書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通学自転車を買うシーズンです

このシーズンがやって来ました。通学自転車購入。小学校のランドセルに続き、中学校の通学自転車はお財布に負担のかかる買い物です。 幸いにして、こういうものは祖父母が買ってあげる、という習わしが生きていますので、我が家はそれにありがたくあやかりま…

受診し損ね

娘と私と、耳鼻科医院へ行く予定でした。まだ建物も新しく、行くのが嬉しくなるような場所です。 受付もWeb予約をしてくれます。時間指定ではなく、順番を押さえるタイプ。予約受付を済ますと番号が発行され、その番号が近づいてくるとLINEやメールでお知ら…

昨日のテキストエディタの話の続き

Jota+というアプリをもう一度使ってみようと、まずは自動保存の設定を確認。そしたらスリープ時や、複数タブで開いた場合に裏側に回った時など、結構な頻度で自動保存をしてくれるようでした。少なくともそう書いてあります。これは期待大。 起動時に新規フ…

便利なアプリがあるものの、手が出ない

iA Writerというテキストエディタがあります。MarkdownというHTML書くような人には便利な記方にも対応していて、クラウド同期もあり、なによりWindows,Mac,iOS,Androidという複数のプラットフォームに対応しています。 ia.net 現状、Winodwsを除く3つのプラ…

インフルエンザの予防接種を打ってもらいました

命の薬ことSG顆粒の残りが4包になってしまったので、急いで処方してもらいにきました。五苓散も買って使ってみていますが、タイミングが悪いのか、結局SG顆粒を服用することが多いです。気圧の影響の時は五苓散はよく効くと紹介してもらったので、今後もタイ…

スーツ着込んで写真撮影

とある身分証を作るために、証明写真機へ行ってきました。久しぶりにスーツを着込んで。 背景白、無帽という指定はあるものの、装束については無指定。私服もなんなので作務衣にしようかと思ったものの、先人はスーツで撮っていたということなので、クローゼ…

明日からお腹の調子が回復する予定

予定の詰まった週末を、なんとか乗り切りました。今夜は護持会の役員会もあったのですが、その資料をギリギリまでまとめられずにいたのが特に追い込みのかかる原因となりまして、こんな気持ちで仕事をしたのは宗務所勤務時以来だなぁと、少し落ち着いた時間…

出張のお楽しみ、失敗

本日は80kmほど移動しての法事へ行ってきました。法事自体は午前中ですが、移動も含めれば帰山は14時15時という具合になります。お昼ご飯をどこかで食べなくてはなりません。 (お寺に戻ることを帰山、きさん、と言うんです) コロナ禍でなければ施主家及ご…

iPhoneに慣れすぎるといろいろ問題もある

新型iPhoneの発売日です。以前日記にも書いたとおり、様々検討した上で、私の手元にも到着しています。 新しいiPhoneを起動して、画面の指示に従っていくと、今まで使っていたiPhoneからのデータ移行が完了します。iCloudにバックアップがあれば、基本的なデ…

小学校の運動会が時短開催

1~3年生と4~6年生の二部に分け、お昼までには終わるという時短開催で、運動会が行われました。 保護者も自分の子供の出場する部の参観しか出来ないというお知らせもありました。コロナ対策に非常に気を遣われているのが伝わってきます。名前も体育発表…

間に合わなくなるプレミアム商品券

湖西市もちょっと、いや、かなりお得なプレミアム商品券を販売しています。販売期限は23日まで。我が家ではまだ購入していないので、早く買いに行かねばと焦っているところです。 子育て世帯はそれ以外の世帯のお得率より少しあがりまして、5千円で1万2千円…

やっと除草剤を撒けました

みんな大好き顆粒タイプです。今回少し安いのを買ったら、生えている草は20cm以下に刈ってからどうぞ、と書いてあって、前回買った少しお高いタイプにすれば良かったと後悔したところ。 最初にまこうとしたのは9月の頭でしたね。8月下旬に購入して、さあまこ…

TOICAチャージで機械を壊しかける

娘の高校見学のためにTOICAにチャージしておいてあげるかどうかで悩んでいたのははるか昔。何の迷いもなくチャージしてきました。 駅まで行かなきゃならないかと思ったら、セブン銀行のATMでチャージ出来ると知り、近所のセブンイレブンへ。 ちなみに、正太…

お祭りのないお祭り

昨日今日と、本当ならば屋台を引き回してのお祭りでした。残念ながら、コロナのせいで屋台引き回しは中止。こればっかりは、コロナのせい、と言うしかありません。人間が我らに対応しきれないせいだと言い返されたら、ぐうの音も出ませんが。 屋台の引き回し…

AppleWatchをもってしても救えないドジっ子住職

予定を入れる際に当然のことながらスケジュール帳を確認します。私の場合はiPhoneのカレンダーアプリで個人的な予定に家族の予定、お寺の予定まで全ての予定を見ることが出来ます。 出来ます。 ばっちり。 これ以上ないぐらい整えられた環境です。 それなの…

