書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタのポールヘッジトリマが届いているのですが

開梱できません。早速刈り込みたい場所があるのですが、開梱できません。時間が足りない。もー。 このポールヘッジトリマを草刈り機のように使うというアイデアを知って、すぐさま買おうとしたのですが、お寺の経営状態が芳しくなくてようやく入手できました…

コピー機がやってくる

今日の夕方、コピー機の入れ替えがあります。 悩んだ末のリース継続。これが来年だったらコピー機やめたかもしれないなあと思いつつ。晋山結制終わったら、印刷需要もグッと下がりますから。 性能的にはほぼ同じで、リース料とカウンター料金は下がります。…

忙しかった週末が終わります=明日は月曜日

この土日、法事ももちろんあったのですが、子どもの部活の大会や、そろばんの検定試験など、家族も忙しく過ごしていました。いつもなら私が車を出して送迎やら何やらするのですが、今回は妻がメインに活動。お疲れ様。 普段私が運転をメインにしているせいで…

最近の心がけ「子どもとゲームを」

人によってはあまり理解されない心がけでしょうが、子どもたちとゲームをする時間をなるべく確保するようにしています。 一緒にゲームをするとなるとどうしても土日になりますが、お寺にとっては土日は忙しい曜日。私も午後からは眠くなってしまって、長い長…

お腹の不調、極まれり

朝から下しておりました。なんででしょうかね。心当たりはありません。 昨夕に急いでシーリングライトを取り付けていたらお腹に違和感がありましたが、それから12時間経ってのお下しは、さすがに因果関係ないでしょう。 では朝ごはん? いや、食事に原因を求…

いくつかのミスを乗り越えて強くなる

毎日一つはミスを犯して仕事をしています。ノーミスなんて無理。もう求めない。簡単な仕事でもちゃんとミスしてるから、これはもうそういうものだと割り切る。 それを繰り返してガラスの心臓が少しは鍛えられるといいと願います。ついでに胃腸も。 いまだに…

次はお稲荷様

暮れのお経回りのお便りを配り終えました。電動アシストオフで頑張っていたのですが、あと少しのところで時間が足りなくなり、悔しさを噛み締めながらアシストオンへ切り替えました。 めちゃめちゃ速い。 上り坂も関係なしだし、向かい風も関係なしだし。オ…

やれば出来る、寺報を1日で作成

昨夜暮れのお経回りの案内を作り終えてから、寺報にとりかかりました。夏から止まってましたので、お経回りの案内に同封しようというわけです。発送が早くても水曜にまでずれ込んでしまいましたからね。 In Designに乗り換えたいと思いつつ、今回もMacユーザ…

致命的ミス

暮れのおとき訪問に向けて、訪問日程を作りました。師匠が使い続けてきたフォーマットを捨て、エクセルで1から作り直したらだいぶ効率が上がり、毎年お盆と暮れの2回発生するこの作業が非常に楽になることが決定的になって幸せ。 見やすさでは師匠のフォーマ…

嵐のような数日間が去った

昨夜の役員会に向けて、しばらく根を詰めていました。随分早くから書類の準備を始めたものの、一つの書類を作っている最中から、あーこれも必要、あれも必要、という具合に作るものが増えていき、いつまで経っても終わらないループに入りました。 この役員会…

投光器の話の続きがシーリングライトにまで話が及ぶ

今日の役員会のために昨日急遽買ってきた投光器。どうしても眩しいので昨日もあれこれ試行錯誤をしたのですが、今日もまた、日中に一度セッティングしてからあと、役員さんたちがそろそろ来るという時間になってまた高いところへ行ったり低いところへ行った…

投光器を買いに

湖西市で投光器を買うといえば、とりあえずジャンボエンチョー。ここになければ他をあたる。それがジャンボエンチョー。 郊外のカインズホームなどと比べると狭い店内と感じますが、その分品物を探しやすくて急いでいる時には余計に助かる。意外と品揃え良い…

もう少しで自転車小僧の気持ち、復活か

農協までの道のり、およそ10分を自転車で駆け抜けるのですが、常に向かい風でした。木々が揺れてもいないけれど、確かに向かい風でした。帰り道が非常に快適だったので間違いありません。 最近は電動アシストを切って走っているので、向かい風は軽い上り坂の…

仕事とランチ

毎日パソコンに向かって仕事をしています。今日は日中にお経を読む機会は無し。徹底的にお寺の一日を送るのであれば、晩の少し前に晩課というお勤めがあります。朝のお勤めを朝課と言いますが、その午後版です。たくさんお経を読む朝課と違い、基本的には一…

チームプレイに憧れる住職

住職というのは孤独です。お寺を運営していくにあたって、家族のサポートはあるものの、「仲間」はいないのです。昨日も「nock」という日本のそんなに大きくないと思われる会社がdocomoとの共同実証実験としてリリースしたボイスコミュニケーションツールを…

