書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の教区長会と懇親会

任期中最後の教区長会。教区長さん方と会議をするのもこれが最後。引き継ぎがまだまだ残っているのでセンチメンタルな気持ちは去来しませんが、そのうち思い出したように寂しくなるのでしょうか。いろんな内容で話し合いをしてきました。懐かしいなぁ。 教区…

小学校のマラソン大会も、貴重な体験の場です

次女と長男の通う小学校で、マラソン大会が今年も無事に開催されました。ここ何回かは、私も無事に見に行くことができています。長女がある年、急に目覚めてマラソン練習をするようになってから、その成果を見届けるべく予定を空けるようになったからだと思…

最後の宗務所職員会議

任期満了その日へ向けての、職員会議が開かれました。今のメンバーで行う最後の職員会議です。 会議自体は淡々と。引き継ぎをそれぞれよろしくお願いというのがメインでした。間に打ち上げ旅行についての説明も入ったりしましたが、本当に淡々と。初めの頃と…

床屋でさっぱり

久しぶりに床屋へ行きました。三週間ぶりぐらいでしょうか。だいたい二週間に一度は行かないと、髪の毛が長くなりすぎるのですが、今回は体調が優れなかったり、そもそも行く時間がなかったりと、足止め要素の強い期間でしたので、寝癖がつくほどに長くなっ…

宗務所日記 20181126

疲れた体を引きづりながら宗務所へ。この生活も後わずか。もうひと頑張り。 引き継ぎのための書類はだいぶ揃ったように思います。会議で使う形式的なものも用意してありますし、実際の引き継ぎに用いるものもEvernoteに用意済み。先日の引き継ぎからあまり増…

休暇の後は、お勤め、お勤め

二日間の休暇の後は、しっかりお勤め。珍しく法事が重なって、午前午後合わせて四件。初めてかも。同安居のお寺は毎週こんな感じで法事が入っているようですけれど、どうやったら体がもつのか不思議でなりません。 夜は正太寺婦人部のみなさんと会合。来月の…

大都会東京を眺める

二日目の今日はゆっくりと出発。ホテルに泊まったらお昼までゆっくりするのがお約束です。故に午前中は自由行動。お昼をホテル近くの商業ビル内にあるたこ焼きストリートみたいなところでたこ焼きを。数店のたこ焼きやさんが並んでいて、種類がたくさんある…

大都会東京へ!

医者通いから気を取り直して、今日は東京へ来ています。サンシャイン水族館や竹下通り、新宿ミロードと回って、お台場へ泊まります。一泊二日の東京観光。 観光地としてみると、東京は意外に見所があります。小さな子供に向いた観光スポットというのは少ない…

もう何度目かの整形外科

2〜3週間おきに整形外科へ通っています。左手首の謎の痛みの治療のためなのですが、今のところ対処療法として痛み止めを処方されるのみ。何ら進展はありません。 今日は他の病院を紹介して、原因をさらに調査しようという方向性も出してくれましたが、それは…

宗務所日記 20181121

毎日宗務所に来ています。そして毎日現金残高の不一致に苦しんでいます。何だろう。これでは引き継ぎどころじゃありません。中間決算もまとめられないし。前例に従って11月30日で会計を区切って、中間決算書を作成するつもりです。それから臨時所会が開かれ…

選挙会の日に、現金残高に悩む

宗務所長選挙の選挙会の日です。宗務所の会議室を舞台に、午後から開かれます。私は午前中から出勤して、昨日の続き。すなわち、溜まった伝票の処理です。 選挙会自体は粛々と行われて、何も問題なく、無投票により当選人が確定し、新宗務所長が誕生しました…

宗務所日記 20181119

10月から続く行事ラッシュが、昨日の晋山結制でひと段落したので、いよいよ本腰を据えて宗務所の仕事に取り掛かります。 まだ各種請求が届かないので行事の後始末が完了しないのですが、そこに数字を入れるだけになっているので請求書さえ届けばすぐにでも、…

写真係の役得は目に見えない

昨夜はホテルへ宿泊。近場のホテルがずっと満室だったのだけれど、夕方になって確認したら空きを発見。安く泊まれました。昨夜のうちに予約しておいたタクシーに乗り込み、6時には会場寺院に到着。新命住職に従って写真を撮り続ける旅に入ります。 6時半に安…

晋山結制前日

いよいよ写真係を勤める晋山結制の日がやってきました。カメラだけは忘れずに持って、出発です。 そういえば、車に掲示する駐車票なるものが案内に同封されてきていたなぁ、などと出かけてから思い出しましたが、まあよほど大丈夫だろうという、運営する側の…

葬儀です

昨日の引き継ぎの後、急いでお寺に戻り、お通夜を勤めました。本日は、葬儀です。 先日の葬儀では、風邪をこじらせて非常に聞き辛い声でのお勤めとなってしまいましたが、今回は大丈夫。万全とは言えないものの、聞きづらさはなかったと思います。多分。 葬…

