書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南知多ビーチランドへ

春休みのお出かけ、というわけで、南知多ビーチランドへ行ってきました。長女の春休み中のお出かけは、これでおしまいかなぁ。近場の公園に遊びに連れて行きたいとは思っていますが。 以前に一度行ったことのある南知多ビーチランド。友人家族と連れ立ってい…

宗務所日記

年度末です。 年度末には年度末の仕事があります。そのことをすっかり忘れていて、終業間際に思い出し、慌てて片付けるという事件がありました。ギリギリ間にあった。 昨日までに作った宗務所メールの説明書は、書記さんに一読してもらって問題無さそうだっ…

宗務所メールの使い方説明書作成続き

ハートフルはまなの出生祝い金の給付申請をしたり、ガソリン入れに行ったり、目薬を買いに行ったりと、午前中は慌ただしく過ごしました。今日やっておかないと、もう日がない用事ばかり。 午後からようやく腰を落ち着けて、昨日の続きです。基本的には スク…

宗務所日記

今期宗務所が始動するのに合わせて、宗務所の独自ドメインを取得し、メールアドレスを一人ずつ割り振りました。Google Appsを使っているので、実態はGmailです。 Googleのサービスは品質が良く、またGmailは迷惑メールのフィルタリング精度がもの凄く高いの…

原発。気が重い。

日記に何を書こうかと考えているところに、Twitterで恐ろしい話を目にした。 原子力発電所とは、どういうものなのか。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html さらに、こちらの映像。イギリスで放送されたようですけど、日本ではどの局も放送していないの…

Todoリストが溜まっているのに取りかかれない

意気消沈。さっぱり気持ちが落ち着かなくて、Todoリストが一向に消化できません。 先週から毎日繰り延べしているTodoもあります。ちゃんとこなしていなくては、なんのためにリストを作成しているのか、意味が無くなってしまいます。 お彼岸に間に合わせたか…

宗務所日記

お彼岸明けの宗務所です。緊急の職員会議と教区長会議が招集されました。議題は、震災への宗務所としての対応と、梅花流全国奉詠大会への対応をそれぞれ検討すること。 全国奉詠大会は、宗務庁から開催の是非についてのアンケートが届いていました。本日13時…

時計の電池交換が、修理になってしまった

ランド・ホーさんへ電池交換へ旅立った愛用の腕時計、ベンチュラ。さきほどメール連絡があり、 「機械の汚れ、消費電流値オーバーのために電池交換のみでは正常に動きませんのでオーバーホールが必用です。」 とのことでした。うわお。そのうちにオーバーホ…

コメリとジャンボエンチョーの違いに気付く

非常食などの災害用品を収納しておく「何か」が欲しくて、コメリへ出かけました。ガーデン用の収納箱なんかが使えるんじゃないかと思ったのです。 コメリへ行くと、それまであまり感じたことがなかったのですが、ここは、農作業をする人のためのお店だと、実…

なかなか晴れない日

気温は暖かめですからクラスのに何ら苦労はありませんが、晴れないために予定が多少狂った1日でした。午前中の早い時間に晴れる予定だったというのに。 記念日を迎える娘のために、少しお出かけをしてきました。浜松市西区役所の隣にある公園へ。 地図をご…

彼岸の中日

とくれば、おせんぼうです。観音懺法をお勤めして、観音様の功徳力でもって当番寺院の過去3年間の新亡霊位と、組寺の全檀家のご先祖様をご供養します。 だいたい1時間強。昔は2時間以上かけていたようですが、年々声明がペースアップしてきているようです。…

被災地支援について考える日々

シャンティ国際ボランティア会(SVA)の要請に応じて、曹洞宗静岡県第四宗務所青年会「照自会」から、2名の若者が被災地へ向けて出発することとなりました。まだ又聞きの段階ですが、宗務所として把握している情報なので、間違いはないでしょう。 というわ…

風邪っぴきの1日

昨日からノドが痛いのです。数日前から違和感はありました。さらに言えば、先週末の段階で、お経の時に声が出しにくいとか、よろしくない傾向は見られていました。 それをだましだましかわしてきたのですが、昨日からの痛みはちょっとやばい。 午前中に医者…

カメラのバッテリーを換えてみる

XactiのHD2000を愛用しています。用途の大半はビデオですが、写真も撮ります。子どもをひたすら撮っています。 RICOHのCX5と比べても、写真の仕上がりはなめらかなように思います。レンズが大きい分かな。ただ、起動もフォーカス速度も圧倒的にCX5が高速です…

アンパンマンに会ってきた

子どもたちを、名古屋アンパンマンミュージアム&パークへ連れて行きました。連日の震災報道で、子どもたちも繰り返し津波の映像を見てしまっています。たまにはアンパンマンに希望の光を分けてもらわねばなりません。被災地の子どもたちにも、早くこうした…

