

車の点検に出したついでに、ナビのAUX端子をアクセスできるように出してもらおうと思っていました。 CarPlayという、iPhoneとつなぐことで、iPhoneに機能をさもナビの機能であるかのように使える仕組みが搭載されているナビなのですが、iPhoneをつないでしま…

やっぱりお経に回るのは楽しい

お経を読んでいる間の緊張感はいつまで経ってもおなかの緩さに直結しますが、お茶をいただきながらお話をしている時間はとても楽しいものです。 ときには仏教の話を混ぜ込んだりもして。 とはいえ、話題にあがりがちなのは永代供養や墓じまいといった厳しい…

最後の平日

平日とは。淡々と過ぎていく平穏な日のこと。 明日からは暮れのおときが始まります。17日まで。お盆よりは軒数も気候も体に優しいのですが、トイレの回数だけは増えます。寒い程度の日なら良いのですが、冷たいと感じる日は、冷えるんです。いろんなとこが。…

やっと調子が上向いてきたかな

昨日はひどかったんです。やはり運転疲れは顕著に出るようで、一日中だるさを抱えたまま。 それが今日は夕方になってですけど、少し上向きの調子になってきました。 暑さに弱くなる前から寒さにはめっぽう弱かったので、寒さが足をひっぱている部分もあると…

体動かない

頭も動かない。 今回は妻の新しい車の機能にも助けれられて、運転にはそんなに疲れを感じていなかったのですが、一昨日、一日中歩き回ったのが効いているのが、体も頭も全然動きません。仕事も捗らないし。眠いし。 何にも手につきません。残念です。 栄養ド…