書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたい報告です

第3子が誕生し、今日、母子共に健康に退院してきました。しばらくはお在所で面倒見てもらいますのでお檀家さん方のお目に触れるのはしばらく先になりますが、長女、次女と同様に、かわいがってください。 どうしても気になるのが性別でしょうね。男児であれ…

宗務所日記

やることづくしの一日でした。先日購入したテレビは運び込んだだけで手付かずです。何とももったいない。もっとも、常々使うわけではないので、設置したところですぐに何かが変わるわけでもないですけれど。 来期宗務所に向けて、自分の引き継ぐ業務の準備に…

小学生が宇津山城のことを調べに来ました

昨日、今日と、小学生が宇津山城のことを調べに来ました。学校で何かしらの課題が出たのでしょうね。昨日は住職が、今日は私が応対しました。 昨日どんな話をしたのか分かりませんが、今日来た子たちは、あらかじめ聞きたいことを用意してくれていて、それに…

テレビを買ってしまった

宗務所のテレビを買い換えることになっていました。いわゆるアナログテレビであり、デジタル放送には対応していません。宗務所切り替えのこの時期に、ついでだからと購入するという訳です。 来年7月のアナログ放送停波まで粘っても良いのですが、駆け込み需…

宗務所日記

今月ほとんどの開所日に出勤してますよ〜。 いよいよ新しいデスクの発注をしました。書棚も発注完了。大物はこれでだいたい揃うので、あとは消耗品の類を揃えていくことになります。 アスクルさんのおかげで注文した翌開所日には物が届くので、新宗務所に入…

とても良いことありました

記録に残るこの場で書くのはやや気が引けるのが詳細は書けませんが、とても良いことがありました。とてもとても、良いことです。こんなにうれしいことは、そう何度もありません。 今日一日の出来事はこのことに関わることばかりなので、やはり詳細が書けませ…

宗務所日記

引継に備えて宗務所出勤が続いています。本来の当番日である月曜は寺族研修会に同行したので事務的な作業は一切出来ませんでした。その分を、埋め合わせ。 今一番、時間を費やしているのは、事務机の買い換えと、それに伴って書棚の追加購入や、現在使ってい…

のんほいパークへ行ってきた

ふふふ、のんほいパークです。定期入園券を買っているので、入園に際してはお金かかりません。子どもたちもまだ無料対象。お散歩コースみたいな感覚です。 この時期にしては気温は高めで、風が強かったものの体感気温はさほど低くなく、良い気候でした。風が…

宗務所日記

今日は年に一度の寺族研修会。座学と出かけての研修、隔年で開催していて、今年は出かける番です。各教区の寺族会長さんと、当宗務所での寺族会担当である人権主事さんの相談の末、トヨタ自動車の工場見学を柱とすることになりました。 本当はハイブリッド車…

久しぶりに一日頭痛

最近頭痛になっても、薬の服用で何とかなっていたのですが、今日は効きませんでした。一日頭が重いまま。しんどいです。 頭痛の原因の主な物は目の疲労だと思われるので、目の体操をしたり、あれやこれやでなんとかなるべく目に疲れを溜めないように心がけて…

紙の力は偉大なり

昨夜の内に、今日中にとにかくやらなければならないことを紙に書き出しました。そしたら、意外なほどに積極的に取り組むことが出来て、午前中の法事に出かける前に大半を終えることが出来ました。 ほとんどの項目が、すでにtoodledoというオンラインのtodo管…

今日も宗務所へ

宗務所ばかり行ってます。今日の一番の目的は、宗務所独自のインターネットドメインの取得に関しての打ち合わせです。 現在はプロバイダー提供のものを使っていますが、第四宗務所は任意団体であり、プロバイダー契約の継承についても問題が起こります。電話…

PCレスキュー隊

iTunesのデータを新しいPCに移行したいという相談を受けて、レスキュー隊出動です。そして失敗しました。 失敗したと言っても、それは時間内の攻略に関してであり、深夜23時過ぎの現段階では、任務完了しています。午前中の2時間ほどで済ませたかったのです…

宗務所づくし

今日も宗務所へ行ってきました。落ち着かないんです。いろいろ考えると、引継を終えるべき日までに出勤できる日は、数えるほどしかないんです。それまでに、分からないところがどこかが分かるように、つまり引継の際に質問できるように、準備をしておかなく…

とっちらかってきた

もう言っても良いのかな。宗務所、もう一期のお勤めが確定しました。正式には来月開催される臨時宗務所会義(臨時所会)にて承認を得なくてはなりませんが、その段階で拒否されるという辞令は今まで無かったので、問題なく承認されるものと思います。 今期勤…

