書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお出かけを堪能

だんだんと家族旅行も縮小傾向にある我が家。師匠が元気なうちにとかなり無理をしてお出かけをしてきましたが、それも厳しくなってきました。 そんな中の久しぶりのお出かけ。ホテルは家計支出でため込んだクレジットカードのポイント宿泊。お出かけ先のチケ…

寒くなりました

朝の気温が気になる季節になりました。手首に締めたApple Watchが外気温を教えてくれます。起床時点で3度。子どもたちが出かけるときになっても4度。真冬並です。通りで寒いわけだ。 こんな日に小学校はマラソン大会でした。風はさほど吹かない日でしたが、…

悪質業者からの電話もなかなか判断しづらい

先ほど入電。中部電気保安協会って名乗ったかなぁ。実在の組織なのですが、Googleさんで検索してみると、名前を騙った業者にご注意くださいという文言が検索結果に出てきます。実際にページにアクセスする前から注意喚起がなされているほど有名事案なんです…

練習あるのみか、実戦あるのみか

久しぶりに筆を持つ時間の長い日でした。いつまでたっても上達しません。これでも中学時代には毛筆の名人検定も受けに行ったんですよ。本当に上手じゃないと受からないという訳じゃないとはいえ、受験資格をもらえるぐらいには練習していたんです。 ただし、…

通院は続くよいつまでも

今日は眼科通院。斜位を治してくれようと先生がんばってます。目のズレは前回の診察では改善されているという話でした。数値上は。本人の実感としては変化なしですけれど。 斜位のことを自分なりに調べてみても、子供の治療の話が多いです。次は斜視の手術の…

今日の草刈りは中止

思うようにはいかないですね。先週は順調に予定をこなせたのですが。 午後からの予定のために草刈りでへばってしまうわけにはいかなくなり、体力を温存することにしました。つまりは私がもっとタフなら今日も草刈りが出来たわけです。書いてて情けない。 そ…

年末に向けてまず第一段

来月は正太寺でお祭りしているお稲荷様のお祭りがあります。年に一度のお祭りです。今年も炊き出しをして、御札を取りにお参りに来たお檀家さんたちに振る舞います。 その大仕事の中心をになってくださるのが、婦人部役員のみなさん。総勢19名でご飯、味噌汁…

本堂の屋根には雨水が貯まる

正太寺の本堂は、屋根が平らです。 知らない方にとっては、何を言っているのかよく分からないかもしれませんが、平らなんです。 その平らな屋根には2カ所に排水溝が設けられていますが、よく詰まります。今朝、雨樋の音から、これはまた詰まっているなと察し…

やるべきことに正面から向き合う難しさ

正太寺の寺報である正太寺通信の制作がなかなか進みません。原稿は大半出来上がっているのでレイアウトに流し込むだけなのに、当然諸々調整が必要になるわけで、それに腰が引けてつい他のことをしてしまいます。 やることがいくらでもあるというのは困ったも…

腕が痛くてもう草刈りできない

電池が持ちすぎて困っているマキタの草刈り機ですが、今日も元気よく働いてくれました。おかげで私の腕はプルプルしています。 また、左手でスティックを握り続けないとならないので、左肩だけがすごくいたくなります。左スティック部分に刃を回転させるため…

電動草刈り機の電池が予想以上に

恐るべしマキタの草刈り機。電動草刈り機を買い、先日の試運転を経て今日いよいよ真剣に草刈りに取り組んだのですが、1時間振り回してバッテリーのメモリが4分の1しか減りませんでした。 このままいったらスペックシートを遙かに上回る4時間の連続稼働が実現…

苦手な封筒詰めを無事に終了

暮れのおときの案内状の発送業務に取り組んでいます。ここまでなんだかんだと3時間ぐらいかかりました。A4専用三つ折り機の調子がもっとよければサクサク進むのですが、紙送りがさっぱりうまくいかなくなってしまって。同型機を宗務所でも使っていましたが、…

暮れのおときのスケジュールを作成して、いよいよ気分が盛り上がってきました

来月に入るとすぐに暮れのおときが始まります。昔は決まって8日からだったのですが、私の代になってから少し早まりました。一日にお経を読んで回る軒数を減らしたんです。喉がもたないんです。 今週中にはお檀家さんの元へ訪問予定をお届けしたいので、今日…

久しぶりにショッピングモールで長時間を過ごす

事情があってなるべく仕事にならないようにしていた日曜日です。お昼頃に到着するようにショッピングモールに出かけ、大混雑のフードコートでお昼を食べて、その後16時まで滞在しました。 5時間ぐらいいたことになるのか。すごいな。 歩数も1万歩を超えて、…

師匠のお寺の晋山式、退董式、無事に終わりました

私も受付でお手伝いをさせてもらいました。退董式の間だけは、忙しくしている受付を抜け出して師匠の最後の舞台を見に行かせてもらいました。脊柱管狭窄症のために動かしづらい足をしっかりと運び、挨拶も痛みのために短いながらもお寺さんやお檀家さんへの…

