書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対外活動休業日

今日はですね、外に出て誰かと会うとか、仕事するとか、そういうのが無い日でした。その代わりに、事務仕事をばりばりとやりました。事務仕事だけでも結構疲れます。 お寺の仕事は、メインとなるのはやはり対外的対人的な仕事です。法事もそうですし、いろん…

浜名湖立体花博へ行ってきましたよ

浜松モザイカルチャー世界博2009っていうんだそうです。幼稚園から帰って昼寝を済ませた娘を伴い、16時半過ぎに家を出て、たぶん18時頃には現地にいたように思います。昼間に行っても子どもたちはそれほど興味を示さないだろうと考え、あえて夜のライトアッ…

現職研修会

今日は現職研修会。昨日の準備が活かされ、スムーズに開始時間を迎えることが出来ました。一日通しても慌てるような場面はごくわずかで、念入りな準備の成果が出たと言えます。気持ちが良い。 今年は例年になく大勢の僧侶が参加され、盛況でした。時間を追う…

現職研修会準備

年に一度の現職研修会が明日に迫りました。今日は午後から宗務所へ行って、その準備です。机を並べ、差布団を敷き、演題を大きな紙へ印刷し(A3をつなぎ合わせて作成)、講師の方が事前に届けてくれた資料を人数分印刷紙・・・ つまづいたのは、演題と資料。…

インフルエンザにドキドキする毎日

新型インフルエンザはもう間近まで迫っています。知人の間でも、感染したという話を聞くようになりました。聞く範囲では熱が軽く出た程度で済んでいるようですが、ニュースでは重篤化した例が毎日のように報道されています。 季節性のインフルエンザだって、…

宗務所日記

「お疲れ様でした〜」の挨拶で始まる勤務は、年に2回、梅花全国大会旅行と、檀信徒研修会の翌勤務日だけです。私も忘れずに、「お疲れ様でした〜」と挨拶して、勤務を始めました。 研修会明けとは言え、勤務内容は代わり映えありません。黙々と自分の仕事を…

日常生活がやってきました

長いように感じた檀信徒研修会も、終わってみればあっという間。今日からはもう、日常です。幸いお年忌は一件だけですので、住職が執り行ってくれました。私は少しのお手伝いをして、あとは休息です。 その休息の時間に何をしていたかというと、2台のPCをWin…

檀信徒研修会3日目

いよいよ最終日です。昨年の今頃から企画が始まっていましたので、一年がかりで準備してきたことになる研修会です。万感の思いです。 ほとんど教化主事さんがやっていたわけですが。 最終日は観光のみとなり、主な行程は帰路となります。せっかく鹿児島へ来…

檀信徒研修会2日目

2日目の今日は、知覧の武家屋敷をさらっと見学した後、特攻記念会館を訪れました。武家屋敷はさらっととはいえ、家の門のすぐ脇にトイレがあり、その理由の一つとして、街道を行き交う旅人の話を盗み聞きするためだというのがあげられていたのが興味深かっ…

檀信徒研修会1日目

今年の檀信徒研修会は、ご本山から離れて地方研修という体裁をとります。行き先は鹿児島。目的地は大本山永平寺鹿児島出張所である紹隆寺様。それから知覧の特攻平和会館。 鹿児島は島津家の庇護を受け、寺院が多数存在していました。その数2,000ヶ寺と言わ…

準備じゅんび

明日から鹿児島行きです。宗務所主催の檀信徒研修会です。職員なので、よほどのことが無い限り、当然参加します。引率をしなくてはなりませんから。 具体的な旅程は、後日写真と共に紹介できればと思っています。昔はお寺がたくさんあった地域なのですが、廃…

事務仕事をほったらかして、というよりもそこまで至らず

デスク回り、それも主にPC回りが片付かないので、思い切って7個口のUSBハブ、電源タップを買い込んできました。これでぷらぷらしていたUSBケーブルもとりあえず収まりどころが出来てややすっきり。コンセントが増えたことで配線状態を見直すことが出来て、こ…

宗務所日記。あっという間に現実に引き戻される。

お祭りから一夜明けて。もう太鼓の音も一切しません。お祭り開催を告げる花火も上がりません。寂しいです。慌ただしく出かけて、宗務所勤務。いつもの月曜日。日常が押し寄せてくるんです。人間の力では、仏様ですら、時間は戻せません。 最近は忙しい日の多…

お祭り2日目は晴天に恵まれて

待望のお天道様が、入りでの待ちを照らしてくれました。気温もぐんぐん上がり、少し動けば汗ばむ陽気です。お祭りを楽しむのに、絶好の天候となりました。 私も家族で屋台を引きに出かけました。まだ幼いので、途中まで一緒にひいて、お宮の近くで離脱。出店…

今日からお祭りです

午前中は特派布教。曹洞宗の認定する特派布教師による法話が聞ける会です。年に一度、必ず開催されます。時期は各地域で様々ですが、第4宗務所管内では、10月に開くことが多いですね。 法話の会ですが、それに伴っていくつか法要を行いますので、教区内の僧…

