書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Todoリストが溜まっているのに取りかかれない

意気消沈。さっぱり気持ちが落ち着かなくて、Todoリストが一向に消化できません。


先週から毎日繰り延べしているTodoもあります。ちゃんとこなしていなくては、なんのためにリストを作成しているのか、意味が無くなってしまいます。


お彼岸に間に合わせたかった正太寺通信も全然取りかかれず。


来週の山開きには間に合わせたいけれど、まだとっかかりすらつかめず。


いつの間に一年に一枚発行するのがようやく、という状況になってしまいました。暇にしている日はあるんですよ。ちゃんと。ただ、その時に思い出して取りかかれない。もしくは、たまの暇な日だからのんびりしていたいという気持ちも出てきます。


やることやってないのに暇にするなど、なんと言うことでしょうか。ただ、定休日のない生活ですから、そうでもしないと休みなんて作れませんけれども。


そうした思いとのバランスもとりつつ、ちゃんとTodoリストを消化していきたいと強く願う今日この頃。でも、今日も、もう眠いな・・・


1日の時間割を、ちょっといじらなくてはならないように思います。