書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。例年通りの進行です。

松竹梅でお飾りして、お供え餅を各所に供え、最後にざっと掃除をして。その間にもお檀家さんがお供え餅を持ってきてくださいますので、それを受け取り、住職が名札を書き、それを位牌堂のお位牌の前にお供えするというルーチンを繰り返します。 そうこうして…

あと一日で平成21年も幕を閉じます

いつもと同じ一日。でも、やはり大晦日の一日は、普段とは少し違います。今日という一日が二度と戻ってこないのはいつも感じているけれど、今年という年が二度と戻ってこないというのは、大晦日にしか実感しづらいですからね。 そして元日という一日もまた、…

夜になって気持ち悪くなってきてしまいました

今日は少しオーバーワークだったようです。私には。灰作務のために1時間集中度MAXで取り組み、20分ほど休憩して役僧へ。帰ってきて昼食をとり、休憩無しで本堂の飾り付け。飾り付けが一段落したところで年始に備えて車の給油へ出かけ、帰ってきてからは子ど…

お掃除は一段落。残す関門は、灰作務か。そして今年最後の忘年会です。

午前中のうちに本堂、位牌堂の掃除を終えました。すす払いなど、よくニュースで見かけるような手順はないので、2時間ぐらいあればなんとか片付きます。こういう時は、大きな建物でなくて良かったと思いますよ。 午後から少しだけ事務仕事して、夜は若三会の…

今日も調子よく仕事が進んだ

娘が軽い風邪をひいていますが、それをのぞけば今日は1日とても調子よく仕事がはかどりました。娘の風邪は熱もほとんど下がったように思うので、明日には普段通りにはしゃぎ回れるんじゃないかと思います。 今日は暮れどきの最後の日でした。おときの時には…

若い人の葬儀は、滅入ります

先日訃報が入り、今日葬儀がありました。若い方の葬儀です。急な知らせでした。 そのお宅には、つい先日、「暮れどき」に伺ったばかりでした。いつものようにおばあさん(お母様)がお茶を出してくれて、少しの時間お話をしました。突然のことでしたから当然…

クリスマスに、復活

奇しくもクリスマスの朝に、体調回復となりました。目覚めとともに体温を測り、36度台に戻っていたときの喜びといったら。 これで貯まっていた仕事が出来る、と朝から一日の仕事の流れを考えてワクワクする始末です。結局のところそんなにたくさんは出来ませ…

引き続き、発熱中

朝起きてもまだ熱があるというのは、嫌なものです。引き続き、今日も発熱中。ノドがカンカンです。これが熱の原因でしょうね。 しかし、寒気があまりしません。昨日よりも気温が高いからなのか、それとも治る傾向にあるのかよく分かりませんが、おかげで幾分…

発熱中

急な体のだるさとともに、発熱さんがやってきました。朝、目が覚めると急にだるいんですからちんぷんかんぷんです。いったいどうして熱が出るのか、全然理解できませんでした。 しかし熱が出ているのですから仕方ありません。仕事はあまりせずに、なるべく体…

熱海から帰宅

行きは車に乗り合いで向かった連合宗務所会ですが、帰りは都合により、単身始発の新幹線に乗り、熱海から帰ってきました。9時半頃には着きましたから、新幹線の速さにはびっくりです。 新居町のお寺さんに車を置かせて頂いたため、帰りは新居町駅で降りて、…

連合宗務所会へ

年に一度の連合宗務所会の季節がやってきました。静岡県は曹洞宗寺院の数が多いため、県内を4つのエリアに分けてそれぞれに宗務所があります。一堂に会する機会を設けるために、この連合宗務所会が始められたと聞いています。三年連続、今年も熱海の旅館に…

稲荷様の大祭、無事に終わりました

朝7時半過ぎから婦人部の皆さんが集まり、昼食の用意を開始。9時前にはお世話人さんが集合し、お札の用意を開始。その後も例年通りの進行を無事に進め、14時半頃に、お開きとなりました。 数年前まではここからたすき脱ぎと称してささやかな宴席が設けられた…

初めてかな、午後から稲荷様の準備をするのは

明日は稲荷様の大祭です。大祭ですから、年に一度の行事です。ちなみに・・・例祭はお勤めしていません。毎月例祭をお勤めするのが望ましいとはいえ、100%お寺に常駐出来るわけではないので、なかなか厳しいです。 言い訳から始まった今日の日記ですが、珍し…

宗務所日記。今年もこれで仕事納めです。

今年の仕事納めをするために、宗務所へ。仕事はたんまり、大掃除です。 それから、仕事納めの日に年賀状を印刷するという大仕事。でも今年はプリンターが調子よくて、時間の浪費はありませんでした。がんばってくれたプリンター。しかし、オートシートフィー…

暮れどき、ほぼ終了

明日の午前中に師匠が数軒勤め、27日にさらに数軒を回れば、暮れどきは終了となります。私の出番は27日のみとなるので、まあ、ほぼ終了と言っていいでしょう。気持ちももう、切り替わりましたし。昨日挟んだ指も、傷跡は痛々しいですが、痛みはほとんど無く…

