書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

ある目的のために張り切って出かけました。今まで手をつけずにいた、梅花流詠讃歌関係書類の電子化に取り掛かるのです。 現職研修、寺族研修という二つの大きな山を越え、12月は比較的ゆったりとした時間が流れる月となりました。お寺は忙しいのですが、その…

七五三の写真を撮ってきた

いつもお参りはせずに写真だけ撮っている七五三。なかなか日が決められずにいましたが、妻がなんとか予約を入れてくれまして、もう年が明けるまで撮れないかと思われた事態を回避できました。 予定では、今回が最後です。次女と長男が当たり年となり、長女も…

車で走り回る土曜日

子どもたちとともにインフルエンザの予防接種を受けるために、新居町までお出かけ。この予防接種については意味があるとかないとか様々な情報が飛びっておりますが、今のところ外を実感したことはないので接種を続けています。 私が子どもの頃には学校での集…

宗務所日記

今日は教区長会付き。来年度の行事予定の策定を行います。事前の職員会議などで詳細に検討しておきましたので、原案通りとなりました。もっとも、1年以上先の予定もあるわけで、今のところOK、というしかない部分もありましたけれど。 教区長会は15時からな…

ついにプラスEXにて切符を購入

先週少し話題にしたプラスEXですが、ついに実際に切符を購入しました。大変簡単でよろしい。 プラスEXをはじめとしてEX予約ですと、こだま号であれば楽旅IC早得というプランで、お安くグリーン車に乗れる切符が購入できます。今回買い求めた区間ですとこだま…

トミカ探索失敗

息子の誕生日にBIGトミカビルを購入。先代トミカビルは電動エレベーター付きだけれど、合わないサイズのトミカを入れた際に詰まる、詰まったのがなかなか取り出せないというAmazonレビューがあったので回避。BIGの方がかなり安かったし… というわけで、だい…

シャキッとしよう

運転疲れでぼーっとしていた午前中。お檀家さんの訃報が入りました。強制的にシャキッとなりました。 ゆっくりと事務仕事を片付けようと思っていたのが、葬儀の準備をして1日が終わることとなりました。 そして晩からは、今週も消防団出初式に向けての訓練付…

帰宅…

楽しみにしていた旅も、もう終わり。過ぎてしまえばあっというまですね。 朝ごはんを食べて、もう一度お風呂へ入りました。今度は長男もゆっくりと湯に浸かってくれて、私も落ち着いていられました。これですよ、これが温泉ですよ。私は泉質表示を見つけられ…

目的地到着

旅の目的地は有馬温泉。初めての訪問です。ずっとキャンセル待ちでしたので、ほとんど下調べはしてありません。温泉街を流れる川を見て、「なんかテレビで見たことある!」と思った次第です。 ホテルの大浴場は温泉なのかどうかよく分かりませんでしたが、で…

西へ向かう

今日から三連休、シルバーウィークですね。今年は短めですが、これでもうしばらくシルバーウィークは現れないので、貴重な三連休でもあります。 私もこの三日間、お休みをいただいて、家族サービスをしてきます。ただ、8月末に予約をお願いしたホテルはその…

宗務所日記

今日は職員会議付き。いつものように15時から始まり、なんだかんだで2時間かかって、終わったのは17時。おかしいな、今日はあまり検討事項がなかったはずなのに。 議題の1つとしてちらっと触れたのが、檀信徒大会。宗務所4年の任期の間に、一回、檀信徒大会…

集中ですよ、集中

午前中、お役僧。夜、消防団の本部定例会。その後、分団に戻って定例会を受けての打ち合わせ。 この隙間にぎゅっと詰め込む感じで、昨日できなかった仕事を少しでも、と取り組みました。全然時間が足りなくて進捗はしないのですが、集中力は取り戻せたように…

体調わるし

1日すっきりしない体調でした。風邪は軽く引いていますけれど、それとは関係なくおかしいのです。 夕方になって、もしかして軽く頭痛になっているのかもと気がついて、頭痛の時の救世主、SG顆粒を服用してみましたが、効果は芳しくありませんでした。 それが…

プラスEXカード到着

先日の東京出張の折、駅のホームでたまたま地元の先輩に会い、EX-ICの安さに驚かされました。普通に窓口で買った切符との違いは、行き先が「東京都区内」などとはならないこと。東京駅なら東京駅までの切符となって、その先の在来線は改めて料金が発生します…

宗務所日記

今日は寺族研修会。先週の現職研修会と同様に、朝6時半に出発。集合は7時半ですが7時40分に到着。通常50分の道のりなのに、時間帯が違うと全然間に合いませんね。 湖西市内はまだガラガラの時間帯なのですが、浜松市内に入ってから、出勤タイムと重なるんで…

