書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越し準備完了

あとは年越し蕎麦食べて、年越しのお経を読むだけだ。蕎麦は18時ぐらい、お経は9時ぐらい。 翌朝は6時から元朝祈祷に続いて朝のお勤め。お檀家さんに、来て欲しいような、来てほしくないような、微妙なお手紙を出してあります。どうなるかな。 東京で1日の感…

郵便局3往復

郵便局の営業年内最終日に、郵便局を3往復です。 正太寺の会計を締めるために必要な記帳に。 護持会関係の郵便発送のために切手を買いに。 最後はポスト投函のために。 入出の良いところは、村の中に信号がひとつもないところ。そして正太寺から郵便局までは…

本堂がお正月モードに近づいた

正太寺の本堂が、特別な時だけの仕様に模様替え。お盆行持の際にロウソクの火で穴だらけになった幕も、新調してお正月に間に合いました。 すごく高いかと思って数年は新調を諦めていたのですが、法衣屋さん相談したら、化繊だからそんなに高くないですよ、と…

お掃除完了

本堂位牌堂、そしてあらかたの窓拭き、一気に終わらせました。充実感と、それに匹敵する疲労と。 晩方、Facebookを眺めていたら、お寺の大掃除にお檀家さんがお手伝いに来ている光景が… 坐禅会もされているそうなので、坐禅会参加者が中心メンバーなのかなぁ…

年越し準備は事務仕事から

忙しかった12月も、今日を最後に予定が空けてあります。ようやく年越し準備に取りかかります。ギリギリのところで年賀状も出来上がり、一言コメントは書けなかったものの、とりあえずはそれぞれ縁のある方々に届けてもらうことが出来そうです。 今日は日曜な…

プリンターが壊れた

正太寺はその歴史的経緯から、プリンターが何台かあります。そのうちの1台が壊れました。 昨夜使っているときには綺麗に印刷出来ていたのに、今日は何度ヘッドクリーニングをしても、黒色の抜けが直りませんでした。 今となってはかなりの年代物のため、い…

やっと冬タイヤへ交換

年越しのタイミングで寒波がやってくるということで、一時は年が明けてからにしようと考えていた冬タイヤへの交換を、急遽本日やってもらいました。 いつもの車屋さんに午前中に電話して、午後からすぐに作業してもらえて、待っている間は暖かいしょうが&ゆ…

正太寺の配達員はミスばっか

全檀家さんに向けての臨時のお手紙を発送し終えました。半分ぐらいは郵便局へ、もう半分は自分たちで。 今日は遠いところを私が自転者で、近場を妻と子どもたちがウォーキングしながら配ってくれました。なぜか子どもたちは自転車に乗っていましたが。それで…

今日のお腹はそこそこ好調

昨夜は心配しながら眠りについたのですが、無事に朝を迎えることが出来ました。 お腹が心配だったので、最近買ったばかりの充電式の湯たんぽをお腹に抱えて眠りました。あったかかった。 睡眠人間も久しぶりに5時間を確保。それでもまだ、疲れの合図である左…

睡眠時間2時間

食事中には読まないでください。 今朝未明、就寝から10数分経過した頃。 寝入ったばかりなのに目が覚めて、吐き気を感知しました。 これはやばいと、急いで靴下履いて上着を羽織ってトイレに駆け込んだのですが、上も下も何も出ないんです。出そうなのに。特…

暮れのおとき、無事円成

本日午前中をもちまして、暮れのおとき(お経回り)、全軒終了しました。お盆に続いてほとんど会話もできないという異常事態の中でのおときでしたが、多くのお檀家さんに快く迎え入れていただき、各家の御本尊様と御先祖様に歳末の御供養を申し上げることが…

お稲荷様のおまつり、なんとか終える

例年ならば炊き出しをして昼食を振る舞って賑やかに開かれるお祭りですが、今年は役員さんに参列してもらって御祈祷をやるだけの、簡素なものとなりました。 御祈祷後、役員さんにお檀家さんのところへ配布をしてもらう算段になっていたのですが、お寺で解散…

宗務所報の文字が多かった

宗務所から宗務所報が届きました。行事はすべて中止でしたので、そうした報告は無し。そのかわり、このコロナ禍での対応について取ったアンケートを集約したものが大量に掲載されていました。 写真がないので文字数が多く、なかなか読み終わりません。途中で…

おしゃべりが足りない

せっかくお経に回っているのに、感染症対策のためにおしゃべりがほとんど出来ません。いつもならいろんなお話が出来て楽しいのに。さらに言えば、いまはご意見伺いたいことがいくつかあって、円滑に進めるためにはこの機会を最大限生かしたいのに。 所要時間…

書類作成にほぼ一日がかりで、でも終わらず

今日はお経回りが午前中だけだったので、残った時間を書類作成に費やしました。日曜日にお世話人さんたちに確認してもらって、お経回りが終わり次第、檀家さんに配って回ろうかと思っています。 つまりは締め切りは日曜の朝。縮小するとは言えお稲荷様のおま…