机の折りたたみ足で手を挟んだ

内出血と出血と、ダブルで発生しました。しばし無言になるほどの痛み。朝一番でこんな事が起こると、その日一日がとても残念な日になってしまうような錯覚を覚えます。 その後すぐにおときに行かなくてはならなかったので、オロナインを付けて絆創膏を貼って…

暮れどき後半戦

明明後日の午前中でほぼ全行程終了となる暮れどき。今日から後半戦です。 急に冷え込んで、午前中は震えながら入出の村中を歩き回りました。風が、冷たい。指先がいつまで経っても温まらない。冬が来ましたねぇ、と行く先々でお話ししました。 疲れも出てき…

宗務所忘年会

通常勤務の後、忘年会となりました。先週までの2週はとても暇で時間を持て余すほどだったのですが、忘年会を控えた今日に限って、忙しく過ごすこととなりました。職員会議もありましたしね。 忘年会とはいえ、実は夏に開催した禅スクールの慰労会も兼ねてい…

アメリカのドラマって、何であんなに気合い入っているのだろう

土曜日に放送している「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ」がお気に入り。今クールの日本のドラマは仁を途切れ途切れで見るぐらいですが、ターミネーターは6話以降欠かさず見ています。 録画環境が整ったのが6話の時点だった物ですからねぇ。1話の…

いつもどおりの親ばか日記

今日、長女の人生初となるお遊戯会が、通っている幼稚園で開かれました。私は出演時間帯にお年忌がありましたので、見に行けないなぁと残念に思っていたのですが、お年忌が終わってみると、なんだかまだ間に合いそうな時間でした。 そこからダッシュ。 急い…

昔はワクワクしたけれど、今はしないこと

夏に購入したVAIO向けに、専用ケース格安販売のメールが届きました。なんと5割引。本革製で1万円強という価格でしたので眼中になかったのですが、半額となって6千円弱。まだ高いですけれど、コストパフォーマンスは抜群となりました。 買う買わないはともか…

長生きの秘訣を伺いました

暮れどきのお経をあげた後、お茶を頂いた場合はしばし世間話をします。91歳のおばあさんの話が印象的でした。 週に一度、10人ほどの仲間と、カラオケをするんだそうです。カラオケボックスに行くわけではなくて、近所にそうして集まれる場所があるようですね…

今日みたいな天気だと、おときも楽に進みます

屋内よりも外の方が暖かい、そんな一日でしたね。引きこもり気味の生活をしていましたから、おときに回るために強制的に外を歩き、朝から晩にかけての気温の変化も体で感じられることがとても新鮮です。 予報に反して薄日も差し、気温もわりと上がったように…

暮れのおときが始まりました

今日から、お檀家さん宅にて歳末供養を修行する暮れのおときが始まりました。18日までかけて、入出・太田地区を回ります。 昨年までは、まず般若心経をお唱えして、ご本尊釈迦牟尼仏と大本山永平寺開山道元禅師、大本山總持寺開山瑩山禅師のご供養をし、つい…

宗務所からの帰り道、ショックを受けた

『Wake me up! 祈るように ありきたりの日々を 自分自身にかけた催眠術を解いて 目を開こう 「心の闇」だなんだって 時代の所為にしてきたろう? この街中にある 満ち足りていて でも空虚な砂漠を 君と歩いてく』 Mr.Childrenの「Wake me up!」という歌の一節…

MacBook Proの排熱ファンがやかましいのです

もう3ヶ月くらい前になるでしょうか。私の事務仕事から何からを全面的に支えてくれているMacBook Proの排熱ファンがとてもやかましくなりました。しばらく使っていると元の音に戻るのですが、電源投入後は、異音というレベルの音がします。 原因は、ほこり。…

椅子に座ったまま眠るのに、慣れてきた

最近どうも、椅子に座ったまま眠る癖がつき始めているようです。絨毯の上に寝っ転がる、そのまま1時間ぐらい眠ってしまいそうですし、椅子に座って眠るのは、案外良い、眠気覚ましかもしれません。 でも、途中で椅子から落ちそうになったりもします。たいし…

密葬儀に参列しました

先日お悔やみに出かけた宗務所長さんのお寺の東堂様の密葬儀に、今日参列してきました。昨日はお通夜に行っていました。受付のお手伝いを仰せつかっていましたので、期待に応えるべく、がんばってきました。 本葬儀の時の受付となると、引き物を渡したりいた…

薄墨の由来と、お寺の立場

香典袋などに薄墨で名前を書くというのは、副住職に就任してしばらくしてから知った風習です。由来を調べてみると、悲しみに暮れて濃くなるまで墨をすれなかったとか、涙で薄くなってしまったとか、そんなようなことが挙げられているようですね。 お寺の世界…

ホームページって何だろう

とあるところからホームページについて質問されたので、その影響で少し考えを羽ばたかせてみました。 ホームページを作る、と一口で言っても、作りたい物によって方法がいくつかに分かれます。一度作ってしまえば、後は年に一度書き換えがあるぐらい、という…