宗務所日記

教区長会議が開催されました。来年度の事業計画案の策定が主な議題です。来年度。もう、次期宗務所に移った後の話です。でも、今の内から予定を決めておかねば無いならので、次期宗務所の最初の年度の予定は、彦宗務所で決めてしまいます。 自分と関係ないと…

葬儀会館は乾燥しているのです

ここ湖西市でも、葬儀を様々な会館で行うことがほとんどとなってきました。市営では元新居町営のやすらぎ苑、民間ではエコー会館、湖西ホールと、3つの会館が利用可能です。 こうした会館内は、非常に乾燥します。空調と、生花が主な原因だと思います。空調…

今日は、下痢

毎日体調が悪くて嫌になっちゃいます。今日は下痢。起きたときから変だなぁと思っていたら、午前中はずっと下痢でした。 お年忌の最中に行きたくならなくて良かった。 思い当たることと言えば、昨日の夕食で、お腹いっぱい食べたこと。つい先月にも、お腹い…

引き続き、風邪

午前中は、医者に行って終わってしまいました。あっという間に時間が過ぎていきますね。仕方のないことですけど、待ち時間が長いです。 待ち時間に何をしようかと考えても、日記を書くにはまだ時間が早い。マスクをかけているせいかややぼおっとするので考え…

風邪が悪化中

数日前から喉に違和感があったのですが、葛根湯を飲んだりして凌いでいました。しかし、昨日神経をすり減らしたせいか、急激に体調が悪化してきました。喉が、痛い。 朝と晩だけ飲めば効く、のプレコールでも改善の兆しがありません。夜になって、明日は医者…

現職研修会にて

今期宗務所が主催する最後の現職研修会、無事に終わりました。皆さんいろいろとお忙しいようで、時間の経過と共に早退される方が出てくるのですが、今年は例年以上に最後までお付き合い頂けました。内容が興味を引く物が多かったからかなぁ。 興味がなければ…

現職研修会準備のために今日も浜松往復

明日は年に一度の現職研修会。曹洞宗僧侶の中で曹洞宗の教師資格を持つ55歳以下(未満だったかも)の者には、受講が義務づけられています。55歳以上になってから教師資格を取得した者については、取得後何年か、受講義務があったと思います。 つまり、それぐ…

宗務所日記

数えること後数回となった今期宗務所の当番日です。思ったよりも忙しかったです。その上、15時から職員会議だったのですが、1時間ほど前に持ち込まれた進達書類の処理が終わらず、会議開始が30分ずれ込む事態となりました。 曹洞宗静岡県第四宗務所に於いて…

バックアップの問題は解決しました

結局、BuffaloのNASというカテゴリーの製品を購入して、バックアップを常時行う体制に復帰できました。 NASをざっくりと説明すると、LANでつながっているハードディスクですね。実際はいろいろな機能を持っているのですが、私の用途のイメージでは、そんなと…

口内炎の薬に謝りたい

勘違いしていました。口内炎の薬の使い方を、間違えていました。 薬局で受け取った薬の説明書に、はっきりと書かれていました。 「使用後は30分ほど飲食を控えて下さい。」 食べちゃダメだったのね! 口内炎で一番辛いのは、食事の時です。薬に役立ってもら…

口内炎の薬は、なぜにこうも役に立たないのか

インフルエンザの予防接種を受けに行ったついでに、口内炎の薬を処方してもらいました。塗り薬タイプ。 先々週に2個出来た口内炎が今週に入ってようやく治ったと思ったら、また1個出来てしまったのでうんざりしていて、ちょうどついでだったので薬を使ってみ…

机の上の模様替え

Macに無線式のマウスを使っているのですが、新しいデスクを買って以来、電波の届き方がいまいちでした。本体からの距離は60cmから80cmぐらいでしょうか。電波が弱くなると、マウスカーソルの反応がピシッとしなくなります。ぶれるような感じです。気持ちが悪…

飛行機を見てきました

以前に静岡空港へ行ったことがあります。SLに乗るために大井川鉄道へ向かう途中、早く着きすぎることが分かったため急遽立ち寄ったのでした。その時には一機の飛行機が飛び立つのを見ることか出来ました。 しかし、後に続く飛行機はありません。時刻表を確認…

引き続き、バックアップ策を練る

集中力に欠ける日でした。午前中は精力的に動けたものの、午後からはパワーダウン。昼下がりの2時間ぐらいは、いったい何をしていたのか分からないぐらいです。 何をしていたのか。夜になってMacをスリープから起こしたら判明しました。先日バックアップ用の…

宗務所日記

11月が始まりました。今期宗務所の任期は来月10日まで。来月頭からは次期宗務所へと引継が始まるはず。もうすぐです。デスマーチ。 今日は比較的のんびりしていましたが、来客はチラホラあり、休息時間は無い日でした。休息時間のある職場というのもあまりな…