これは親バカか、親心か

娘が高校の説明会に行くにあたり、TOICAを用意しようか、悩んでいます。 カードは持っているので、駅でお金をチャージしてくればいいのです。もしくは、手持ちのSuicaにチャージでもよし。これならコンビニでも出来る。 スマホに搭載のSuicaなら、スマホの操…

スモールになった体育大会でも、子どもたちの笑顔はビッグなままでした

娘の中学校で体育大会が開かれました。最後なので、見に行ってきました。 私が中学生の頃は、親が見にくるなんてことは無かったのです。そもそもグラウンドは生徒で埋まります。親が見るスペースなどありません。1学年8クラスもあれば、自然とそうなります。…

新型iPhoneが登場した朝

寝る前は覚えていたのに、起きた時にはすっかり忘れていた新型iPhone発表会。発表内容は伏せられていたものの、まず間違いなくiPhoneだろうと言われていたので、どんなハードウェア構成になったのか、事前の噂はほとんど耳に入れずに楽しみに待っていました…

毎日通院してると待合室が作業場になる。

半分は自分の用。残りは子どもの用。息子がとびひになっちゃいまして、大変です。 その待合室でこうして日記を書くのもほぼ日課のようになってしまって、待合室でないと日記を書くモードに切り替わらなくなっちゃうんじゃ、と心配しています。カフェじゃない…

いつ電話してもちゃんとつながる安心感は、実は特別なもの

つながる、といっても、普通の人の言うつながるとは違います。そんな高度なレベルじゃありません。 回線的に、ネットワーク的につながるという意味で、いつの時代の古い話だ、と言うレベルのつながる、です。 私が正太寺の携帯電話として持ち歩いているスマ…

懐かしのバスロータリー

浜松駅前には、バスロータリーがします。アイランド形式とでも言うのか、利用者は一度地下に下り、真ん中の島に向かうエスカレーターで上がります。 周囲はバスの通路に囲まれていて、当然一般車両は進入できません。安全ですね。 湖西市民が浜松市の高校に…

旧体育の日に、全く運動しない45歳

ああそうか、もう45歳になったんだよなぁ。8月生まれの45歳です。夏が好きだった。あんなに好きだったのに、今では直射日光に殺されかねないほど、夏に弱くなっている夏生まれの45歳です。 瀬戸弘司さんが年下だったと知ったのは数日前。最近の出来事の中で…

もしかしたら一年以上ぶりの歯医者さんへ

なんだかんだ過ごしているうちに、だいぶ間が空いてしまった歯科検診。半年に一度と考えているのですが、そろそろですよのハガキをもらったのが2月頃だったと思います。 奥歯が一本、もしもう一度虫歯になったら差し歯ですねと宣告されていたのに。 親知らず…

正太寺通信 作成開始

1月に発行して以来の正太寺通信、第12号の作成を開始しました。前回同様二面構成。よくばると大変ですから、ちょっとだけです。 今回はお知らせがほとんどになりそう。Google Duoを使ったテレビ電話窓口の案内と、3Dプリンター体験のお知らせ。 3Dプリンター…

ネット予約でGo To Eatしてお得を体験したいものの、湖西市内に対象店舗が無い件

英語に訳したらすごいおかしな文になりそうですね。 湖西市のプレミアム商品券はとてもお得に設計されていて、特に子育て世帯は5千円で1万2千円分の商品券を買うことが出来ます。利用できる店舗に若干の制限はあるものの、地元商店で使ってもらいたいという…

台風ですよ。出かける予定を立てると必ずこれだ。

昨日台風14号が発生し、週間予報が大幅に塗り替えられました。概ね週末に台風が接近する見込みです。 ついに初キャンプ場という、その日です。急に冷え込む予報が出ていて、慌ててアウターを買いに行ったりと、予報を見ながら徐々に最終準備を進めていたのに…

子どもの位置情報をいつまで取得するべきか

子どもたちには全員、将来的にはスマホを持たせる予定です。中学の娘はすでにその通りになっていますし、小学生組もその年齢が近づいてきました。 LINEをやらないと仲間外れになるとか、そんなことを危惧してのことではなく、目的は位置情報です。 今でも家…

雨に濡れたテントはどうやって収納するの?

おうちキャンプを楽しんだのですが、宵の口から雨が時々ポツポツと降り、明け方ごろにまとまった雨が降りました。起床の時間には上がったのですが、当然テントはビショビショ。まだ新しいので水弾きは良いのですが、だからと言って乾いている時とは全く違い…

おうちキャンプで初タープ

来週初キャンプ場へ行く予定があります。ついに、キャンプ場デビューです。緊張しています。全然リラクゼーションを求められません。 現地でテント設営して晩ご飯を食べ終わったぐらいになれば、緊張も落ち着くかなぁ。 その直前の今週、体感気温の確認と、…

キャンプ用の椅子を買いそびれた

ホームセンターのナフコで売っていた小さく畳めるけど背もたれのある椅子が欲しかったのですが、2,700円という値段に悩んでいました。 安いんですよ。背もたれ付きだし。これはなかなか無い設定。でも、家族5人分欲しくてそうなると高くなります。 それでも…