失態

四十九日の際に、仏壇用の位牌作成を依頼されたことをすっかり忘れ、百ヶ日の法要へ出かけました。 お話ししている間に思い出し、あわわわわとなりました。 失態です。 常にiPhoneを携行し、忘れないようにメモを取るのが癖になっているのに、それでもまだ忘…

小学校の発表会

娘たちの通う小学校で、いわゆる学習発表会が開かれました。仕事があったり、息子が風邪気味で早々の撤収が必要だったりで、私は最初から最後まで通しで見たことがなかったのですが、今年はついに見ることができました。 そもそも二人が通っていますから、二…

宗務所日記

宗務所のPCでも、Windows10のアップデートを行う気満々で出かけたのですが、なぜかアップデートが降ってきませんでした。残念。重要な更新か何かのアップデートがダウンロードが始まらずに止まってしまったので再起動したのですが、あれがまずかったのかな。…

久しぶりに勉強会が開かれる

第三教区内の若手僧侶が参加する勉強会が、数ヶ月ぶりに開かれました。会場はいつもの通り、正太寺。 正太寺が会場なのはありがたいのですが、本堂の作りが普通と違うので、やりにくくないかなと心配になります。柱の数が少ないんですよ。 鉄筋コンクリート…

宗務所日記

今日の宗務所は平穏でした。平穏でなかったのは、私の体調。午後から、特に帰宅途中からいまいち優れなくなってしまいました。それからずっと、今に至るまで、すっきりしないまま続いています。 そんな中、iPad Proがいよいよ発売になりました。ローエンドモ…

出初式訓練開始

出初式で展示する大型ポンプ操法の訓練が始まりました。いわゆる消防自動車から放水する一連の動きを、一部の無駄もなく極力丁寧に綺麗に素早く行うのが、操法展示。第7分団からも要員として1名出てもらっています。 準備から訓練中の雑務、片付けまでを請け…

宗務所日記

出勤途上、コンビニトイレに駆け込みました。こんな思いはいつぶりでしょうか。 出かける少し前に、ちょっとお腹が痛くなって、トイレに急ぎました。そういえば昨夜、お腹が変だったなと思いながら、さほど気にもとめずに出発したのですが、コンビニの隣にあ…

雨の日曜日。

昨夜、訓練後、いつものように反省会が開かれ、11時過ぎに帰宅したわけですが、そのまま廊下に倒れ、気がついたら12時過ぎでした。 こういう行いは20代の頃に経験しておくべきだと思うのですが、私は初体験。いい経験をさせていただいております。良い行いだ…

卓球大会で快挙

今夜は入出の卓球大会と、第7分団の訓練が重なりました。可搬ポンプ班の訓練でしたので、自動車班を中心に卓球大会出場メンバーを選定してもらい、大会に臨みました。 私も訓練が始まるまでの間、応援に行ってきました。そしたらなんと、出場した2チームのう…

宗務所日記

実は昨晩、現職研修会に引き続き、講師さんを交えての意見交換会があり、そのまま宿泊しまして、お宿から宗務所へ直接の出勤となりました。 一日勤務して感じたのが、通勤距離が短いと疲れ方が全然違うということ。当たり前のことではありますが、身をもって…

現職研修会

さて。年に一度の現職研修会。トランシーバーアプリが大活躍でした。 使用に際して幾つかトラブルも出ました。片耳イヤホンマイクのボタンを押して発話の開始はできるのに、同じボタンを押すだけのはずなのに、終了ができないという症状が出ました。その方の…

矢継ぎ早に準備準備準備

現職研修会の準備をするために出勤。月曜には準備をかなりしたのですが、さすがにやりきれず、残した部分を今日、だいたいやりきることができました。 ただ、全部は片付けられなかったので、帰宅してからも幾つか。電話連絡もの、多し。宗務所にいれば宗務所…

4年ぶりの22世紀の丘公園

写真を撮った記録から推測するに、前回の訪問は2011年の3月ということ。長男がよちよち歩きのビデオも発掘されました。 それ以来となる掛川市の22世紀の丘公園。行ってきました。遊具がたくさんで楽しいのです。 4年生になる長女が楽しめるか心配だったので…

宗務所日記

やっと現職研修会の準備に取り掛かれます。各主事さんに比べて、私だけさっぱり準備にができていませんでした。先週身動き取れなかったのが響きました。 一気にやる気を出して、必要物品の手配や、名簿の整理、書類の作成などなど、庶務さんらしい仕事をたく…

防火パレードに初参加

湖西市消防団では、本日、防火パレードを開催しました。秋季火災予防運動が始まるのを控え、火災予防広報のために、消防団全ポンプ車を出動させてのパレードです。 パレードという響きからは想像できない、法定速度での走行でしたけれどね。びっくりしました…