名古屋別院まで電車で行く

事情がありまして、大本山永平寺名古屋別院まで、電車を利用して行ってきました。別院の滞在時間は5分ほどでしょうか。道のりの確認が目的なのです。 電車で行くと、最終的には地下鉄の桜通線か東山線を利用することになります。名古屋もずいぶんな都会です…

気軽に日常をスナップするビデオカメラ

ビクターがGC-FM1という型番のビデオカメラを発売しました。どんなものかはリンク先をご覧いただければ一目瞭然。小型軽量でありながら、ハイビジョン動画が撮影出来るという代物です。 先日、ビクターがこの製品のモニター販売を募集しました。価格はオーク…

Skypeの画面共有機能

この日記にもたびたび登場するSkypeですが、最新版では画面共有機能というものが備えられました。特段難しいことではなく、相手の画面を見ながら会話が出来るというだけのものです。 Macに標準搭載のiChatであれば、そのまま相手の画面を操作することも出来…

再びサファリパーク

2日続けてサファリパークへ行く人もそう多くはないでしょう。しかしまあ、私たちは行くのです。昨日のナイトサファリが、楽しむためには子どもたちがまだ幼すぎたと言うことで、やはりいつも楽しい昼間のサファリパークを楽しまねばなりません。 時之栖のブ…

SLに乗りました

運動会の振替休日を利用して、一泊二日の家族旅行へ出かけました。最初の目的地は、大井川鉄道。SLに乗るのです。休日で高速道路が混雑するかもと、所要時間から逆算した出発時間から大幅に前倒しして出かけたところ、まったく混雑することなく到着してし…

お年忌の無い日曜日

最近の正太寺としては珍しく、お年忌の無い日曜日を迎えました。日曜日に午前中の時間を自由に使えるというのは、久しぶりのことです。早速たまっている仕事を、ということで、白須賀のお寺さんへお届け物に出かけたりしました。 子どもとも少し外で遊びまし…

娘の運動会に参加してきました

娘にとって初めての運動会。私にとっても、自分の子どもの運動会は初めてです。緊張しました。 幼稚園ですから、見ている方は気楽なものです。小学生になると徒競走がありますから(今はもしかして無いのだろうか)、運動の苦手な子は前の晩から緊張していた…

忙しいけども、恵まれているなと感じます

朝一番の予定がキャンセルになったので、先日購入して届けられたまま放置していた本棚を、ようやく事務所に運び込みました。今まで本棚代わりに使っていた3段カラーボックスから本を移しても、まだまだ空きがあります。うれしい。 これでチェストを埋め尽く…

台風18号の猛威に夜も眠れず

1時頃から、寝たり起きたりを繰り返して、朝を迎えました。3時頃から風がもの凄く強くなり、8月の地震なんて目じゃないぐらいに家が揺れ続けていました。このあたりは震度3でしたから、震度4とまでは言わないものの、震度3以上の揺れが、5時過ぎまで続いてい…

一日目まぐるしく。

午前中に郵便局、農協をまわり、その足で床屋さんへ。先週は体調不良で来れなかったので、だいぶ髪が伸びてしまっていました。ようやくスッキリです。耳に当たるほどに伸びたのは、何年振りでしょうか。 いったんお寺へ戻り、すぐに病院へ。体調不良からよみ…

東海管区布教講習会の受付業務だけして帰ってきました

だいたい毎年この時期に、東海管区布教講習会が開催されます。もう何年も、会場は豊川閣妙厳寺様にて。豊川稲荷として有名なお寺ですね。今の永平寺の禅師様は、その前はここ妙厳寺の住職でした。案外お近くの方が禅師様になっておいでなのですよ。 宗務所職…

宗務所日記

雨が降ったりやんだりの1日でした。そんな中、私は1日、宗務所詰め。一度きりの外出は、銀行へ行っただけでした。昼食も出前を取るので、出かける必然性がありませんし。 朝から来客が続いてなかなか忙しく過ごしました。午後からは発送作務。これは終わりき…

法話をしている時間のなんと楽しいことか

法話をしているときは、楽しんでいる場合ではありません。伝えたいことがちゃんと伝わっているか、100%伝えるなんて私にはとても無理ですが、少なくとも誤解の無いように伝わっているか、常に考えていなくてはなりません。とても楽しむ余裕はありません。 で…

半日仕事、半日休暇

週末です。午前中はお年忌を。午後からは、妻の在所のお祭りへ行ってきました。 以上。 明日もたぶん同じ行動をします。 明日のお年忌は本当はお年忌の後の食事に呼んでいただいていたのですが、先日の体調不良の件で、急遽お断りをしたのです。会席料理のメ…

管区集会からの帰り、一息入れる日

お昼に管区集会から懇親会という旅程を終えました。帰りは大雨で、高速道路もなかなかドキドキする走り心地でしたが、参加された皆さんを無事にご自宅近辺までお送りすることが出来ました。道中は雨でしたが、車を降りる頃には小康状態になっていたのがうれ…