書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。それは新年の始まり。

年越しのための諸準備が整い、年越しそばも食べ、年越しのお経も読み。あとは午前0時を待つばかり。そんな大晦日。 日付変更を待たずに寝ますよ。5時に起きて元朝祈祷と朝のお勤めの準備なのですから。 除夜の鐘をつくお寺さん、ご苦労様です。正太寺の鐘は…

何となく、いつもと雰囲気が違うのです

今日は子どもたちもお手伝いにフル動員。お歳暮とお供えのお餅などをお檀家さんが持ってきてくださるピークの日なのですが、子どもたちは我先にと「ごちそうさまでした」をしてくれます。 一番幼い長男に至っては、お歳暮とお供えの乗ったお盆を姉たちと取り…

だいぶ年越し準備も整いました

本堂の飾り付けも終わって、だいぶ年越し準備が整ってきました。後はお檀家さんがご先祖様のお供えにと届けてくださるお餅やお米のお供えを、位牌堂へと運び込むのが主な仕事となります。 これがけっこうな重労働で。腰の弱い私はなかなか手が出せず、住職が…

珍しく予定通りに灰作務を

現実に引き戻されていつもの朝を迎えました。あー、ニンジンが無くなった・・・ 曇天。お日様が恋しくなる冷たい空気。ただ、風がほぼ無いと言って良いほど 無風状態でしたので、灰作務に取りかかりました。昨日から予定していたのですが、こんなに良い具合…

旅行2日目。最終日。それはとても切ない日。

ホテルで迎える朝というのは気持ちの良いものです。いつもより非常に遅い起床時間。お寺にいる限りは、実現不可能な起床時間。許されるとしたら、インフルエンザで寝込んでいるときぐらい・・・(だから熱が下がるのを残念に思う瞬間もあったりします) 1人…

ヨコハマへ

車中で快方に向かう長男。隣に座る妻からの報告を聞きながら、ようやく安堵した気持ちになって運転を続ける私。しかし、予想を超える事態はこの後に待ち受けていました。 予想通り、長男は突発性発疹でした。突発と略される、2歳ぐらいまでの間にみんな一度…

クリスマス。他宗教の祝日ですが、お祝いしますよ。

娘たちはプレゼントをもらって喜んでいます。サンタさんはフィンランドからだけではなく、他の所からも来たようで、お菓子が一杯になりました。うらやましい。食べきれるのかな? 長男は相変わらず高熱でした。午後からだいぶ下がったのですが、晩にはまた盛…

世間はクリスマスイブですが

長男が高熱を出しまして。かかりつけのお医者さんがたまたま当直でしたので連れて行き、3日飲むと7日間効果が持続するという薬をもらってきました。 これ、私には合わないんですよ。飲むと途端に気持ちが悪くなって、三回飲めずに薬を買えてもらったことがあ…

1年で一番忙しい日

法事が五件もありました。暮れどきもありました。枕経もありました・・・ お盆の15日と比べてどちらが忙しかったかと言うぐらい、忙しい一日でした。暑いときよりは体力の消耗が少ないので、夜になっても何かしら用事をこなす力が残っていましたけれども。 …

空いた時間は、年賀状のために

年賀状のシーズンとなりました。いやもう、泥縄の時期ですか。近場宛だったら31日に投函しても元日に届きそうですけどね。集配さえあれば。 今年は自分の分と妻の分に加え、娘2人分が追加されました。自分のと妻のはほぼ同一なので、1つ作ってしまえば手間…

帰りの電車には要注意!

連合宗務所会からの帰り道。私は所用で単独行動をしました。経費節減のため電車は使わず車に乗り合わせて移動するのが常なのですが、少し早く帰りたかったので単身新幹線移動をしました。 浜松まで戻ってきて、在来線に乗り換え鷲津駅に向かう途中。新居町駅…

連合宗務所会へGo!

年に一度の連合宗務所会。日記の題材に取り上げるのは何回目でしょうか。何年書き続けているのかという話にもなりますが・・・ 静岡県内に4つある宗務所の職員が一堂に会して年に一度、一泊二日で開く会議、それが連合宗務所会です。県内選出の宗議会議員も…

宗務所 仕事納め

今年も宗務所の仕事納めの日がやって参りました。恒例の大掃除。しかし、私は掃除せず。なんだかんだと仕事をしているうちに一日が過ぎ去っていきました・・・ なぜか窓が汚れていなかったため、今年は窓拭きは無し。来年とても汚れていたらショックですが、…

暮れどき、最終日

「暮れどき」とも「終いどき」とも呼ばれるお勤めが、一応の最終日を迎えました。予備日は残っていますが、少しホッと出来ます。 住職がお役僧を受けたため、軒数分配を変更し、私は今シーズン最多軒数を回ることに。8時に出発して、帰宅が11時半。過酷なロ…