現職研修をオンラインで

曹洞宗の僧侶にはいくつか義務があります。そのうちの一つが、年に一度、現職研修会を受講すること。55歳未満の曹洞宗教師資格を持つものは必ず、です。 当地を管轄する静岡県第四宗務所では本日開催されました。初のオンライン開催です。昨年もおそらくオン…

弁事君、しっかりお勤めできました

無事に法戦式での出番を終えた息子。初挑戦の時から口酸っぱくイントネーションについて口を出し続けてきたため、完全に私好みの弁事を披露してくれました。よく頑張った。 首座さんだと、イントネーションにこだわるのはなかなか難しい。 古い日本語を使う…

息子の弁事姿を眺める

明日は浜松市内のお寺で結制上堂の儀式が修行されます。晋山結制だと思っていたのですが、よくよく聞いたら晋山式は済んでいて、落慶式し結制上堂、そして法戦式がメインだそうです。 晋山式と結制上堂を合わせて晋山結制と一口に言うのですが、つまり今回は…

私立と思ったら公立だった

「子供を伸ばす! 学校と家庭のiPad超活用術」届きました。Amazonさん、昨日注文して今日届くのですから、本屋さんへ行く時間を作るよりも早いんですよ。大学生の頃みたいに、自転車で5分の距離に本屋さんがあれば良いんですけど。 子供を伸ばす! 学校と家庭…

先生たちの取り組みを家庭でも参考にしたい

お気に入りのPodcast番組、AppleCLIP。 www.otsuka-shokai.co.jp こちらで紹介されていた「子供を伸ばす! 学校と家庭のiPad超活用術」を注文しました。昨日からまとめ聞きしているのですが、そこに登場したのです。 子供を伸ばす! 学校と家庭のiPad超活用術 …

頭の切り替えが追いつかないのですけど、無理やり切り替えるのです

本日葬儀。もうおしゃべりできないと思うととても寂しくて。でも、しっかりと生き抜いた方。こちらもしっかりと気を張って。 葬儀の後、今週末に、息子が晋山結制式で弁事を勤めるお寺さんの準備に参加してきました。弁事の父という役割=実質何もしなくて良…

電子帳簿保存法のセミナーに参加した

正太寺でも利用しているクラウド会計のfreee社が主催する電子帳簿保存法についてのセミナーにzoomで参加しました。定員300名という話だったはずが、900名ほど申し込みがあり、開始時点で700名以上が接続していたそうで、関心の高さに頷きつつも、定員とはな…

配役案を決めた

ようやく。2週間ぐらい悩んで、ようやく。気づけばおおよそ一年前、というタイミング。まだ檀家さんに向けては正式発表していない晋山結制について、どのお寺さんになんの役をお願いするかの案を作成しました。 悩ましいポイントがいくつかあったのですが、…

いつもと違う、無事円成

先輩のお寺の晋山結制式が、無事に円成しました。大変におめでたいことです。護持会の役員さんたちもこの日までさぞご苦労があったことでしょう。重ねてお祝い申し上げます。 自分が正太寺の晋山結制に向けて準備を進めているので、今までは感じなかった苦労…

人の優しさに救われた日

今日も朝から忙しく、その忙しさのままに先輩が住職をするお寺へ移動し、晋山結制式に随喜しました。いつものように受付でにこやかな笑顔を送り、頼もしい仲間たちのおかげで初日の務めを無事に終えて、先輩の予約しておいてくれたホテルへ向かおうとしたそ…

檀務が忙しいと書けることが無くなる

檀家さんの自宅でお経を読んだり、法事をしたり、葬儀をしたり。そうしたお檀家さんと直接に関わる勤めのことを、檀務と表現しています。多分。私はそのように理解している。 この檀務が忙しいと、お寺としての本来の勤めが忙しいイメージとなりますが、困っ…

ちゃんと研修を終えました

昨夜ちゃんとやると誓った積み研修ですが、昨夜のうちに無事に終えました。 寝落ちしなかったよ! 調子に乗って、改正された電子帳簿保存法の勉強にも着手。実は昨夜のうちに先日の日記で紹介したYoutubeチャンネルの視聴は終えちゃったのです。おかげで寝る…

簡単に時間が吹っ飛ぶ

訃報あり。最近会わないなぁと思っていた方。お元気だった頃をよく知っているので、とても寂しい。 ほとんどのお檀家さんがそうなんですけどね。お盆に暮れに、お経に伺うたびにいろいろお話ししたのに、もうお話できないんですよ・・・ 枕経へ赴き、その後…

自転車の30分

ウォーキングから自転車に運動を切り替えて半月ぐらいになるでしょうか。ようやく電動アシストオフで30分のコースを走り切れるようになりました。オンにするのはお寺に登る坂だけです。 コース内の坂道はちょっとしたもので、高低差は2メートルぐらい?でも…

研修題材切り替え

電子帳簿保存について勉強する予定が、明日提出期限の研修があることを忘れていました。なんてこったい。そこそこ厚めの研修資料に目を通し、一部はDVD視聴をして。 提出物は感想や質問を各項目ごとに書き連ねるというものなのですが、書こうとするとなかな…