書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プラスEXカード到着

先日の東京出張の折、駅のホームでたまたま地元の先輩に会い、EX-ICの安さに驚かされました。普通に窓口で買った切符との違いは、行き先が「東京都区内」などとはならないこと。東京駅なら東京駅までの切符となって、その先の在来線は改めて料金が発生します。

場合によってはこの仕組みのためにかえって高くつくこともあり得るのですが、少なくとも曹洞宗宗務庁へ行く際には安上がりとなる模様。

行きの時間は計画できるのですが、帰りの時間というのはなかなか思い通りにならないものです。EX-ICならスマホを使って直前まで便の変更ができます。指定席も自分で取れます。

以前はJR東海エクスプレスカードに入会しないと利用できなかったのですが、今は普通のクレジットカードにプラスEXカードを追加発行することで、より利用しやすくなっています。年会費も500円。一回宗務庁へ出張するだけで五百数十円安上がり。つまり、一度で元が取れるわけです。

宗務所にいる間はとにかく年に一度は宗務庁へ行く用事があるので、プラスEXカードを発行しても損はありません。出張から戻って、早速申し込みをしたのでした。(さすがにその日の宿で申し込みはせず、ちょっと考える時間をとりました)

そのカードが昨日届いていたのですが、中身を確認しただけでその後の登録手続きをする時間がなく、今に至っています。今夜も遅いからもうやりたくないし、いつになったら手続きができるんだろうかと、ちょっと心配に。

発行から登録までの間にいくら時間があっても大丈夫だとは思うのですけどね。もう年会費は発生しているわけですし。

とりあえず、3月までは使う予定がないというのも、取りかかれない心理的な要因です。初めて使うときのために、予習はしておかなきゃと思っております。