引き継ぎ会合

宗務所職員の人事は、宗務所会の同意を得た上で宗務総長の辞令を受けられるというなかなか大変な手順を経なくてはならず、簡単に次期庶務主事さんと表現できないわけですが、普通に考えて所長がこの人でお願いと言ったら所会が反対する可能性もほぼないため…

晋山結制の打ち合わせへ行くのを口実に仕事を半ば無視する

二週続けての晋山結制ウィークを過ごしています。今日は直前の打ち合わせ会。14時からですのでそれまでは宗務所で仕事。いろいろ溜まってます。引き継ぎ用の書類も追加していかなきゃならないのに、それ以外の仕事、つまりは任期中に私が片付けなくてはなら…

お楽しみのランチタイムをしつつ悩む

久しぶりにランチ。お店も久しぶりの、自家菜園で採れた野菜を使うパスタ屋さん。相変わらず美味しい。 僧侶として考えるとこうしてランチタイムを妻と楽しむのはダメかもしれんねー まあそこは開き直っていくしかない。確実にお寺の後継者を求めるのであれ…

寺族研修会で正法寺さんへ

昨日の今日でなかなか忙しいのですが、今日は寺族研修会のメイン、正法寺さん(愛知専門尼僧堂)で青山老師のお話を伺います。寺族さん方と一緒にバスで一路名古屋へ。 今年の寺族研修は、職員の参加が少なめ。みなさんいろいろ忙しいようですが、年間予定で…

晋山結制無事円成。私の仕事はやはり中途半端。

朝7時に到着。すぐに受付開始。とはいえ昨日で大半の方の受付が済んでいるので、今日はそんなに忙しくならない予定。 昨日と同じように、私が受付を担当し、開封や計算は大先輩がたにお任せをしました。日記には書いていませんが、実はここはもう、私にとっ…

学習発表会と晋山結制のはしご

午前中は小学校の学習発表会。午後は昨日準備に出かけたお寺さんで晋山結制。 学習発表会を最後まで見ていたかったのですが、晋山結制の受付開始に間に合いそうになかったので、子どもたち学年の発表を見届けたら、急いで晋山結制に向けて出発しました。初日…

任期満了に向けて、宗務所は忙しすぎる日が続きます

私はまだ仕事を完了させるためのピースが揃わないため(主に請求書)、あんまり動けないんですが、書記さんは来客が多く忙しそうにしています。理由は分からんでもないのですが、色々集中してしまう時期でもあるのです。10年に一度くらいの周期でやってくる…

お寺にこもるのです

今週、唯一のお寺で仕事の出来る日でした。お寺にこもってお仕事お仕事。相変わらず作務をする時間は無く、師匠に任せっぱなし。僧侶としてそれはどうなのと思うのですが、住職というのは経営者としての側面も大きく、運営を疎かにする事は出来ません。会計…

現職研修会2日目は、脈拍の高い一日

朝になって気がつくと、なんだか体が重い。熱でもあるのかと、AppleWatchの心拍モニターを見てみると、だいたい90以上の数字を示しています。高い熱が出ている感じではないので、もっと他の何かの異常なのかもと心配にはなりましたが、とりあえず倒れたりす…

現職研修会が始まりました

一泊二日でたっぷりと研修をする現職研修会が始まりました。55歳未満の曹洞宗僧侶は年に一度参加する義務があります。他の宗務所で開催しているものに参加しても良いことになっているので、チャンスは何回もあります。3年続けて不参加の者は、宗務所から宗務…

今年は今までと勝手の違う現職研修会の準備

私が宗務所に入って初めてとなる、いつもと違う会場での現職研修会が明日から始まります。いつもは宗務所の土地建物を貸していただいている天林寺さんの天真閣という建物をお借りして開催していましたが、今年は別のお寺をお借りすることになりました。 宗務…

声が出ない中での法事

師匠は葬儀に参列して弔辞を読まなくてはならないため、声が出ないぐらいじゃ法事をやってもらうわけにはいきません。なんとか絞り出して、法事を完遂。 いやー、出るもんです。ほんと、びっくり。 ただ、ここまで喉を痛めつけると、後が心配。一晩寝てすこ…

声が出なくなる

昨日のお通夜から悪かったのですが、今日の葬儀前は、ほとんど声が出ない状態でした。それでも葬儀から初七日法要まで無事に済みました。声が出ないんじゃない、出すんだ。でもその後のことは知らない。そんな一日でした。 結果、声が出なくなりました。無理…

宗務所→通夜

宗務所へ出勤して、黙々と仕事。書記さんにホテルの寒さを愚痴りながらです。同情してくれてありがとう。本当に寒かった。 喉はしっかり腫れていることを感じられるほど、状態は良くありません。それでも今夜はお通夜。喉がどうであれ、しっかりお勤めしなく…

人権啓発研修会の続き。そして風邪ひいた。

朝起きるとどうも体調が優れません。Apple Watchの心拍数は80を越えるぐらいで固定されてしまっています。普段は60ぐらいですから、あきらかにおかしい。 昨日部屋が寒かったのも、もしかしたらこれが原因かも。控えめに考えて風邪でしょうね… ただ、部屋が…