役僧の際の話題をきっかけに。

新居町のお寺さんにお役僧に呼んで頂いたので、お勤めしてきました。控え室に着いてから開式までに、だいたい20分ぐらいは時間があります。その間に話題にあがるのは、やはり地震のことばかりでした。この辺りも東海地震が予想されている地域ですので、ひと…

次女と散歩をして過ごす

長女を幼稚園へ送る際に次女も車に乗せて、帰りにそのまま少し遊んできました。私にしては珍しい行動です。 はつらつセンターの外にある遊具で、次女とはしゃぎました。ちょっと寒いのですが、はしゃぎ続けていればしのげる寒さです。お日様が雲に入ると厳し…

宗務所日記

実務担当者会議後、最初の出勤です。会計や配布された書類の整理など、後処理をしました。 加えて、震災への対応です。宗務所としては、今のところ動けることがありません。曹洞宗宗務庁内に、災害対策本部が設置されたと連絡がありましたので、そちらの動向…

お年忌をしっかりとつとめる

テレビでは引き続き地震報道が繰り返される中、お年忌をお勤めしてきました。 私にやれることは、やはり基本は日々のお勤めです。それが私の役割だから。 加えて、今のところは募金ですね。募金先に悩むところですが、一番安心なのは日本赤十字社でしょうか…

新幹線缶詰から一夜明けて

朝からテレビに釘付けでした。お年忌は無かったので、出張の後片付けをしようと思いつつも、テレビが付いているとつい目がいってしまって。 どの局も津波の被害のことばかり。映像が繰り返し流されています。これ、子どもたちに見せて良いものか・・・ 映像…

実務担当者会議、そして地震

実務担当者会議も2日目。今日は事前に提出した質問・提案・要望についての回答が聞ける日です。それが一番楽しみでしたので、その前の時間のやりとりが、頭に残りません。 以前は1日目に回答を聞けたように思うのですが、今回は一番最後の枠で行う事になっ…

実務担当者会議

曹洞宗宗務庁にて、実務担当者会議が開かれました。第1日目。 宗務所は宗務庁の出先機関的な役割を担っています。修正の中での位置づけは微妙ですけれど。でも事実上そういう位置づけなので、事務処理についての留意事項について、年に一度、こうして会議を…

宗務所日記

明日から実務担当者会議出席のために東京にある宗務庁へ、職員全員で出張です。それに備えて、お昼代が足りなくならないようにとか、いろいろ気を遣って宗務所のお財布を準備。 庶務主事の最大の仕事は、金庫番です。幸いなことに、不必要なものを買いたいと…

次女とデート

今週、体が自由になる唯一の日、と言うことで、次女を連れて買い物に出かけました。最大の目的は、蛍光管の購入です。 部屋の電気がずいぶんと暗く感じるようになりました。電球色の蛍光管なので、暗くなり出すとほんとに暗い部屋になってしまうんですよね。…

宗務所日記

嫁さんのインフルエンザも完治。とはいえ、解熱から2日はまだ経たないので、相変わらず自宅軟禁状態ですが。 私はマスクをして宗務所へ出勤。実は私、インフルエンザにうつりやすい体質なんじゃないかと思うほどに感染しやすいのですが、今年はまだ未経験な…

勤めを果たすべし

嫁さんはだいぶ回復。熱も平熱に近づきました。ただ、解熱後2日間はまだウィルスを保持していると言うことなので、外に出るわけにも行かず、部屋からもなるべく出ないようにしている状態です。 今日はお年忌もありましたので、病み上がり気味の嫁さんに子ど…

主夫業中。

滅多に主婦業を休業しない嫁さんが、インフルエンザでさすがに休業中です。朝ご飯はなんとか乗り切り、昼ご飯は便利屋さんで買い込んで、何とか乗り切ることが出来ました。 幸いお年忌も入っていなかったので、ずっとうちにいられましたから、自分の気持ちも…

嫁さん感染につき

とうとう嫁さんにもインフルエンザの魔の手が伸びてしまいました。ずっと看病していたのですからいたしかたないことですが。 だるそうにしているものの、もの凄い高熱が出るわけでもないようで、その点だけは助かります。 とりあえず、しばらくは主夫に転身…

ひな祭り

今日はひな祭り。 苦労して飾ったおひな様も、インフルエンザ騒動のために結局子どもたちの目に触れたのは数日でした。残念。 それでも、おひなさまのお祝いにいただいたケーキをぺろりと平らげるほどに、娘達も回復しました。長女の咳は相変わらずですが、…

宗務所日記

今日は昼過ぎに早退の予定で出かけました。娘の登園許可証をもらいに、午後からお医者さんへ行くためです。 宗務所は、落ち着いた1日であったように思います。困難な事態も発生せず、順当な時間の流れ。 私の予定していた仕事は、想定外の事実によって達成…