書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手親会大忘年会

例年12月に開催している「みんなでつくるお楽しみ会」が諸般の事情で中止となり、その隙間を埋めるように計画された手をつなぐ親の会大忘年会。本日無事に挙行されました。 先日来時間を惜しんで編集作業を続けてきたショートムービーも、今日お披露目。途中…

仏前結婚式

隣寺岩松寺様におきまして、一般の方の仏前結婚式が執り行われました。私もお手伝いとして、法要に参加してきました。 たいていの方は神式か教会式で挙式されると思いますので、仏前結婚式というのは珍しい選択です。現状では、ほぼ、僧侶専用の様式とってい…

繋がったネットワーク

IDとパスワードが、関係者の持つ走り書きメモから発掘されまして、無事にルーターの設定をすることが出来ました。この情報を求めて昨日は市内を走り回ったわけですが、見つかってしまえば解決は簡単で、作業時間は10分程度。 メモが手書きだったため、アルフ…

繋がらないネットワーク

市内某所に、湖西市災害ボランティアの強い要望を受けて、市が設置した無線LANによるインターネットのアクセスポイントが設置されています。これは、東海地震などの大規模災害発生時に、災害ボランティア本部が設置され、NTTのADSL回線が復旧次第、ブロード…

教区長会開催されました

今日は年に二回の教区長会が開かれました。メインの議題は、来年度の檀信徒地方研修会に出席目的地について。 いつもは御本山へ研修に行くのですが、3年に一度御本山を離れ、他宗派の総本山などでお世話になるのです。 御本山へ行くのであれば、自然と他の行…

いよいよ医者へ

今日も朝から頭痛のため、いよいよ医者へ。ようやく時間が取れました。 待合室には、先生の趣味なのか、雑誌のラピタが置かれています。とても買えないような金額の品が様々紹介されていて、普段見る機会もないものばかりなので、これを見るのは密かな楽しみ…

うわ、悩む価格設定

iPhone用のアプリに、RainbowNoteというソフトがあります。ブラウザを用いてオンラインでワープロ文書の作成が出来るGoogleドキュメントの文書を、iPhoneに読み込み、かつGoogleドキュメントに書き戻すことが出来ます。 書きかけの文書を、iPhoneで続きを書…

日記のネタを思い出せない

またしても朝から軽く頭痛が続いています。夜になっても。調子が良かったのは、お年忌をやってる間だけかなぁ。軽い頭痛なら、適度な緊張感と高揚感が、痛みを忘れさせてくれるようです。しかし、最初にひどい頭痛に見舞われて4日間も寝込んだのは、お盆の…

お年忌ピンチヒッター

師匠の歯の調子がしばらく良くなく、昨日歯医者に行ったのですが、その処置の際に、もしかしたら腫れるかも知れないから、明日来れるようなら今日処置する、というような話があってから処置をしたらしいです。 今朝になって痛みがあり、ひどく腫れてこないも…

頭痛があまりにもひどい

昨日から慌てて制作しているDVDは、今朝出来上がってものを見てみると、16:9の映像が4:3に細長く圧縮されていて、失敗でした。慌ててDVD全体を16:9仕様にして作り直し。でもこうすると、4:3の標準テレビで見た場合に、スライドショーが小さくなってしまうは…

ビデオ編集1本、撮影1本

何の仕事をしてるのか分からない一日でした。先日の晋山式でビデオを撮影していたことを思い出し、慌てて編集に取りかかりました。先日考えていたスライドショーは、やってみたところDVD一本に十分入る長さだったため、ほとんど中身を削らずに丸ごとスライド…

さすがにMacも不安定になるなぁ

最近のMacというのは、Windows XP辺りと比べれば、かなり安定して動作します。これはもう、両方を使っているから間違いない。他にどんな統計データがあり、このことを否定しようとも、私がしているWebブラウズ、メール、写真管理、ビデオ編集等々の作業につ…

蔵書発掘

今夜は若三会。正太寺のある教区内での、研修会です。出席者が少なかったので、皆思い思いに講師(うちの師匠)に質問をするという形式に自然となりました。 その際に、仏様の真言が話題になり、この本にたくさん載ってるよと師匠が持ってきた本に、他にもい…

宗務所日記

唸るぐらい暇でした。午前中電話数件。すべて職員からのもの(苦笑)。午後も電話対応のみ。それでこうして、昼真っから日記を書いている次第です。 おかげで、先日の晋山式の写真の、別カメラとの統合を済ませてしまえました。例の、時刻がずれていて合わせ…

お年忌とお役僧のコンボ

午前中、お年忌。30分ほどの休憩を挟んでお役僧。病み上がってない喉には予想したよりもハードワークでしたが、無事に終えられました。多少喉の痛みが増した気がしますが、致し方のないことです。 先日に現職研修会にてお年忌の進め方について、新しい試み…