暮れのお経回りもあと2日半

来週の月曜日、午前中で完走です。その前の日曜日にはお稲荷様のおまつりがあります。今年はコロナ禍対応でお世話人さんだけに参列してもらいます。いつもはお札を取りに来て、そのまま昼食を食べていってもらうのですが、お世話人さんに各戸訪問して配って…

スペースマウンテン直前逃亡の思い出

娘が修学旅行に行っていて、いつも期待に応えて空いてくれているスペイン村へいったはず。校長先生がまめに保護者向けメールで様子を届けてくれて、ソワソワしながら見ています。 それに刺激されて、自分の修学旅行の思い出が、記憶の奥深くから引っ張り出さ…

突然のダウン

暮れのお経回りの最中ですが、葬儀がありました。おかげさまで師匠が元気なので、今日の分の大半は一人で回ってもらい、私は朝方2軒伺っただけで、葬儀に集中することができました。 問題は葬儀の後。お寺に戻り、駐車場に車を止めた後、眠気を堪えられなく…

やっぱり薬が合わないな

いつも鼻炎になっているように、鼻を吸う癖があります。多分癖だと思う。鼻炎ではないと思う。 耳鼻科で相談して、3ヶ月ぐらいになるでしょうか。先日の診察で、薬の種類を変えました。癖なので薬じゃ治らないのですが、鼻の中の違和感が気になって吸ってし…

3mlって、こんな多いのか

アルコール消毒液を使う際の適量は、3ml。これは以前の日記にも書きました。目安として、500円玉くらいの水溜りを手のひらに作るように消毒液を取るのですが、ボトル式ならワンプッシュが目安と思ってきました。 大体どこでも、ワンプッシュでお願いします、…

久しぶりにお経回りに集中

実は葬儀が続いていて、準備やら本番やらに追い立てられていました。住職に就任して6年ぐらいかな。初めてのことです。その間に葬儀に関するあれやこれやにはだいぶ習熟できたので慌てることはないのですが、暮れのお経回りをしながらというのがなかなかに負…

アルコール消毒ジェルの消費ペースが想定を上回る

暮れのお経にまわる際には、携帯用のアルコール消毒ジェルを持ち歩いています。お盆の時には一切手に入らなかったので、Amazonビジネスで買ったエタノールを水で適切に薄めたものを、クエン酸が入って売られていたスプレーボトルに入れ替えて携帯していまし…

もう遠近両用が必要なのだろうか

葬儀の際にメガネをかけます。葬儀法が書かれた本を見ながら儀式を進めていくのですが、イスの高さが少し高いので、裸眼だと若干見づらいのです。 葬儀式も進み、引導法語まで至ると、その時にかけているメガネでは白木の位牌に書かれた戒名が二重に見えます…

不整脈?

ちょっとしたきっかけで、専門の先生に尋ねる機会がありました。 2年ちょっと前。宗務所の退職直前で諸々忙しかった頃ですね。宗務所のない日はよく午後から眠気に抗えなくなって昼寝をしていました。 カーペットの上でゴロッとなって。 iPhoneにインストー…

久方ぶりのおぼと

湖西市の健康福祉センターにはおぼとという愛称がついていて、当初は変わった名前だと思っていたのに、20年近くが経過して、すっかり当たり前の存在となりました。 ボランティア活動室があり、ボランティア活動に精を出せていた頃は頻繁に訪れていた建物です…

午後からほとんど活動していない。スパゲティを茹でる以外は。

午前中は普通にしていたのですが、午後からお経に出て、1時間ぐらいで戻ってきたら、どうも腰が痛い。こういう時はすぐサロンパス、というのを齢45にして学んだので、その通りにして横になりました。 なぜ横になったかというと、そこにホットカーペットがあ…

時々確認しながら進む

夕方になって思ったのです。 今日は何をして過ごしたのだろうか、と。 その瞬間まで1日頑張って過ごしてきたはずなのに、何をしていたのかすぐに思い出せなかったんですよ。 落ち着いて振り返ると、ようやく思い出す事ができました。わすれたわけじゃない。…

自分の耐久力の無さに愕然とする

昨日、夕方にお通夜を終え、雑務をしていると、日が変わる頃、訃報あり。枕経へ駆けつけ、葬儀までの算段をして、帰宅。さすがに何も手につけられず、就寝。 本日、暮れのお斉(歳末の先祖供養回り)スタート。師匠に少し多めに読んでもらい、私は途中抜けし…

時間が自由になるとはいえ

住職というのは分類するならば自営業です。毎日の業務というのは一定ではなく、経理をやったり、必要な物を仕入れたり、法事の準備をしたり。 上司というのもせいぜい師匠ぐらいなものなので、やることさえしっかりやっていれば時間の使い方は自由です。 た…

ペットボトルのお茶とは相性が良くないみたい

基本的にはお腹の緩い人生を送っています。大体ゆるい。なぜだかゆるい。 そんな人生ですが、お腹が痛くなったりするのはさほど多くなく、大抵の場合は原因が推定できます。 その推定される原因の中でも割と上位に出てくるので、ペットボトルのお茶。開封か…