宗務所日記

およそ2週間ぶりとなる宗務所出勤です。これだけ間があくのは、お盆以来ですね。 机の上が、郵便物で埋まっていました。出入金伝票も、当然のことながら溜まっていました。視界に入っただけで疲れが出てくるというものです。 とにかく片付けなくてはなりませ…

お稲荷様の大祭でした。

正太寺の大事な鎮守様、お稲荷様の大祭でした。先週の寒さが一気に緩んで、この時期としては珍しい暖かさで、風も無く、良いお天気に恵まれた一日でした。 そのためか、恒例の炊き出しによる昼食の振る舞い会場も大混雑。こんなに混雑したのは数年ぶりなので…

医者に行ってきた

右足の親指が腫れてしまったので、お医者さんで相談してきました。爪の切り方が悪かったらしく、爪と指の接する部分か傷ついて、バイ菌が入ってしまったようです。 はい、予想はしてました。他に原因無いですもの。予想外だったのは、ここから先。 切って膿…

明日が雨なので、稲荷様大祭の準備を少しだけ

16日は正太寺の稲荷様の大祭です。そのため、明日は一日、その準備にあててあります。ですが、天気予報は、雨。 稲荷殿の掃除が準備のメインとなりますが、それ以外にも婦人部の皆さんがお昼ご飯を作る調理場の整備も大事な仕事です。普段は私の車を駐車して…

そういえば非常に朝が寒かったので、写真を撮ったのでした。

残り日数を指折り数えて

お盆と比べると、体力的には遙かに楽な「暮れどき」。寒いと肩が凝りますが、暑いよりは体へのダメージは少ないようです。 その証拠に、睡眠時間はいつもと同じ5時間程度でなんとかがんばれていますもの。これがお盆だったら、そろそろ倒れる頃です。 トラフ…

お経より会話、な、一日。

おときに回る軒数に対して、所要時間が不自然に多かった一日でした。午前と午後、どちらかがやけに時間がかかることはあっても、一日を通してその状況が続くのは、珍しいことです。 つまり、しゃべりすぎ。 昨年の「暮れどき」は住職が不調のために私が1人…

震えながら歩く一日

昨日の雪を思えば、今日はお日様が拝めて暖かい瞬間もあったのですが、全体的には寒くて辛すぎる!という一日でした。 ここ湖西市は雪国でも無く、割りと温暖な地域という認識があるため、この時期にお経に歩き回るにも、基本的には改良衣だけでウロウロしま…

お位牌の文字が見えにくくなっていることにゾッとする

今年に入ってさらに視力が衰えてきていることは自覚をしていましたが、それを強く思い知らされる状況があります。 おときに回っているときに、お仏壇のお位牌を見ながらご先祖様の戒名を読み込むのですが、お戒名の字が読みにくくなっているのです。 その傾…

お遊戯会はなかなかにダメージが大きい

午前中にお年忌があったわけですが、その前に少し朝寝をしてしまい。午後からはまた20分ほど昼寝をしてしまい。しちゃいけないわけじゃないんですが、朝も昼も寝てしまうなんて珍しいことなので。 でも結婚前はそういうことも多かったような・・・隙間時間に…

お遊戯会、終了

次女ががんばって練習してきたお遊戯会、無事に終了しました。通っている幼稚園のお遊戯会は、数人のグループでのダンスがメインです。リハーサルでは間違えてしまった振り付けも、本番ではばっちりだったようです。 ただ、年少さんのダンスは、どの振り付け…

お遊戯会に備えて

明日は幼稚園のお遊戯会。父親の役割は、とにもかくにも写真とビデオの確保。ビデオはすぐにDVDとBlu-rayで販売してくれるので失敗しても安心ですが、写真は卒業アルバム用に撮るものの、一般配布は無いので、自分で撮らなくてはなりません。 自分の目で見た…

今日も長男と過ごす

今日もまた、長男と二人で過ごすのです。昨日よりは短く、お昼過ぎまで。 妻は長女のマラソン大会の応援の後、湖西市家庭教育学校というものに出席。とても休みづらい雰囲気があり、幼い長男を連れて行くわけにもいかないので、私は寺族研修会への同行を欠席…

長男と過ごす時間

妻が幼稚園のお遊戯会リハーサルの手伝いに行ったため、私は長男と二人っきりの時間を過ごしました。幼稚園は寒かったようですが、我が家はオイルヒーターのおかげで暖かく、ぬくぬくと過ごしましたよ。一緒にちょびっと昼寝してしまったりして。 しかしさす…

Windows8な日

発売記念の特別パッケージが売っています。Amazon.co.jpで5千円台半ばで売っている大変お得なパッケージ。 1月末までと言うことなので、数日前にとりあえず入手だけしていたのですが、今日ようやく時間が取れたので、Macに仮想OSとしてインストールしてみま…

宗務所日記

今日は少し特別な日。書記さんが主に使い、宗務所の保有する電子データに全てアクセスできるパソコンが、リース契約切り替えに伴って新しく入れ替わる日なのです。 すでに土曜日に入れ替え作業が行われており、今日は動作の確認が主ですが、自分の使う機械で…