明日は浜松の師匠の退董式

毎年お年賀ぐらいにしか顔を出していませんが、それでも大切なお師匠様。私には実の親である師匠と浜松の師匠と、二人しかいませんからね。そのお師匠様が書類上はすでに隠居されているのですが、檀家さんを含めてお披露目するため、明日、退董式(引退式)…

やっと草刈りしましたが、予定とだいぶ違ったことになった

門前駐車場の草切りに取り掛かろうと、昨日はAmazonで買った電動草刈り機を組み立てていたわけなのですが。 朝一番で床屋さんへ行って週末に備えたところで取り掛かろうと意気込んでいたんです。そしたら午前中は私以外出かける用事があることが判明。冷静に…

まだ草刈りに取りかからない

ようやく、マスクをしていなくても喉が辛くならないぐらい回復してきました。一応まだマスクしてますけれど。 やっぱりマスクはあった方が、喉が楽。完全回復は明日か、明後日か。週末はお祝い行持があるので床屋さんへ行く必要もあって、短くなるとまた風邪…

喉の痛みは昨日よりは楽、つまり今日のお役僧でのダメージはかなりコントロールできたということ。そして唐突にApple Watchの話

いやいや、治りかけの治癒力が優っているだけですよ。喉が被るダメージをコントロールなんてできません。私には。腹から声出すと喉を痛めないとかいうじゃないですか。私には通用しませんよ。吹奏楽部で腹式呼吸鍛えまくったのに喉は痛むんですからもうどう…

ほぼ寝て過ごす(療養中)

小学校の振替休日で子どもたちが家にいたものの、私は大半をベッドで過ごしました。ここ数日の喉の痛みがピークを迎え(ていると思いたい)、明日のお役僧に支障が出かねない状況でしたので、午前中に入出のお医者さんで薬を処方してもらい、子どもたちをお…

お見舞いって難しい

普段と違う環境だからなのか、お見舞いに行ってもなかなかいつもどおり話せません。そもそも今まではお見舞いに行くとなるとよほどの事態のことだったので、ねぇ。 師匠の見舞いを除けば、その前に行ったのは脳死状態となった友人の元でしたから。 これも一…

学習発表会のマイク問題

小学校で学習発表会。子どもたちはよくそんなに覚えられるなと思うぐらい、次から次へと場面転換していく発表をこなしていました。台本見ながらじゃなきゃ、私にはとても出来ません。子どもたちの記憶力はすごい。 学習発表会は子どもたちの成長度合いを見せ…

実はまだ風邪をひいている

そろそろ3週間前になってしまう、お祭りで発熱まで至ったぬるい風邪ですが、実は今もぬるいまま続いています。 思い返せば10月に入った頃から喉の違和感を葛根湯や響声破笛丸で抑えつつ、抑えきれなくなってちょうどお祭りの日に熱が出ることになったのです…

55歳未満の曹洞宗僧侶が必ず受ける研修、現職研修会にて

現職研修会の講師さんが自死をテーマに講演をしてくださいました。 以前Twitterで見かけた、死にたくなってる友人を救うために取った行動というのを思い出しながら話を聞いていました。 その時に見た方法は、とにかく友人に自分と会うことにさせること。頭ご…

今日は御朱印を求めるお参りの方が多かったなぁ

3組みですけどね。遠州観音霊場会独自の御朱印を押すだけの御朱印帳を持参された方がお一人、手書きの御朱印帳を持参された方が二組。以上。 それでも正太寺としては多いのです。普段はゼロ。多くてお一人ですからね。 お帰りを見送りながら本堂入口から視線…

遅れていた月末締め業務

会計の月末締めが遅れていて、ようやく取り掛かれました。現金残高が微妙に合わなくってずっと調べています。どうなってるんだ。 現金収入はお布施のみ、現金支出はほとんどない、それなのに残高が合わないってどういうこと。原因を突き止めるのに時間がかか…

話慣れた法話に新展開

最近、法事の際の法話がだいぶ固定化されてきて、そろそろ新作を考えないといけないなと構想を練り始めていたところだったのですが、当然そんな段階なので今日の法事には間に合いません。でも、話し予定だった法話の一部アレンジをお経を読みながら不意に思…

ピアノ発表会の思い出

子どもたちのピアノ発表会がありました。私が子どもの頃に習っていたこともあって、ピアノについては習いたいと子どもが言えば習わせています。なんだかんだ全員習うことになって、中学に入って長女は辞めましたが、次女と長男はまだ小学生なので続いていま…

お金に困るとお金のことばかり考えるようになる

ということを身をもって実感している今日この頃。朝晩の冷えが冬の日中を思わせるようになってきましたが、皆さん変わらずお過ごしでしょうか。 私は初七日法要の最中にのどがはりついたようになって、それ以降とても喉が荒れています。下手したら治りきって…

カレンダー購入の季節です

ここ数年、同じカレンダーを買い続けています。ほぼ日ホワイトボードカレンダー。 www.1101.com 便利なんですよ。長らくお世話になってきました。 ただ、来年も買おうかどうか、ちょっと悩んでいます。 私と妻、そして両親の予定にもちろんお寺の予定も、全…