体調不良の時は、モチベーションの維持が出来ることを

昨日と同じく微熱。微熱と言っても、下がってきての微熱なので、体が風邪に冒されている感覚が残っていて嫌な感じの微熱です。仕事に積極的に取り組むのに、向いていない体調というわけです。 せっかく自分でその時々にこなす仕事を選択出来る環境にいるので…

現職研修会当日

朝一番の検温では、微熱程度に落ちていたので、あまり後のことは考えずに出勤しました。研修会が始まってしまえば宗務所に移動して休んでいることも出来るし、と軽い考えです。研修会の会場は、宗務所の建物を置かせていただいている天林寺様の天真閣。宗務…

現職研修会準備

朝起きたら発熱していました。原因はさっぱり心当たりありませんが、出ていたものはしょうがない。ただ、明日現職研修会があるため、今日はその準備に行かなくてはなりません。 少し考えました。 たいていの場合、一度出た熱が一日で治まるなんてあり得ませ…

そういえば昨日久しぶりにテレビを長時間見ました

今日は阿寺の七滝へ行ってきました。おそらくマイナースポットですが、平日なのに駐車場には常に数台の車がとまっていました。誰もいないと思ったんですけどね。ただ、滝へ向かう道の入り口には売店があり、平日でもちゃんと営業していましたから、毎日そこ…

なんだか見えにくい

ここ2日ほど、目が見えにくいです。生活するのに支障はありませんが、全体的になんだか見えにくい。顕著なのは、パソコンの画面に向かった時。疲れ目ここに極まれり、でしょうか。 そう思って昨夜は普段よりも30分早く床に就いたのですが、改善せず。一日早…

宗務所日記

今日は来客一件のみ。電話が数本。暇です。まったりです。庶務主事さんと、早仕舞いしようかなんて冗談を言うほどでした。 現実には早仕舞いなんてできませんから、仕事を探して探して。おかげで今日は進達システムの改良が捗りました。 いくつかの既知の不…

この時期になると、紙の手帳が欲しくなる

もうね、病気だと思います。実際に購入には至らないので、発病しておらず、潜伏期間と表現出来ると思いますけれど。この時期、新年に向けての手帳販促シーズンになると、買いたい手帳が出てきてしまうんですよね。 ほぼ日手帳 トラベラーズノート 毎年欲しく…

インスタントコーヒーが不足しています

お寺には、インスタントコーヒーが、本当に腐らせるほどある、というのは事実でした。籠盛りによく入っていたのです。それが最近では、ワンカップ用のドリップコーヒーが入っていて、よくある粉のインスタントコーヒーは見かけなくなってしまいました。 そり…

写真整理を開始するも、時刻のズレに悩まされる

先日の晋山式の写真の整理を始めようと、けっこう本格的なMac用の写真管理・編集ソフト「Aperture」の体験版をダウンロードしました。総数1,000枚余となってしまいましたので、Mac付属のiPhotoでは、効率的な整理をするのにはちょっと厳しいのです。やってや…

通帳入金作業

お寺から給料をもらい、用途ごとに封筒に仕分けると、ATMへ出かけて通帳に必要な分だけ入金をします。入出ですから、ATMにつねに列が出来ているということはありません。田舎の特権ということで、用途ごとに細かく分けて入金をしています。例えばクレジット…

宗務所日記

今日は臨時で出勤です。久しぶりの水曜勤務で、忙しくなるんじゃないかと想像していましたが、来客はゼロ。物の見事にゼロ。郵便物もあまり届いておらず、受付業務にあまり時間を取られずに済んだのはラッキーでした。 その分、他の仕事が出来ました。主事さ…

霊場会代議員会

今年初となる霊場会の通常代議員会が開かれました。1月に総会準備代議員会を開催して以来の集まりとなります。7月に行った懇親会にて出された意見や、総会に備えての議事、そして来年度開創25周年を迎えるに当たって挙行する記念参拝旅行の打ち合わせな…

急な吐き気とお疲れモードと

夜中の1時頃。次女が起きたのに釣られて起きたら、しばらくして急な吐き気に襲われました。原因不明。下痢になるわけでもなく、腹痛というわけでもなく、ただ、油断したら戻してしまいそうな吐き気です。 なんか以前にもこういう事があったなと思いながら、…

晋山式2日目

2日目です。住職が安下所からお寺まで進む道中を彩る稚児行列、現住職の退董式、そして新住職の晋山式、見識を近隣寺院並びにお檀家さんへ示す晋山上堂、御開山並びに歴代住職をご供養する御開山歴住諷経、お檀家さん各家のご先祖様をご供養する壇信徒総回…

晋山式1日目

本番は明日。今日は、土地堂念誦と配役行茶を行いました。晋山結制と違うのは、入寺式がないことですね。晋山結制、晋山式に合わせて結制安居期間を設けるということ。つまり修行期間を設けるということです。今回は結制の部分が無く、晋山式のみ。ですので…